ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄召喚「新英雄&開花フィヨルム」(紋章の謎)

明日登場の5部12章の新英雄召喚の情報がようやく出ました。

 

[忠義の狼 ウルフ]

出典:紋章の謎

CV:伊東健人

無弓/騎馬

武器:猛き狼の弓(専用)

攻撃+3

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6、かつ自分から攻撃したとき、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

補助:引き戻し

A:死線4

B:守備魔防の干渉3

移動系補助を使用したとき、または自分に使用されたとき、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる最も近い敵の守備/魔防-6

C:鼓動の幻煙3

ハーディンに仕えるオレルアンの狼騎士団団長が登場。

武器は攻め立てか。干渉は今更感。むしろ遠影が欲しいところです…

騎馬弓としてはシンプルな性能ですね。

 

[剣舞の傭兵 マリス]

出典:紋章の謎

CV:田村睦心

剣/歩行

武器:安くない曲刀(専用)

奥義が発動しやすい

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値が神竜の花を自分に使用した回数によって最大+6上昇

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、神竜の花を自分に使用した回数が2回以上なら戦闘中、敵の奥義カウント変動量+を無効、自分の奥義カウント変動量-を無効

奥義:月光(3)

A:攻撃速さの渾身4

B:回避・怒り3

アカネイア戦記にいた女傭兵がここで登場。

神竜の花ってところが傭兵っぽい印象。回避に渾身と高速剣士として欲しいところは抑えている感じで、武器は自分に不利な奥義カウント変動操作を無効ってのが嬉しいところですね。

 

[信義の狼 ロシェ]

出典:紋章の謎

CV:堀江瞬

槍/騎馬

武器:堅固の槍+

戦闘開始時、自分のHPが50%以上なら戦闘中、攻撃/守備+5、かつ敵が追撃可能なら最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減

補助:引き寄せ

A:速さ守備の密集3

C:遠距離警戒3

狼騎士団の騎士で☆4枠。リンハルトの人できたか…

武器は去年の舞踏祭で出てきた「高貴な~」シリーズがレギュラー落ちしたやつですね。遅い英雄の方が真価を発揮できそうです。

 

[花開く氷の姫 フィヨルム](開花英雄)

出典:ヒーローズ

CV:高橋李依

斧/重装

武器:絶氷ニフル(専用)

奥義が発動しやすい

敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する

周囲2マスに味方がいる時、戦闘後、HP7回復

周囲2マスに味方がいる時、かつ敵が弓/暗器/魔法/杖のとき、戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効

奥義:氷の聖鏡(2)(専用)

A:飛燕金剛の構え3

B:盾壁隊形3

戦闘中、敵の絶対追撃を無効

敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備しているとき、1ターン目開始時、奥義カウント-2

上記の奥義発動時、奥義が「ダメージを●●%軽減」効果なら、その効果を複製発動、その後、受けるダメージ-5

C:兜の護り手・遠間3

戦禍で顔見せしていた、ニフルの力を取り込んだフィヨルムがここでさっそく登場。「開花英雄」はレギュラーということか…

「開花英雄」は得意を2つ設定可能な英雄のことで、初めて召喚すると「開花のつぼみ」が得られ、これを使うと開花英雄以外でも2つ目の得意を設定可能になります。

フィヨルムの性能としては対遠距離特化で、武器は遠反+遠距離に見切り反撃、新重装用スキルとなるBで盾奥義の軽減を大きく上げた感じですかね。火力よりも受け性能に振っています。そして遠間護り手も持っていますが兜の再録です。

これは飛空城で使う人が一定数いそうな感じですね。

 

大英雄戦では[友義の狼 ザガロ]が登場予定です。彼も狼騎士団でしたね。弓ですかね。また動画最後の最終マップではビラクと思われる斧騎馬も確認できました。武器は孤絶の斧…?PU外☆3-4枠と思われますが、後から追加のパターンかな。

 

[総括]

今回の新英雄たちが登場する5部12章のストーリーも気になるところですね。前回オッテルとの決着がつき、魔剣グラムも取り戻して残るはエイトリとファフニールですが、今回はファフニールとの戦闘になるようですね。すでに決戦感…。最終マップは一般兵がいるので増援がいそうな気がします。

13章ではエイトリとの決着が描かれそうです。

では。