ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「あなたがいるだけで」(愛の祭/覚醒)

フェーちゃんねるで発表のあった、愛の祭の超英雄の詳細が出ましたね。今回は覚醒から、イーリス王家が登場します。

 

[未来へつなぐ愛 ルキナ]

出典:覚醒

CV:小林ゆう

斧/重装

武器:ガーベラの斧(専用)

速さ+3

移動系補助を使用したとき、または自分に使用されたとき、自分と相手に【敵の強化無効】を付与

敵から攻撃されたとき、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、全能力値+5、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減

補助:未来を映す瞳(専用)

A:鬼神飛燕の構え3

B:彗眼隊形3

敵から攻撃されたとき、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、かつ自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

C:鎧の護り手・近間3

まずはおなじみルキナ。3年半ぶりの登場。初めて緑属性で登場します。

未来を映す瞳で強化無効を付与して、武器とBで初撃7割減か…新Bは受け時見切り追撃ですね。Aが2種構えで護り手もあるので近距離受けにぴったりです。

 

[心よりの感謝を ルフレ]

出典:覚醒

CV:沢城みゆき

無魔/重装

武器:アキメネスの花冠(専用)

奥義が発動しやすい

自分を除く自軍内の移動タイプの種類数によって異なる効果を発動

(1以上なら、周囲3マスの敵は戦闘中、攻撃/守備/魔防-5。2以上なら、さらに自分は戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減。3以上なら、さらに自分と周囲3マスの味方は戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP5回復)

奥義:氷蒼(3)

B:追撃隊形・偶数3

C:鎧の護り手・遠間3

周囲2マスの味方が弓/暗器/魔法/杖の敵から攻撃されたとき、スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が【護り手】発動時、戦闘中、攻撃/守備+4

ルフレは1年半ぶりの登場。

軍師らしく面白い効果で、移動タイプをばらけさせると軽減や殴り回復が付きます。そしてこちらも護り手。ステ次第ではありますがBが物足りないかなぁ…

 

[愛と花の戦士 ウード]

出典:覚醒

CV:高橋英則

槍/騎馬

ステ:41-38-42-31-21(173)

武器:感謝の花の槍+

敵から攻撃されたとき、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃/速さ+5、敵の絶対追撃を無効

奥義:ブルーフレイム(3)

A:攻撃速さの絆3

B:救援の行路3

☆4枠は初登場以来3年半ぶりのウード。

武器は受け向きですね。護り手重装と相性がよさそう。ポイントは高査定奥義のブルーフレイム持ちってことかな。素材価値が高そうです。

 

[運命を変える双翼 クロム](比翼英雄)

出典:覚醒

CV:杉田智和(クロム)/細谷佳正(ルフレ)

赤弓/歩行

ステ:40-44-27-40-26(177)

武器:運命変える絆弓(専用)

重装特効 奥義が発動しやすい

1-4ターン目に移動系補助を使用したとき、または使用されたとき、自分と相手の奥義カウント-1

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、絶対追撃

補助:運命を変える!(専用)

奥義:狙撃(3)

A:近反・攻撃の渾身

敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する

戦闘開始時、自分のHPが25%なら戦闘中、攻撃+5。その状態で攻撃したとき、戦闘後、自分に5ダメージ

C:始まりの鼓動3

比翼スキル:自分と周囲2マスの味方の全能力値-5、【神軍師の策】を付与。自分に【敵は追撃不可】を付与

【神軍師の策】…戦闘中、全能力値が自分が受けている各能力値の弱化の2倍だけ上昇

イーリス王家となれば、祭りの主役はやはり彼。英雄総選挙でも選出を果たしたクロムが先立つ形でルフレと組み参戦。2年ぶりの登場。

専用補助で補助不可を食らわせつつ武器効果で奥義加速。始まりの鼓動で1カウントになった狙撃を武器効果で初撃発動とな。初撃軽減対策をしており重装特効もあるので対護り手といったところかな。さらに近反持ちです。

比翼スキルが面白い効果で、全能力値を下げたうえで弱化反転と。弱化無効持ちは要注意、ということですね。

 

[しゃきーんと感謝 リズ]

出典:覚醒

CV:阿澄佳奈

杖/重装

ステ:42-35-25-37-40(179)

武器:感謝の花の杖+

補助:セインツ+

奥義:天照(2)

A:守備魔防の万全3

C:魔防の開放3

今回配布のリズは17年の冬祭り以来4年ぶりの登場で、杖重装が配布になりました。

万全持ちですねー。

 

[まとめ]

毎年単一出典で関連性の高い英雄が登場し、毎年のように主人公格が登場するこの愛の祭超英雄。今回は覚醒のイーリス王家ということで、久々登場も多かったですね。目玉はやはりクロムですが他の☆5が護り手持ちで全体的に素材価値が高めです。

超英雄と戦禍の連戦で5周年を駆け抜けていきましょう。

 

では。