ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄「ベルンの王女」

4部最後となる新英雄は、封印の剣から。

去年の同じ時期も封印の剣でしたが、今回は以下の4名が登場します。

 

・紅蓮の竜騎士 ミレディ(槍/飛行)

・手負いの虎 ディーク(斧/歩行)

・フェレ家の官吏 マリナス(無暗器/騎馬)

・ベルンの王妹 ギネヴィア(青魔/歩行)

 

大英雄戦は「蒼穹竜騎士 ゲイル」が登場します。

 

[紅蓮の竜騎士 ミレディ]

出典:封印の剣

CV:七瀬彩夏

槍/飛行 ☆5

武器:瞬撃の槍+

自分から攻撃したとき、戦闘中、攻撃/守備+4、かつ敵は追撃不可

奥義:緋炎

A:攻撃守備の孤軍4

B:飛竜行空3

戦闘開始時、自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、敵の攻撃/守備が戦闘開始前の「自分の守備-敵の守備」の50%だけ減少(最小値0、最大値7)

 

ジルに続き、エレブの赤い竜騎士が満を持して参戦。

武器は2月の超英雄の武器がレギュラー落ちする形に。追撃封じ武器です。

Bの飛竜行空は、天馬行空の参照ステータス違いですね。おそらく飛行の剣槍斧に継承可能と思われます。

また、Aの攻撃守備の孤軍4はシノンに続き2人目。

 

[手負いの虎 ディーク]

出典:封印の剣

CV:帆世雄一

斧/歩行 ☆5

武器:虎の剛斧(専用)

自分から攻撃したとき、または周囲2マス以内に味方がいるとき、戦闘中、全能力+5、かつ戦闘開始時の敵のHPが100%なら、自分は絶対追撃

奥義:月光

A:近距離防御4

剣/槍/斧/竜/獣の敵から攻撃されたとき、戦闘中、守備/魔防+8、かつ敵の強化の+を無効にする

B:見切り・追撃効果3

C:攻撃守備の威嚇3

 

エレブのオグマ枠で、シャニーを雇っていた傭兵ですね。中の人はフェリクスと同じです。

攻めか味方が近いと全能力+5で、かつ敵のHPが満タンだと絶対追撃なのでそこまで早くなさそうですが、見切り持ちなので絶対追撃に頼る相手には強そうです。

近距離防御4は初出。攻撃守備の威嚇3は久々の登場です。

 

[フェレ家の官吏 マリナス]

出典:封印の剣

CV:島田敏

暗器/騎馬 ☆4-5

武器:粛清の暗器+

補助:引き戻し

B:救援の行路3

C:遠距離警戒3

エリウッドの代からフェレに仕える輸送隊ユニットが参戦。今回の☆4枠となります。

以外にも騎馬暗器はレギュラー初登場で、しかも☆4枠か…

遠距離警戒3が☆4かな?

HPが高いステータスのようです。

 

[ベルンの王妹 ギネヴィア]

出典:封印の剣

CV:石見舞菜香

青魔/歩行 ☆5

武器:アーリアル(魔法特効)

魔法特効 魔防+3

自分から攻撃したとき、または周囲2マス以内に味方がいるとき、戦闘中、攻撃/速さ/魔防+5、かつ「敵の守備/魔防の低い方でダメージ計算」を無効化、かつ戦闘後、自分と周囲2マスの味方のHPを7回復

奥義:氷蒼

A:攻撃魔防の渾身4

B:攻撃魔防の凪3

C:魔防の相互大紋章

ゼフィールの妹。会話シーンで存在感を見せつつも、ユニットとしては本編では登場しなかった彼女が参戦。イングリットの中の人が兼ね役で担当します。

武器は聖女エリミーヌの神将器、"至高の光"「アーリアル」がようやく登場。ディークと同条件で守備以外+5に加え竜に守備魔防の低い方参照を無効化、かつ戦闘後範囲回復とてんこ盛り。極めつけは貴重な魔法特効(!!)。

低い方参照無効は、神将器が元々竜と戦うための武器であるためなのでしょうか。

他のスキルは既出ですが、Aの渾身の自傷を武器効果で打ち消すため、場持ちは見た目以上によさそうです。

攻撃魔防の渾身4はレギュラー初登場。ステータスは攻撃魔防に振っている感じでしょうか。

 

[まとめ]

全体的には大人しめに見えて、神将器アーリアルを持参したギネヴィアがかなり強烈な性能でやってきました。青が色被りなので、積極的に狙っていきたいところです。

大英雄のゲイルはシリーズにちょいちょいいる「仲間になりそうでならない敵幹部」。ミレディとも縁の深い竜騎士です。巷では三竜将マードックも期待されたとか。

5部開幕記念ではどの作品からピックアップされるのか、気になるところですね。

 

では。