ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】伝承英雄「幼き賢者 エイトリ」&神階英雄「戦神 トール」

仕事が長引き、インフルエンザの接種もあったため記事を書くのが遅れました。

 

今回は2人出しとのことでしたが…「伝承英雄・神階英雄 同時参戦」とのこと。

 

[幼き賢者 トール](伝承英雄)

出典:ヒーローズ

CV:高山みなみ

緑魔/飛行

武器:魔銃ブロック(専用)

攻撃+3

1-4ターン目の間、【再移動(2)】を発動可能

自分から攻撃したとき、または周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、絶対追撃

奥義:竜穿(4)

A:攻撃魔防の孤軍4

B:それは興味深いね(専用)

戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら戦闘中、敵の全能力値-4、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減し、軽減した値を自分の次の攻撃ダメージに+

C:攻撃魔防の牽制3

神竜の力を授かり、体を変えながらニザヴェリルを古より見守り続けてきた魔道科学者が久々のヒーローズ出典伝承英雄として登場。他のニザヴェリル勢が神階なのに対して彼女だけ伝承…?

武器は敵で出てきた時と同じで、オッテルと似ていますが条件が孤軍条件に変わっています。再移動のターン制限に注意。

専用Bは初撃軽減して次の攻撃ダメージに加算。ニュクスにもあったやつですね。Aは武器に合わせる形で孤軍ですが、近反もありな感じですかね…

 

[戦神 トール](神階英雄)

出典:ヒーローズ

CV:佐藤利奈

斧/飛行

武器:神槌ミョルニル(専用)

重装特効 奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、絶対追撃

戦闘開始時、自分のHPが25%以上、かつ周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、敵の強化を無効

奥義:緋炎(3)

A:攻撃守備の渾身4

B:怒涛・キャンセル3

自分から攻撃したとき、戦闘中、自分の追撃不可を無効、敵の奥義カウント変動量-1

C:神槌大地を穿つ(専用)

戦闘中、自分の奥義カウント変動量+1

周囲2マスの味方は戦闘中、奥義カウント変動量+1

万物の神アルフォズルに仕え、大軍団ミョルニルを指揮する戦の神。ロキと共にたびたび登場し、今月の戦禍でユニット登場したのを機に実装となりました。ステは高耐久タイプ。

これも武器は敵の時と同じで、HP条件の絶対追撃と孤軍で強化無効。Bの怒涛・キャンセルは攻め時にキャンセル+追撃不可無効。怒涛なので騎馬飛行の剣槍斧限定ですね。専用Cは常時奥義加速で近くの味方にも同じ効果。自分を庇う護り手とも相性がよさそうです。

ステ割り振り的に遠距離反撃+警戒姿勢みたいな組み合わせもよいかも?

 

[抱き合わせ]

赤:淫夢プルメリア(天)/運命の聖騎士 シグルド(風)/炎神 ムスペル

青:救国の王 ディミトリ(水)/魅惑の月光 ノート(闇)/狂乱の王子 ディミトリ

緑:陽光の耀き ダグ(光)/幼き賢者 エイトリ(火)/戦神 トール(天)

無:謎多き者 ブラミモンド(闇)/昏き闇竜の神子 カムイ(風)/銀の輝きの女王 ミカヤ(風)

 

※とれる有用スキル

プルメリア→攻撃魔防の渾身/攻撃魔防の牽制

シグルド→攻撃守備の機先/不治の幻煙

ムスペル→竜鱗障壁

ディミトリ(伝承)→鬼神金剛の瞬撃/迅雷風烈・奇数

ディミトリ(闇)→攻撃速さの孤軍/迅雷風烈・奇数

ノート→遠距離反撃/攻撃速さの脅嚇

ダグ→攻撃速さの渾身/迅雷風烈・偶数

エイトリ→攻撃魔防の孤軍/攻撃魔防の牽制

トール→攻撃守備の渾身/怒涛・キャンセル

ブラミモンド→攻撃守備の渾身/攻撃魔防の凪

カムイ→遠距離反撃/攻撃の相互大紋章

ミカヤ→遠距離相互警戒