ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄召喚「神と魔の間で」(封印の剣)

6部4章の新英雄の告知が来ましたね。今回は封印の剣から。4部最終章で来ましたので、そろそろ来るとは思っていました。

 

[世長けた魔道士 ヒュウ]

出典:封印の剣

CV:ランズベリー・アーサー

赤魔/歩行

武器:雇われ魔道士の書(専用)

速さ+3

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値が自分に神竜の花を使用した回数によって最大+7(2以下なら+4、3なら+5、4なら+6、5以上なら+7)

戦闘開始時、自分のHPが25%以上で自分に神竜の花を使用した回数が3回以上なら戦闘中、さらに各能力値が自分の受けている強化の値だけ上昇

奥義:月虹(2)

A:速さ守備の万全4

戦闘開始時、自分のHPが100%、または自分が【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、速さ/守備+7

戦闘開始時、自分のHPが100%、かつ自分が【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、さらに速さ/守備+2

C:攻撃速さの奮起4

レイと行動していた雇われ魔道士。カナスの子にあたります。

お金で雇って加入するということで、ファリナやフォルカと同じく神竜の花依存。3回以上で強化増幅がつくので、Cが奮起ということのようです。しかし信義4も待ってます…。万全4持ちですが速さ守備ってのがいかんせん…

 

[山の隠者 ニイメ]

出典:封印の剣

CV:井上喜久子

無魔/歩行

武器:ヒータバルチャー+

周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、敵の攻撃/魔防-5、かつ敵が攻撃/魔防の弱化を受けていれば、敵の攻撃/魔防が敵が受けている攻撃/魔防の弱化の値だけ減少

奥義:氷蒼(3)

A:攻撃魔防の孤軍4

C:攻撃魔防の脅嚇

ヒュウの祖母でカナスの父にあたる【山の隠者】がここで参戦。シリーズでも珍しい高齢女性ユニット。

無魔なのに武器は汎用か…バルチャー系は昨年登場したペレジア超英雄と同じやつですね。ということで条件に合わせてAが孤軍、弱化付与の脅嚇を持ってきています。鈍足で魔防が高いタイプかな。

 

[怪盗 キャス]

出典:封印の剣

CV:矢作紗友里

緑暗器/歩行

武器:重殺の暗器+

重装特効 【暗器(7)】効果

戦闘中、自分と敵の戦闘順入れ替えスキル無効

補助:引き戻し

A:攻撃魔防の絆3

B:速さ魔防の連携3

神出鬼没の金持ち狙い怪盗。昨夏の超英雄でビーゼがいた時点で収録されていたのがようやく登場した感じかな。緑暗器のレギュラー2人目で、☆4枠。

これまた昔の超英雄であった武器がレギュラー落ちした形ですね。

 

[神と魔の間で イドゥン](開花英雄)

出典:封印の剣

CV:種田梨沙

青竜/重装

武器:芽生えし心の竜石(専用)

重装特効 重装特効無効 奥義が発動しやすい

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、敵の全能力値-5、敵は追撃不可、自分の弱化を無効

奥義:緋炎(3)

A:鬼神金剛の構え3

B:正面隊形・敵方3

自分のHP25%以上で敵から攻撃されたとき、自分は絶対追撃、かつ敵の強化の+を無効

C:盾の護り手・近間3

ロイたちによって救出され、ナバタに引き取られた"その後"のイドゥンが今回の開花英雄として登場。

これまで通り重装で重装特効持ちですが自分への重装特効無効とな…!武器とA・Bスキルで追撃操作とキャンセル・弱化無効・強化無効を全て備え、護り手も標準装備と現環境を意識したスキルセット。これまで通り耐久型のステかな。

現在流行のヘクトルと一部役割が被りそうですが、あちらは専用Aに遠反がついているので護り手は遠間装備が多く、使い分けできそうです。

 

大英雄戦は[心やさしき山賊 ゴンザレス]が登場。久々の説得枠になります。

 

[総括]

イドゥンかぁ…2年前に超英雄で登場したときも本編の後っぽい感じでしたけど、開花英雄(レギュラー)だと本編の後の設定もしやすいんでしょうね。

ストーリー6部4章、前回はレティシアが本性を現したところで終わりましたが、今回レティシアとの初対決になります。緑魔/騎馬とのこと。もう少し進めば神竜アスク/憑竜エンブラも出てくるかなぁ。

では。