この記事では2021年に専用武器を獲得するかもしれない英雄や、専用武器に武器錬成が追加される英雄を紹介しています。随時更新中です。
※3部前半(10章まで)の英雄も順次追加しています!
[全体的な話]
・現在は第2部までの英雄から武器錬成・新専用武器追加が続いている
・今後は超英雄だけでなく伝承・神階級英雄の専用武器も錬成されそう
特に記載のない限り、竜の武器は「射程2の敵に、敵の守備/魔防の低い方でダメージ計算」、弓の武器は「飛行特効」がついています。
[紋章の謎]
・アリティアの王子 マルス
・アリティアの王子 マルス
・伝承の英雄王 マルス
速さ+3 竜特効
戦闘中、全能力値が自分が受けている各能力値の強化の値だけ上昇
戦闘開始時、自分のHPが50%以上、または自分が【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、全能力値+4
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、全能力値+4、かつ自分が弱化を受けていれば、能力値が弱化の2倍だけ上昇
・野望の王 ミシェイル
オートクレール→紅花オートクレール(進化追加)
・春色の白騎士 カチュア
フギンの魔卵(武器錬成追加)実装済み
魔防+3
ターン開始時、敵軍内で最も攻撃、速さが高い敵それぞれについて、その能力値-7
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃/速さ+5
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+5、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
・暗黒皇帝 ハーディン
・黒騎士 カミュ
敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する
敵から攻撃されたとき、または戦闘開始時、敵のHPが100%なら戦闘中、全能力値+4、かつ戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP7回復
・大陸一の弓騎士 ジョルジュ
パルティア→翠風パルティア(進化追加)
・神竜族の王女 チキ
・神竜の巫女 チキ(覚醒)
霧のブレス→神霧のブレス(進化錬成追加)
・浜辺の竜姫 チキ
真夏のブレス(武器錬成追加)
守備+3 竜特効
敵から攻撃されたとき、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上かつ周囲2マス以内に味方がいるとき、戦闘中、攻撃/速さ+3、かつ奥義カウント変動量+1
竜の敵と戦闘時、または戦闘開始時の敵のHPが75%以上の時、自分は絶対追撃、かつ自分の追撃不可を無効
・神竜族の王女 チキ
・伝承の竜王女 チキ
・神竜の巫女 チキ(覚醒)
神霧のブレス(武器錬成追加)
竜特効
敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する
戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+4、かつ戦闘中、自分が受けている守備/魔防の強化の合計値の75%、敵の攻撃を減少
・眠れる竜王女 チキ
断絶のブレス(武器錬成追加)
竜特効
敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する
戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+4
戦闘開始時、自分のHPが25%以上、かつ【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効
・暗黒の魔王 ガーネフ
マフー(錬成追加)
魔防+3
3ターン目開始時、自分を中心とした縦5列以内の魔法以外の敵に5ダメージ、全能力-5、かつ【反撃不可】を付与
魔法特効以外の敵と戦闘中、敵の攻撃/魔防-6
[Echoes]
・予言の勇者 アルム
・予言の勇者 アルム
・覇王の系譜 アルム
自分から攻撃したとき、または周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、全能力値+5
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+5
戦闘開始時、自身のHPが25%以上で敵が剣/槍/斧/弓/暗器/獣かつ速さが敵より1以上高い時、自分の追撃不可を無効、敵は反撃不可
・千年王朝の聖王 アルム
月光(強化錬成追加)
速さ+3
自分から攻撃したとき、戦闘中、ダメージ+敵の守備の25%、攻撃/速さ+6
自分から攻撃したとき、敵は追撃不可
・甘え上手 ジェニー
春陽の杖(専用武器追加)実装済み
攻撃+3 敵は反撃不可
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵と周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与
【錬成後追加】戦闘後、自分と周囲2マス以内の味方を7回復。自分から攻撃したとき、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃/魔防+5
・タタラの傀儡 デューテ
デス(武器錬成追加)
奥義が発動しやすい
戦闘中、全能力値+4 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、自分に5ダメージ
周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、全能力値+4、かつ周囲2マス以内に味方がいないとき、敵は追撃不可、かつ自分の追撃不可を無効、敵の絶対追撃を無効
・煉獄の王子 ベルクト
クリムヒルド(武器錬成追加)
敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する
周囲2マス以内に味方がいる状態で弓/暗器/魔法/杖の敵から攻撃されたとき、戦闘中、敵の攻撃/守備-6、敵は追撃不可。その状態で攻撃したとき、戦闘後、最も近い味方に20ダメージ
周囲1マスに味方がおらず、周囲2マスに味方がいる状態で敵から攻撃されたとき、絶対追撃。その状態で攻撃したとき、戦闘後、最も近い味方の全能力値-6
・力の神 ドーマ
邪神のブレス(錬成追加)
敵が【不利な状態異常】を受けている、または戦闘開始時、敵のHPが99%以下なら戦闘中、攻撃/守備/魔防+6、敵は追撃不可
周囲3マスの味方は戦闘開始時、敵のHPが99%以下なら戦闘中、攻撃/守備/魔防+6、敵は追撃不可
[聖戦の系譜]
・固い、強い、遅い アーダン
2回攻撃 速さ-5
【錬成後追加】戦闘開始時、自分のHPが50%以上なら戦闘中、攻撃+4/守備+6、かつ敵の奥義カウント変動量-1
・聖光の槍騎士 キュアン
飛行以外の敵と戦闘時、戦闘中、攻撃/守備+5
自分を除く自分に剣/槍/斧または騎馬の味方がいる時、戦闘中、攻撃/守備+5。周囲3マス以内の剣/槍/斧または騎馬の味方は戦闘中、攻撃/守備+5
・ヴェルダンの王子 ジャムカ
専用武器追加
奥義が発動しやすい
【錬成後追加】自分と敵のHPがともに75%以上で戦闘開始時、絶対追撃
戦闘開始時、自分と敵のHPがともに75%以上で、周囲1マス以内に味方がおらず、かつ戦闘相手の周囲1マスに敵がいないとき、2回攻撃
・導きの風 レヴィン
フォルセティ(錬成追加)実装済み
速さ+3
自分のHPが25%以上で自分から攻撃したとき、戦闘中、攻撃/速さ+4、かつ追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+4、かつ敵の攻撃/速さの強化と自分の攻撃/速さの弱化を無効化
・流星の剣姫 アイラ
瞬閃アイラの剣(武器錬成追加)実装済み
攻撃/速さ+3 奥義が発動しやすい
戦闘中、敵の奥義カウント変動量+と自分の奥義カウント変動量-を無効化
戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、全能力+4、かつ最初に受けた攻撃のダメージを20%軽減
・光を継ぐ者 セリス
ティルフィング→至聖ティルフィング(進化追加)
・獅子王 エルトシャン
・黒騎士 アレス
魔剣ミストルティン(錬成追加)実装済み
奥義が発動しやすい。
戦闘前、または戦闘中に奥義を発動していれば、戦闘後、奥義発動カウント-2
敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃/守備+5、かつ戦闘中、奥義発動時、奥義ダメージ+7。
敵のHPが75%以上で戦闘前奥義発動時、戦闘前奥義のダメージ+7
・雷神 イシュタル
奥義が発動しやすい
自分から攻撃したとき、または周囲1マス以内に味方がいないとき、戦闘中、速さ+6
自分から攻撃したとき、または周囲1マス以内に味方がいないとき、戦闘中、攻撃/速さ+5、自分の追撃不可を無効
・闇の皇子 ユリウス
ロプトウス(武器錬成追加)実装済み
魔防+3 自分は竜特効を受ける
竜特効を持たない敵と戦闘時、戦闘中、敵の攻撃/魔防-6、かつ魔防が敵より高いとき、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)
ターン開始時、敵同士が隣接していて、自分より魔防が1以上低い敵の攻撃/魔防-5
戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃/魔防-5
[トラキア776]
・青の魔道騎士 オルエン
・雷神の右腕 ラインハルト
ダイムサンダ(錬成追加)
速さ-5 自分から攻撃したとき、2回攻撃
ターン開始時、周囲5マス以内にいる最も近い敵の魔防-6
自身が【有利な状態】を受けている、または敵が【不利な状態異常】を受けているとき、戦闘中、自身の攻撃の弱化と敵の魔防の強化を無効にする、かつ自分の攻撃+6、敵の魔防-6
・魔剣に囚われし者 マリータ
暗黒の剣(錬成追加)
奥義が発動しやすい
戦闘開始時、自分のHPが50%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6、かつ自分から攻撃したとき、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、攻撃/速さが周囲2マス以内の味方の数に応じて上昇(3人以上で+0、2人で+2、1人で+4、0人で+6)、かつ周囲2マス以内の味方が1人以下なら自分は絶対追撃、敵は追撃不可
[封印の剣]
・若き獅子 ロイ
・若き獅子 ロイ
・封炎の若獅子 ロイ
魔竜封印の剣(錬成追加)
竜特効 奥義が発動しやすい
敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する
竜の敵と戦闘時、自分は絶対追撃、敵は追撃・反撃不可、かつ敵の攻撃/速さ/守備-5
周囲2マス以内に味方がいるとき、または自分が【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、全能力+4
・理の申し子 ルゥ
専用武器追加
敵から攻撃されたとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ/魔防+5
【錬成後追加】戦闘中、攻撃/速さ/魔防が周囲2マスの味方の攻撃/速さ/魔防の強化の合計の半分だけ上昇(能力値ごとに計算)
・疾風の天馬騎士 ティト
ティトの誓槍(専用武器追加)
敵から攻撃されたとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5
【再移動(2)】発動可能
【錬成後追加】周囲2マス以内の味方の周囲2マス以内に移動可能
戦闘開始時、自分と敵のHPがともに75%以上なら戦闘中、敵の攻撃/速さ/守備-5
【天駆の道】効果
・草原の牝鹿 スー
・草原の若き狼 ラス
灰色の狼の弓(専用武器追加)
奥義が発動しやすい
自分から攻撃したとき、ダメージ+速さの20%、戦闘中、攻撃/速さ+6
奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを●●%軽減」を無効化する
【錬成後追加】周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、攻撃/速さ+4、自分の追撃不可を無効
【再移動(残り)】発動可能
・孤高の剣士 ルトガー
専用武器追加
奥義が発動しやすい
周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、攻撃/速さ+6
【錬成後追加】周囲1マス以内に味方がいないとき、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効
速さが敵より1以上高いとき、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減
・暗闇の巫女 イドゥン
魔竜のブレス(武器錬成追加)
守備+3 重装特効
戦闘開始時、自分が【不利な状態異常】を受けている、または自分のHPが99%以下の時、戦闘中、全能力値+5、自分の弱化を無効
敵から攻撃されたとき、戦闘中、敵の攻撃-6、敵の奥義カウント変動量-1、敵は追撃不可
[烈火の剣]
・烈火の勇騎士 エリウッド
緋剣デュランダル(錬成追加)
攻撃+3 竜/獣特効
ターン開始時、自分と、それ以外で最も攻撃が高い味方の攻撃+6、【強化増幅】付与
自分が【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、敵の攻撃/守備-6
周囲3マスに竜/獣の味方がいる時、戦闘中、攻撃+5、敵の攻撃-5、絶対追撃
【再移動(3)】発動可能
・フェレ侯 エリウッド
氷精ニニスの槍(錬成追加)実装済み
速さ+3 竜/獣特効
自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、自分の追撃不可を無効
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、かつ、速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けたときのダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)
・オスティアの勇将 ヘクトル
アルマーズ→天雷アルマーズ(進化追加)
アルマーズ(錬成追加)
戦闘開始時、自分のHPが25%以上で敵から攻撃されたとき、絶対追撃、かつ敵の奥義カウント変動量-1
戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃/守備-6、敵は追撃不可
・オスティアの勇将 ヘクトル
・愛の祭の闘技者 ヘクトル
狂斧アルマーズ(錬成追加)実装済み
奥義が発動しやすい
攻撃時発動の奥義装備時、自分のHPが75%以下なら奥義ダメージ+10
ターン開始時、自分のHPが75%以下なら奥義発動カウント-1
敵から攻撃されたとき、または戦闘開始時、敵のHPが100%なら戦闘中、敵の攻撃/守備-5、かつ戦闘中、奥義でダメージを与えた時、自分のHPを最大値の30%回復
・オスティアの勇将 ヘクトル
・オスティア侯 ヘクトル
天雷アルマーズ(錬成追加)
周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃/守備-5、敵は追撃不可
敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/守備-5、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
・風の公女 リン
疾弓ミュルグレ(錬成追加)実装済み
魔防+3
戦闘中、攻撃/速さ+5、かつ戦闘中、戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化
自分から攻撃した時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、ダメージ+速さの15%、戦闘中、攻撃/速さ+5
・盛夏の公女 リン
絶海の蒼弓(錬成追加)
速さ+3 重装特効
自分から攻撃したとき、または戦闘開始時、敵のHPが100%のとき、戦闘中、全能力値+5
戦闘開始時、敵のHPが100%で自分から攻撃したとき、戦闘中、さらに全能力値+2
【再移動(残り)】発動可能
周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、敵の速さ/守備-6、敵の奥義カウント変動量-1
・剣姫 カアラ
剣姫の刀(錬成追加)実装済み
奥義が発動しやすい
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、ダメージ+速さの15%、戦闘中、速さ+5
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃/速さ+5、かつ、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効
・闇の白い花 ニノ
ギガスカリバー(錬成追加)実装済み
速さ+3
ダメージ+速さの20%
周囲2マス以内の味方は戦闘中、攻撃/速さ+4
周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+4
・知識の探求者 カナス
(専用武器追加)
自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいるとき、戦闘中、敵の全能力値-4
【錬成後追加】戦闘開始時、周囲3マス以内にいる最も近い敵に【キャンセル】、周囲3マス以内にいる最も近い味方に【強化増幅】を付与
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵と周囲2マスの敵に【キャンセル】を付与、かつ攻撃/魔防-7
・疾風 ラガルト
(専用武器追加)
敵が【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、敵の強化の+を無効化、かつ敵の速さ/守備-6
【暗器(7)】効果
【錬成後追加】戦闘中、敵が受けている弱化の合計値をダメージに加算
[聖魔の光石]
・碧風の優王女 エイリーク
・碧風の優王女 エイリーク
・可憐な決意 エイリーク
雷剣ジークリンデ(錬成追加)
攻撃+3
周囲1マス以内に味方がいないとき、戦闘中、全能力+5、自分の攻撃による奥義カウント変動量+1
戦闘時発動の奥義を装備していて、自分が【有利な状態】を受けている、または敵のHPが75%以上で戦闘開始時、奥義発動時、ダメージ+敵の守備×(10+自分の奥義カウント最大値×10)%。
・碧空の勇王 エフラム
・碧空の勇王 エフラム
・伝承の勇王 エフラム
炎槍ジークムント(錬成追加)
攻撃+3
自分から攻撃した時、または周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃/守備+4、絶対追撃
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃/守備-5、かつ戦闘中、自分の奥義カウント変動量+1
・碧空の勇王 エフラム
・勇ましき輝き エフラム
業槍ジークムント(錬成追加)
奥義が発動しやすい
自分から攻撃したとき、または周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、全能力+4
自分から攻撃したとき、周囲1マスに味方がいないとき、絶対追撃、かつ自分の追撃不可を無効
・弾けるプリンセス ターナ
イズンの果実(錬成追加)
速さ+3
周囲2マスの味方は自分の周囲2マスに移動可能
周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+6
周囲2マスの味方は戦闘中、全能力+4
周囲2マスの味方の周囲2マス以内に移動可能
【再移動(残り)】発動可能
・風来王 ヨシュア
奥義が発動しやすい 魔防+5
敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、全能力+4、かつ、敵の奥義カウント変動量-1
・緋閃 マリカ
シャムシール(専用武器追加)実装済み
奥義が発動しやすい
奥義発動時、奥義ダメージ+7
【錬成後追加】ターン開始時、奥義カウントが最大値なら奥義カウント-1
自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+5
・光の聖王女 ラーチェル
イーヴァルディ(錬成追加)実装済み
守備+3
戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、攻撃/速さ/魔防+3
戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、敵の攻撃/魔防-5、かつ戦闘後、HP7回復
・無垢なるお化け ミルラ
精霊のブレス(錬成追加)
守備+3
戦闘中、敵より守備が1以上高ければ、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
敵から攻撃されたとき、または敵のHPが100%で戦闘開始時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを40%軽減
・影の皇子 リオン
ナグルファル(錬成追加)実装済み
無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら戦闘中、敵の攻撃/魔防-4
戦闘開始時、自身のHPが70%以上で敵から攻撃された時、絶対追撃
・傭兵団の青年 アイク
・伝承の神将 アイク
ラグネル(錬成追加)実装済み
敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する
奥義が発動しやすい
戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+4
・夏色の乙女 ミカヤ
暁天の神楽鈴(錬成追加)
重装/騎馬特効 攻撃+3
自分と敵の戦闘順入れ替えスキル無効
重装/騎馬の敵と戦闘時、戦闘中、攻撃/魔防+6、かつ攻撃/魔防の弱化を無効
戦闘中、敵の攻撃/魔防-3、敵の攻撃/魔防の強化を無効、かつ「敵の守備/魔防の低い方でダメージ計算」を無効
・暁の女王 ミカヤ
暁の光(錬成追加)実装済み
重装/騎馬特効 魔防+3
戦闘開始時、敵のHPが75%以上、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、全能力値+4、かつ戦闘中、全能力値が敵が受けている各能力値の弱化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃/魔防+6、絶対追撃
・緑風 サザ
ペシュカド(錬成追加)実装済み
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、自分と周囲2マスの味方の全能力+4、敵と周囲2マスの敵の全能力-4
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+4
戦闘開始時、自身のHPが25%以上で戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の奥義発動カウント+1、かつ戦闘後、自分とその周囲2マスの味方の奥義発動カウント-1
・花嫁姿の神使 サナキ
ニフルの氷花(錬成追加)実装済み
攻撃+3
周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/魔防+5
戦闘中、攻撃が周囲3マス以内の味方の人数×2だけ上昇(人数の最大値2)
戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら戦闘中、攻撃/魔防+5
戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら戦闘中、周囲2マスの味方の攻撃の強化の最大値だけ攻撃が上昇
・四駿の将 漆黒の騎士
・漆黒の将 ゼルギウス
敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する
奥義が発動しやすい
戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+4
・黒疾風 ハール
専用武器追加
・ガリアの女戦士 レテ
剛なる戦猫の爪牙(錬成追加)
速さ+3
自分から攻撃したとき、または周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、攻撃/速さ+6
【化身・騎馬】効果
自分が化身していて、周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、攻撃/速さ+3、自分の追撃不可を無効、かつ自分から攻撃したとき、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
・良き友 ライ
柔なる戦猫の爪牙(錬成追加)
守備+3
周囲2マスに味方がいるとき、戦闘中、攻撃/守備+4、かつ攻撃/守備の弱化を無効
周囲2マスの味方は戦闘中、攻撃/守備+4、かつ攻撃/守備の弱化を無効
【化身・騎馬】効果
自分が化身していて、周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/守備+3、自分の追撃不可を無効、かつ追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
・優しき背 モゥディ
虎戦士の爪牙(錬成追加)
守備+3
移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手の周囲2マスの敵の全能力値-4、かつ【キャンセル】付与
【化身・歩行】効果
周囲2マスに味方がいる状態で敵から攻撃されたとき、戦闘中、攻撃/守備+6、絶対追撃、敵は追撃不可
獅子王の爪牙(錬成追加)
攻撃+3
敵から攻撃されたとき、戦闘中、全能力値+4、敵は追撃不可
【化身・重装】効果
自分が化身していて、周囲2マスに味方がいるとき、戦闘中、敵の攻撃/守備-6、敵の奥義カウント変動量-1
・大空の覇者 ティバーン
鷹王の嘴爪(錬成追加)
攻撃+3
戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、攻撃/速さ/守備+6、絶対追撃
【化身・飛行】効果
戦闘開始時、自分が化身していて、敵のHPが75%以上なら戦闘中、敵の攻撃/速さ/守備-4
【天駆の道】効果、【再移動(残り+1)】発動可能
・闇に舞う翼 ネサラ
鴉王の嘴爪(錬成追加)
速さ+3
自分から攻撃したとき、または自分が化身していて、周囲1マスに味方がいないとき、ダメージ+速さの20%、戦闘中、攻撃/速さ+6
【化身・飛行】効果
自分が化身していて、周囲1マスに味方がいないとき、周囲3マスの敵は戦闘中、攻撃/速さ/守備-4。【天駆の道】効果、【再移動(残り+1)】発動可能
・邪眼の主 ニケ
狼女王の牙(錬成追加)
奥義が発動しやすい
周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+6
【化身・歩行】効果
自分が化身しているとき、戦闘中、攻撃/速さ+3、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、敵の奥義カウント変動量-1
[覚醒]
・花占いの乙女 スミア
スミアの花槍(専用武器追加)実装済み
戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、全能力+5
【錬成後追加】【再移動(2)】を発動可能
HP80%以下の味方の隣接マスに移動可能
自分から攻撃したとき、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+5
・罵詈雑言の令嬢 マリアベル
痛罵の杖(専用武器追加)実装済み
攻撃+3 杖はほかの武器同様のダメージ計算になる。
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に【相性激化】を付与。自分から攻撃したとき、戦闘中、攻撃/速さ+4
【錬成後追加】ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば、自分と周囲2マスの味方の攻撃+6、【相性相殺】を付与
・千年の魔女 ノノ
周囲2マス以内の味方の周囲2マス以内に移動可能
周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+4
周囲3マスの敵は戦闘中、攻撃/速さ/魔防-4
・美貌の僧侶 リベラ
(専用武器追加)
奥義が発動しやすい。奥義ダメージ+7
【錬成後追加】周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃/速さ/守備-4、かつ戦闘後、自分と周囲2マスの味方を7回復
周囲2マス以内の味方は戦闘中、敵の全能力-4
・熱情の花嫁 サーリャ
ムスペルの炎花(錬成追加)
速さ+3
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃が5+周囲3マス以内の味方の人数×2だけ上昇(強化の最大値は+9)
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、速さ+5
周囲3マス以内の敵は戦闘中、速さ/魔防がスキル所持者の周囲3マス以内の味方の数によって最大-6(味方が0体なら0、1体なら-2、2体なら-4、3体なら-6)
・誇り高きタグエル ベルベット
タグエルの爪牙(錬成追加)
騎馬特効
周囲1マスに竜/獣以外の味方がいないとき、戦闘中、全能力値+4
【化身・騎馬】効果
自分が化身していて、周囲1マスに竜/獣以外の味方がいないとき、戦闘中、敵の速さ/守備-6、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効
・覇王 ヴァルハルト
ヴォルフベルグ(錬成追加)
守備+3
周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、全能力+5
【再移動(残り)】発動可能
周囲1マス以内に味方がいないとき、戦闘中、敵の攻撃/守備-5、かつ敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する
・暗闇の遊女 インバース
インバースの暗闇(錬成追加)
ターン開始時、敵同士で隣接していて自分よりHPが1以上低い敵の全能力-4、かつ【パニック】を付与
【不利な状態異常】を受けている敵と戦闘時、戦闘中、敵の攻撃/速さ/魔防-4
【再移動(残り)】発動可能
・異界より来た少年 マーク
魔書ギムレー(錬成追加)実装済み
守備+3
ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、最も近い敵の攻撃/速さ/魔防-5、かつ自分の攻撃/速さ/魔防+5
戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、敵の全能力-4、かつ敵が弱化を受けていれば、戦闘中、全能力が各能力に受けている弱化の値だけ減少
・力を封印せし者 ウード
ミステルトィン(錬成追加)実装済み
奥義が発動しやすい
戦闘中、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義カウント変動量+1
戦闘開始時、敵のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃/速さ+5
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+5、かつ奥義発動時、ダメージ+自分のHP減少量(最大30)
・正々堂々の デジェル
専用武器追加
戦闘開始時、自分のHP25%以上なら戦闘中、全能力値+5、敵は追撃不可
【錬成後追加】自分のHP25%以上で周囲2マス以内の味方が敵から攻撃されたとき、【護り手】発動可能
【護り手】発動時、戦闘中、敵の全能力値-3
・英雄志願 シンシア
専用武器追加
自分が【有利な状態】を受けている、または周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、攻撃/速さ+6、自分の追撃不可を無効
自分が【有利な状態】を受けている、かつ周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、さらに攻撃/速さ+2、敵は反撃不可
【天駆の道】効果、【再移動(2)】発動可能
・怖がりタグエル シャンブレー
タグエルの子の爪牙(錬成追加)
騎馬特効 速さ+3
戦闘後、自分のHP75%以下なら奥義カウント-2
自分が化身していて、周囲1マスに獣以外の味方がいないとき、戦闘中、攻撃/速さ+6。【化身・騎馬】効果
自分を除く自軍に獣の味方がいて、周囲1マスに獣以外の味方がいないとき、自分が化身していれば戦闘中、攻撃/速さ+4、自分の追撃不可を無効
・大人しい子供 ンン
神託のブレス(錬成追加)
攻撃+3
自分が【有利な状態】を受けている、または戦闘開始時、自分のHPが100%のとき、戦闘中、全能力値+5、敵は追撃不可
自分が【有利な状態】を受けている、かつ戦闘開始時、自分のHPが100%のとき、戦闘中、さらに全能力値+5、自分は絶対追撃
周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+4、自分の弱化を無効
[if]
・夢境の王子 カムイ
・夢想の王女 カムイ
水の飛沫(錬成追加)
奥義が発動しやすい
周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、全能力+5、かつ全能力が自分が受けている各能力の弱化の2倍だけ上昇
周囲2マス以内に自分と支援を結んでいる味方がいる時、戦闘中、全能力+5
周囲2マス以内の味方で自分と支援を結んでいる味方は戦闘中、全能力+5、かつ全能力がその味方が受けている各能力の弱化の2倍だけ上昇
・禍つ魂の慟哭 カムイ
暴乱のブレス(錬成追加)
攻撃+3
戦闘中、自身の全能力値が周囲2マス以内の味方の数によって最大+6上昇 (味方が0体なら+6、1体なら+4、2体なら+2、3体以上なら+0)
周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、敵の奥義カウント変動量-1、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効
・夢によぎりし慈母 ミコト
(専用武器追加)
魔防+3 敵は反撃不可
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵と周囲2マスの敵に【反撃不可】を付与
周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/魔防+5
【錬成後追加】ターン開始時、周囲4マス以内にいる最も近い敵と、その敵以外で最も魔防が低い敵に【反撃不可】を付与。自分及び周囲2マス以内の味方は戦闘中、敵が反撃不可なら絶対追撃
・涼風の忍 スズカゼ
スズカゼの疾風針(専用武器追加)
奥義が発動しやすい
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ/魔防+4
【暗器(7)】効果
【錬成後追加】戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ/魔防+4
戦闘開始時、自分のHPが25%以上、かつ速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義カウント変動量+1、かつダメージ+5
・お弁当も半なま フェリシア
エルドフリムニル(錬成追加)
速さ+3 獣特効
周囲2マスに味方がいる時、または戦闘開始時、敵より魔防が高いとき、戦闘中、敵の攻撃/速さ-6
周囲2マスに味方がいて、戦闘開始時、敵より魔防が高いとき、戦闘中、さらに敵の攻撃/速さ-2
戦闘開始時、自分のHPが75%以上、または自分が【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、全能力値+5
戦闘開始時、自分のHPが75%以上、かつ自分が【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、さらに全能力値+2
・白夜の侍 リョウマ
・覇天の白夜武者 リョウマ
雷神刀(錬成追加)
敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する
自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+4、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効
・蒼天の戦姫 ヒノカ
戦姫の和弓(錬成追加)実装済み
重装特効 速さ+3
周囲2マス以内に味方がいるとき、戦闘中、攻撃/速さ+4
周囲2マス以内の味方は戦闘中、攻撃/速さ+4
周囲3マス以内の敵は戦闘中、攻撃/速さ/守備-4
・水の眷属 タクミ
スカディ(強化錬成追加)実装済み
速さ+3
2-3ターン目開始時、自身を中心とした縦3列以内の敵に【パニック】を付与、かつ7ダメージ
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+5。
戦闘開始時、自身のHPが25%以上で戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に7ダメージ
・妖狐の長 ニシキ
妖狐王の爪牙(錬成追加)
・暗夜の騎士 マークス
敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する
戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、敵の攻撃/守備-5、敵は追撃不可
・夢幻の花 カミラ
夢幻の書(錬成追加)
周囲2マス以内に味方がいるとき、戦闘中、敵の全能力-4、敵の奥義カウント変動量-1
周囲2マス以内の味方は戦闘中、敵の全能力-4、敵の奥義カウント変動量-1
・氷のメイド フローラ
霧氷のナイフ(武器錬成追加)実装済み
奥義が発動しやすい
自分から攻撃したとき、戦闘中、守備+20、敵が反撃可能なら絶対追撃
【暗器(7)】効果
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃/守備-5、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
・お弁当も完璧 フローラ
セーフリムニル(錬成追加)
攻撃+3 獣特効
周囲2マスに味方がいる、または戦闘開始時、敵より魔防が高いとき、戦闘中、敵の攻撃/守備-6
周囲2マスに味方がいる、かつ戦闘開始時、敵より魔防が高いとき、戦闘中、さらに敵の攻撃/守備-2
【暗器(7)】効果
戦闘開始時、自分のHPが75%以上、または自分が【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、全能力値+5
戦闘開始時、自分のHPが75%以上、かつ自分が【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、さらに全能力値+2
人狼王の爪牙(錬成追加)
2回攻撃 速さ-5 【化身・歩行】効果
周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、敵の攻撃/守備-5
・竜の御子 カンナ
暗夜の竜石(専用武器追加)実装済み
敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、全能力値+4
【錬成後追加】周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+4、かつ戦闘後、HP7回復
・青空に描く想い シグレ
(専用武器追加)
奥義が発動しやすい
自分から攻撃したとき、戦闘中、攻撃/速さ+6
【錬成後追加】奥義発動時、奥義ダメージ+10
戦闘中、敵の攻撃/速さ-3
【再移動(残り)】発動可能
・じゃれつき妖狐 キヌ
妖狐娘の爪牙(武器錬成追加)
・邪な空想 エポニーヌ
邪な曲弓(専用武器追加)実装済み
奥義が発動しやすい
敵の守備が魔防より5以上高いとき、ダメージ+7
【錬成後追加】周囲3マス以内に支援を結んでいる味方の組み合わせがいる時、戦闘中、全能力+6、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHPを5回復
・乙女心の躍動 オフェリア
魔書ミステルトィン(錬成追加)
1ターン目開始時、自分の奥義カウントが自軍にいる魔法の味方の数(自分含む)だけ減少
戦闘開始時、自分が奥義発動可能なら、範囲奥義のダメージと戦闘中発動の奥義によるダメージは「受けるダメージを〇〇%減少」を無効化、その戦闘中、敵の速さ/魔防-5
・狼の娘 ベロア
人狼娘の爪牙(錬成追加)
1ターン目開始時、自分と支援相手の奥義カウント-2
周囲2マスに自分と支援を結んでいる味方がいる時、自分とその味方は戦闘中、全能力値+6、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、敵の奥義カウント変動量-1
[風花雪月]
・傭兵上がりの教師 ベレト
・傭兵上がりの教師 ベレス
天帝の剣(錬成追加)
戦闘中、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、敵の奥義カウント変動量+と自分の奥義カウント変動量-を無効
周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、かつ敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する
周囲2マスの味方は戦闘中、全能力値+5、かつ速さが敵より1以上高いとき、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効
・黒鷲を継ぐ者 エーデルガルト
覇道の戦斧(錬成追加)
奥義が発動しやすい
周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、敵の攻撃/守備-6、自分は絶対追撃
周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、攻撃+6、敵の奥義カウント変動量-1、敵は追撃不可
・冷酷陰険従者 ヒューベルト
(専用武器追加)
自分から攻撃したとき、戦闘中、敵の攻撃/速さ/魔防-5、敵は追撃不可
ターン開始時、周囲4マス以内にいる最も近い敵に【キャンセル】付与
敵が【不利な状態異常】を受けているとき、戦闘中、敵の強化の+を無効にする
・異境の姫 ペトラ
狩猟の鋭刃(錬成追加)
・青獅子の守護者 ディミトリ
高潔の戦槍(錬成追加)
攻撃+3
戦闘開始時、自分のHPが75%以上なら戦闘中、敵の攻撃/守備-5、敵は追撃不可、敵の絶対追撃を無効
戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、攻撃/守備+5、絶対追撃、自分の追撃不可を無効
周囲1マスに味方がおらず、敵の周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、攻撃/守備+5、敵の攻撃/守備-5
・野望の寵児 クロード
謀略の戦弓(錬成追加)
速さ+3 【再移動(残り)】発動可能
戦闘開始時、敵のHPが100%、または敵が【不利な状態異常】を受けているとき、戦闘中、敵の全能力値-5
戦闘開始時、敵のHPが100%、かつ敵が【不利な状態異常】を受けているとき、戦闘中、さらに敵の全能力値-2
戦闘開始時、(自分が受けている強化の合計値+敵が受けている弱化の合計値)が5以上なら、敵の絶対追撃を無効、10以上ならさらに自分の追撃不可を無効、15以上ならさらに戦闘中、敵の奥義カウント変動量-1
・ものぐさ令嬢 ヒルダ
フライクーゲル(錬成追加)
速さ+3
周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、攻撃/速さ+6
周囲2マスの味方は戦闘中、攻撃/速さ+6
周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、敵の奥義カウント変動量-1、かつ速さが敵より高いとき、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)
周囲2マスの味方は戦闘中、敵の奥義カウント変動量-1、かつその味方の速さが敵より高いとき、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減
・闇夜の悪鬼 死神騎士
サリエルの大鎌(錬成追加)
奥義が発動しやすい
戦闘開始時、敵のHPが75%以上、または敵が【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、敵の攻撃/守備-5、敵は追撃不可
戦闘開始時、敵のHPが75%以上、かつ敵が【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、さらに敵の攻撃/守備-2、自分は絶対追撃
・煌めく残虐の刃 クロニエ
アサメイの短剣(錬成追加)
[ヒーローズ]
・春色のアスク王女 シャロン
ムニンの魔卵(錬成追加)実装済み
魔防+3
ターン開始時、敵軍内で最も攻撃/魔防が高い敵それぞれについて、その能力値-7(敵の次回行動終了まで)
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃/速さ/魔防+4
ターン開始時、自分とその周囲2マスの味方のHP7回復
自分から攻撃した時、または、周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ/魔防+4
・春めく皇女 ヴェロニカ
フェルニルの妖卵(錬成追加)
・氷の姫 フィヨルム
レイプト(錬成追加)実装済み
敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+4、かつ、自身の弱化を無効
戦闘開始時、自身のHPが25%以上で敵から攻撃された時、戦闘中、守備/魔防+4
・氷雪の花嫁 フィヨルム
ギャッラルブルー(錬成追加)
・夢の中の微笑み スリーズ
魔防+3
戦闘中、敵が受けている弱化の合計値を自分の攻撃に加算
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の速さ/魔防-4
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、敵の全能力値-4、かつ、敵が各能力値の弱化を受けていれば、戦闘中、敵の各能力値が弱化の値だけ減少(能力値ごとに計算)
・初夢の微笑み スリーズ
氷神刀(錬成追加)
ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいれば、最も近い敵の全能力値-5、自分の全能力値+5、自分に【敵弱化ダメージ+】を付与
【再移動(残り)】発動可能
自分から攻撃したとき、または敵が【不利な状態異常】を受けているとき、戦闘中、攻撃/速さ+6、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、かつ速さが敵より高いとき、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)
・氷刃の王子 フリーズ
ギョッル(錬成追加)
攻撃+3 敵が受けている弱化の合計値をダメージに加算
敵が【不利な状態異常】を受けている、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら自分は絶対追撃、敵は追撃不可
敵が【不利な状態異常】を受けている、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、敵の攻撃/守備-5、かつ敵が受けている弱化の合計値をダメージに加算
【再移動(残り+1)】発動可能
・柔らかな新雪 ユルグ
シュルグ(錬成追加)
速さ+3 【暗器(7)】効果
ダメージ+速さの20%
戦闘開始時、敵のHPが75%以上で自分から攻撃したとき、戦闘中、攻撃/速さ+6
敵が【不利な状態異常】を受けているとき、戦闘中、敵の攻撃/速さ/守備-4
・炎剣 レーヴァテイン
レーヴァテイン(錬成追加)
攻撃+3
戦闘中、自分が受けている強化の合計値をダメージに加算
戦闘開始時、自身のHPが50%以上、または自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃/守備+5
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分の攻撃/守備+6
ターン開始時、周囲2マス以内に支援相手がいる時、支援相手の攻撃/守備+6
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃/守備+5
・炎剣の鞘 レーギャルン
ニーウ(錬成追加)実装済み
速さ+3
戦闘中、自身と敵が受けている強化の合計値の40%を自分の全能力値に加算(最大10)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+4、かつ敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効
・夏色の炎姫 レーギャルン
四海の祭器(錬成追加)
速さ+3
戦闘開始時、自分のHPが25%以上で自分から攻撃したとき、戦闘中、攻撃/速さ+6、かつ追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
【再移動(残り)】発動可能
戦闘中、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効
・炎の王 スルト
シンモラ(錬成追加)
ターン開始時、周囲2マスの敵に20ダメージ、かつ周囲1マスに味方がいなければ【移動+1】付与
周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、攻撃/守備/魔防+6
自分が【有利な状態】を受けている、または敵が【不利な状態異常】を受けているとき、戦闘中、敵の攻撃/守備-6、敵の攻撃/守備の強化を無効化
・地獄の底の ヘルビンディ
ビューレイスト(錬成追加)
ターン開始時、周囲4マスに敵がいる時、または奇数ターン開始時、自分と周囲2マスの味方の全能力値+5
奇数ターン、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+5、敵の攻撃-5
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃+5、敵の攻撃-5、敵は追撃不可
・悪戯好き ロキ
セック(錬成追加)
杖は他の武器同様のダメージ計算になる
ターン開始時、周囲4マス以内の自分よりHPが1以上低い敵のうち最も近い敵とその周囲2マスの敵の全能力値-4、【グラビティ】を付与
ターン開始時、敵同士が隣接していて、自分よりHPが1以上低い敵の全能力値-4、かつ【キャンセル】を付与
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