ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「新春挨拶合戦」(正月)

早いもので、2023年もあと3日。本年はお世話になりました。

23年のヒーローズ振り返り記事も書ければと思いますが、今日は元日からの超英雄紹介。

いつも通り7部のヴァナの面々ですが、今回は辰年ということで竜もいます。

 

[寄り添う新年 ネルトゥス]

出典:ヒーローズ

CV:日髙のり子

兵種:無獣/騎馬

ステ:40-45-47-32-21(185)

武器:地の女神の折り鶴(専用)

奥義が発動しやすい 【化身・騎馬】効果 【再移動(2)】を発動可能

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、さらに能力値が、自身の奥義カウントの最大値×2だけ増加、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-速さの25%

奥義:天空(5)

A:攻撃速さの野性

周囲1マス以内の竜/獣以外の味方が1体以下の時、または化身時、戦闘中、攻撃/速さ+7、自身の奥義カウント変動量+1、戦闘後、HP7回復

B:地に生まれ地に還る(専用)

C:速さの紫煙4

 

溢れる慈愛を以てヴァナを統べる地神が新年に慈愛を祈願します。

武器は見切り追撃や軽減がついたシンプルなもので、Bは神階のやつと同じ。

新Aスキルは獣専用ですね、これは。フレイヤとかが欲しそうなやつです。カウント加速があるので、天空や疾風迅雷も発動しやすくなりますね。

 

[はじめてのお正月 クワシル]

出典:ヒーローズ

CV:羊宮妃那

兵種:緑魔/歩行

ステ:40-45-47-21-30(183)

武器:過去の女神の扇子(専用)

奥義が発動しやすい

自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、敵の速さ/魔防が、戦闘開始時の自分の速さの20%だけ減少、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを70%軽減(軽減効果は、各ターンについて、このスキル所持者が自分から攻撃した最初の戦闘と、敵から攻撃された最初の戦闘の時のみ発動)

自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵とその周囲2マス以内の敵に【反撃不可】を付与

奥義:光は時(5)(専用)

A:鬼神飛燕の柔撃

B:速さ魔防の凪4

C:歩行の見切り追撃4

ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自分に【見切り・追撃効果】、【周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能】を付与

ターン開始時、周囲2マスの歩行の味方に【見切り・追撃効果】を付与

 

セイズの過去の姿である、過去の魔女も現代の正月に何を思うか。

歩行になったぶんで突撃性能は神階の方には劣りますが、専用奥義はそのまま。武器効果で反撃不可付与ということで、奥義を発動した後の後続の攻めのサポートが可能。

Cスキルは4になって自分にもワープと見切り追撃が付与できます。

 

[新春の昇り竜 カンナ]

出典:if

CV:島﨑信長

兵種:赤竜/歩行

ステ:37-42-46-28-40(193)

武器:辰年の御子の竜石+

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-速さの20%、かつ、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

奥義:月虹(2)

A:攻撃魔防の竜眼3

B:竜鱗障壁3

 

☆4枠。武器は初撃軽減と見切り追撃がついたもので、高速竜向きですね。竜眼3は、竜眼4が欲しい英雄もいたりするのでねぇ。竜鱗障壁4にも期待。

 

[新春の女神姉妹 セイズ](比翼英雄)

出典:ヒーローズ

CV:羊宮妃那(セイズ)/三森すずこ(ヘイズ)

兵種:青魔/飛行

ステ:40-47-29-17-46(179)

武器:女神姉妹の手毬(専用)

奥義が発動しやすい 2ターン目以降、【再移動(1)】を発動可能

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分と周囲2マスの味方の攻撃/魔防+6、【敵は追撃不可】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、ターン数に応じて異なる効果を発動

(全能力値が、ターン数×2だけ増加(最大8)。3以上なら、さらにダメージ+○。○は、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち、強化の合計値が最も高い値(範囲奥義除く)4以上なら、さらに自分から攻撃した時、魔防が敵より5以上高ければ、2回攻撃)(自分に【時の門】が付与されている、または敵かその周囲2マスの敵に【時の陥穽】が付与されている時は、ターン数を最低4として扱う)

奥義:氷蒼(3)

A:鬼神明鏡の離撃

B:速さ魔防の混乱3

ターン開始時、敵同士が隣接していて、自分より魔防が1以上低い敵の速さ/魔防-6

戦闘開始時、魔防が敵より1以上高い時、戦闘中、敵の速さ/魔防-3、さらに敵の速さ/魔防が減少。減少値は、敵とその周囲2マスにいる敵のうち、弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)

C:共に未来を変えて(専用)

敵軍のターン開始時スキル発動後、十字方向にいる最も近い敵それぞれについて、自分の魔防が敵より「自分と敵の距離×3-5」以上高い時、【時の陥穽】が付与されていなければ、即座に行動終了にし、その後、【時の陥穽】を付与

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、全能力値+4、絶対追撃、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

【時の陥穽】

戦闘中、全能力値-4、味方の戦闘中、自分のスキルを無効化

比翼スキル:

自分と周囲4マスの味方に【戦闘中、奥義発動カウント変動量+1】【時の門】を付与

 

最後は現在の魔女と、黄金の蛇の呪いを宿していた者のコンビ。

セイズとヘイズを足して割ったような性能になっていて、武器はターンが進むほど強化。複数のバフデバフを駆使して戦います。敵の時を止める専用Cもパワーアップ。デバフアタッカーといったところかな。

 

戦禍の連戦では[笑顔のご来光 カンナ](青竜/歩行)が登場します。以前、父親にあたるカムイが正月に登場したので、納得。

 

[総括]

今回は癖のある性能の者もいるなぁという感じですが、クワシルとセイズはシナジーができているのもね。セイズは防衛で厄介な性能って感じがしますしクワシルは攻めやすい性能です。辰年ということで竜も登場していますが、25年は巳年だけにグルヴェイグにも期待したいところ。

では。