ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「ないものねだりの夏」(聖魔の光石/風花雪月)

梅雨空が続きますが、晴れると日差しがきつい今日この頃。

というわけで、夏本番を盛り上げるべく浜辺にやってきた超英雄が参戦。

 

[真夏の休養任務 シェズ]

出典:風花雪月

CV:富田美憂

兵種:剣/騎馬

武器:深き海の底の双剣(専用)

速さ+5 【再移動(残り+1)】を発動可能 2回攻撃

戦闘中、与えるダメージ+速さの20%

奥義:凶星(2)

A:連閃(専用)

B:速さ守備の凪4

戦闘中、敵の速さ/守備-4、さらに敵の速さ/守備が敵の【有利な状態】の数だけ減少(最大4、強化は除く)、敵の速さ/守備の強化の+を無効

C:攻撃守備の脅嚇

若くして傭兵隊長となりフォドラの戦乱を牽引した凄腕の傭兵が登場。傭兵の休息とは?

伝承版の性能を近接騎馬版にアレンジした感じの性能で、攻め込みに特化していますね。再移動も武器でしっかり完備。凪4がようやく登場。歩行もOKでしょうね。脅嚇は攻撃速さでもよかったのでは?

手数タイプなので奥義加速を補助するといいかもな気がしました。

 

[勇ましき炎陽 エフラム]

出典:聖魔の光石

CV:八代拓

兵種:斧/騎馬

ステ:41-47-16-44-31(179)

武器:蒼海割る裂帛の斧(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、周囲1マスの味方が2体以下の時、自分に【移動+1】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻擊/守備-6、自身の奥義カウント変動量+1、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減

奥義:緋炎(3)

A:攻撃守備の激突4

B:華日の腕輪(専用)

周囲1マスの味方が1体以下で、自分から攻撃した時、敵は先制攻撃

周囲1マスの味方が1体以下の時、戦闘中、敵の攻撃/守備-4、さらに攻撃した側の移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、敵の攻撃/守備-○(最大4)、自分は2回攻撃、かつ、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復

C:攻撃守備の奮進

ターン開始時、周囲1マスの味方が2体以下の時、自分の攻撃/守備+6、【再移動(1)】を付与

周囲1マスの味方が1体以下の時、戦闘中、攻撃/守備+3

昨年エイリークが出たなら後を追うようにエフラムも登場。今までのバージョンに比べると速さは削って攻撃守備に回しています。

孤軍で短期突貫するタイプで、敵に先制攻撃させて軽減で耐え2回攻撃するという特徴的な性能。4マス移動もミソ。

 

[夏色聖王女 ラーチェル]

出典:聖魔の光石

CV:生天目仁美

兵種:杖/飛行

武器:海辺の日傘+

ターン開始時、自分の周囲5マスにいる最も近い敵と、その周囲2マスにいる護り手効果のスキルを持つ敵に【キャンセル】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃/速さ+5、敵の魔防が、敵の【有利な状態】と【不利な状態異常】の数x4だけ減少(最大16、強化と弱化は除く)

補助:リカバー+

奥義:疾風大地の祝福+(1)

回復の杖使用時、自分を除く全味方の速さ/守備+6

A:刃のセッション3

B:神罰の杖3

宗教国の姫も登場。今回は彼女が☆4。

近くの敵とその近くの護り手にキャンセルさせて、戦闘時は敵の魔防を大幅減少させる武器ですね。そして☆4枠から2種祝福+が登場、しかも今更未登場のやつ。加えて神罰3に久々登場の刃のセッションと素材価値が優秀。刃のセッション4も期待。

 

[心は常に共に シャミア](比翼英雄)

出典:風花雪月

CV:渡辺優里奈(シャミア)/松浦チエ(カトリーヌ)

兵種:青弓/騎馬

ステ:40-43-46-25-20(174)

武器:生涯の相棒の鋭弓(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、自分の周囲5マスにいる最も近い敵と、その周囲2マスの敵に【不和】【パニック】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、敵の速さ/守備が、敵の【有利な状態】と【不利な状態異常】の数×4だけ減少(最大16、強化と弱化は除く)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ敵が【有利な状態】か【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、自分の追撃不可を無効

奥義:狙撃(3)

A:鬼神飛燕の離撃

B:差し違え4

戦闘開始時、自身のHPが99%以下で、自分から攻撃した時、または、戦闘開始時、敵のHPが100%で、自分から攻撃した時、戦闘中、敵の守備/魔防-4、絶対追撃、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減、かつ最初に攻撃を受けた時、戦闘中、軽減前のダメージの30%を自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ)

C:不治の幻煙3

比翼スキル:

十字方向にいる敵に【グラビティ】を付与

自身を中心とした縦5列と横5列以内の敵に【暗闘】を付与

今回の比翼はセイロス騎士団の剣騎士と弓傭兵の比翼。

他の☆5限定と違って武器以外に専用スキルはないものの武器は速守大幅減少しつつ追撃不可と奥義遅延を無効化し、離撃と差し違え4で軽減値を確保。絶対追撃+追撃不可無効でほぼ確実に追撃をとります。不治の幻煙はまだ3かぁ…。

比翼はデバフまき。特に暗闘は先月登場したマリアの効果に刺さりそうです。

 

[傭兵の夏季休暇 シェズ]

出典:風花雪月

CV:畠中祐

兵種:槍/飛行

武器:深き海の底の双槍(専用)

速さ+5 【再移動(残り+1)】を発動可能 2回攻撃

戦闘中、与えるダメージ+速さの20%

奥義:月光(3)

A:攻撃速さの孤軍3

B:守備の封印3

今回の配布はシェズの男バージョン。男女両方いるタイプで男女両方水着になるのは初めてかな。

武器は女性版と同じもの。飛行近接は移動力増加や受け対応を生かしたいところですね。

パッシブは今更感が。

 

[総括]

これまでここの枠での登場が多かった風花雪月と聖魔から残り玉を…みたいな感じになりましたが、この間に新登場したシェズを活用したのは〇だなという感じ。エフラムやラーチェルも順当でこれで5国の王族は皆出たことに。来年はエレオス勢に期待したいところです。