ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】2021年5月アプデVer5.5

今回のアプデは新要素が多く、一部は事前にフェーちゃんねるで情報が出ていました。

 

今回のアプデはGW明けの5/6に実施です。

 

[飛空城]

BGMは蒼炎の軌跡の「Wonderful Pirates」、風花雪月の「迫る暗雲」。

前者は昨年8月の海賊超英雄の外伝で使用されていましたね。

 

設備は雷の塔がLv8解放です。

 

[ミョルニル]

設備は魔宿す召喚師がLv4解放。

またマイ召喚師の外見が男女1パターンずつ追加、武器種が剣/槍/斧/各色魔法から選べるようになりました。ステータスは現在の無魔/歩行だと5世代の遠距離魔法/歩行ですが、剣/槍/斧は5世代の近接/歩行になりそうです。スキルコピーの幅が広がりそうですね。

 

[予備兵舎]

予備兵舎が10枠新設されます。予備兵舎1枠当たり100名の英雄が入ります。

 

[伝承英雄]

5月に伝承英雄召喚Remixの開催が控えていることから、これに登場する「夢の中の微笑み スリーズ」「覇天の白夜武者 リョウマ」に新スキルを追加します。

スリーズにはAスキル「攻撃魔防の孤軍4」と専用Bスキル「氷の封印・承」、リョウマには専用Bスキル「武士道・承」とCスキル「攻撃速さの牽制3」が追加され、リョウマに関しては「雷神刀」の錬成も追加されます。

 

[秘伝書]

Ver5.5期間内に開始するイベントでとれる「異界の紙片・逸書5」では

☆5

・忠節の花嫁 シグルーン(ケーキナイフ+/速さ守備の防城戦3)

・雷神 イシュタル

☆4

お転婆くノ一 カザハナ(忍の斧+/死線3/怒り3)

・秘めた憧憬 ルーナ

・緑風 サザ(死線3)

・ノディオンの王女 ナンナ(レスト+)

・心優しき聖女 レナ

 

[武器錬成]

今回は既存専用武器の錬成追加のみです。

グラディウス(黒騎士 カミュ/暗黒皇帝 ハーディン)

・ラグネル(傭兵団の青年 アイク/伝承の神将 アイク)

エタルド(四駿の将 漆黒の騎士/漆黒の将 ゼルギウス)

・雷神刀(白夜の侍 リョウマ/覇天の白夜武者 リョウマ)

ジークフリート(暗夜の騎士 マークス)

Ver1までに登場した遠距離反撃武器ですね。このところは混沌ラグネルに蒼月グラディウスと+αがついた遠反武器が登場していますが、ようやくテコ入れといった感じです。そしてしれっと専用武器錬成が伝承英雄も対象に…

 

[ロキの盤上遊戯]

今回より敵側のCスキル「護り手」は発動しなくなります(自軍側は発動)。また9ラウンドに調整されます

 

その他、細かい変更があります。