ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄「命が刻むもの」(聖戦の系譜)

今回の新英雄は聖戦の系譜から。

シグルド編からですね。今回はシレジア中心に。

 

[護国の天馬騎士 マーニャ]

出典:聖戦の系譜

CV:天野由梨

剣/飛行

武器:孤絶の剣+

周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、敵の攻撃/守備-5、かつ敵の攻撃/守備の強化を無効にする

奥義:月虹

A:鬼神金剛の瞬撃

B:警戒姿勢3

シレジアの天馬騎士団を率いる四天馬騎士と呼ばれる4人の将軍の筆頭格。

武器は孤軍条件で攻撃守備の凪。これは海賊超英雄のやつがレギュラー落ちした形になります。

鬼神金剛の瞬撃はティバーン以来レギュラーでは2年ぶりに再録、警戒姿勢はレギュラー初登場ですね。

中速パワー型っぽそうなスキル構成ですが、天馬騎士なので速そうでもあります…

 

[若き炎 アゼル]

出典:聖戦の系譜

CV:石田彰

赤魔/歩行

武器:慕炎の書(専用)

速さ+3 敵のHPが50%以上で戦闘開始時、戦闘中、敵の速さ/魔防-6、かつ戦闘中、敵の速さ/魔防が敵が受けている速さ/魔防の強化の値の2倍だけ減少

補助:速さの大応援+

A:赤の死闘・歩行4

HP+5、全能力+2 自分が☆5Lv40のとき、闘技場などで自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する(伝承・神階英雄はステータス合計値が175より低い場合175として扱い、それ以外は180より低い場合180として扱う)

B:速さ魔防の大共謀3

C:速さの相互鼓舞

ヴェルトマー公爵の弟。自軍最初の魔道士となります。

死闘4がようやく登場。査定効果が180になったほか、HP以外も底上げされるようです。ただ比翼英雄の査定効果が190だったり、伝承の方も査定効果が185に上がるタイミングなので、これは登場が遅すぎたのではと…。無論HP依存のスキルとは組み合わせやすいですね。赤の死闘・歩行はそれ自体がレギュラー初登場となります。

専用武器は敵のHP条件で速さ魔防弱化かつ強化反転と、鼓舞系バフに強い効果になっています。

 

[若き戦刃 レックス]

出典:聖戦の系譜

CV:浪川大輔

斧/騎馬

武器:女神の斧(専用)

2回攻撃 守備+5、速さ/魔防-5

補助:引き戻し

A:攻撃守備の渾身3

C:斧の経験3

ドズルの次男ですね。今回の☆4枠です。

専用武器は勇者の斧タイプですが守備+5、魔防-5の補正がついていて、攻撃/守備に寄った、やや極端な配分の予感です。2連撃+騎馬なので疾風迅雷にもどうぞといった感じですね。

 

[真面目な天馬騎士 フュリー]

出典:聖戦の系譜

CV:坂本真綾

槍/飛行

武器:シレジアの氷晶(専用)

攻撃+3 敵のHPが50%以上で戦闘開始時、戦闘中、攻撃/速さ+6、かつ周囲2マス以内に支援相手がいれば、自分から攻撃したとき、2回攻撃

補助:一喝+

A:青の死闘・飛行4

HP+5、全能力+2 自分が☆5Lv40のとき、闘技場などで自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する(伝承・神階英雄はステータス合計値が175より低い場合175として扱い、それ以外は180より低い場合180として扱う)

B:攻撃速さの封印2

C:攻撃守備の牽制3

マーニャの妹で同じく四天馬騎士、シグルド軍では唯一の飛行ユニットとなります。昨年登場したセティの母親です。

こちらも死闘4持ちで、青の死闘・飛行もそれ自体がレギュラー初登場。Cの攻撃守備の牽制もレギュラー落ちですね。

武器はこちらも敵のHP依存ですがこちらは自分の攻撃速さ増加、かつ支援相手がいると攻め時連撃。ステータスは攻撃速さが高そうな予感がします。死闘以外では連帯や一撃系などと相性がよさそう。

 

今回の大英雄戦は「冷徹の天馬騎士 ディートバ」が登場。彼女も四天馬騎士です。

[冷徹の天馬騎士 ディートバ]

出典:聖戦の系譜

CV:

槍/飛行

武器:火薙ぎの槍+

 

また、今回追加される5部4章のストーリーでは新キャラとして「ダグ」が登場します。斧持ちで重装かな?少し調べましたがダグというのは北欧神話では昼の神なんだとか。てことはPVでダグと一緒にいた女性は原典で夜の女神である「ノート」かな?こちらも後々登場しそうな予感です。

 

では。