ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】伝承英雄「聖王の半身 ルフレ」

多忙や予防接種などで出遅れてしまいました…

というわけで新たな伝承英雄が登場しました!

 

[聖王の半身 ルフレ]

出典:覚醒

CV:細谷佳正

兵種:緑魔/歩行

祝福:地/守備

ステ:40-45-30-31-31(177)

武器:神軍師の書(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲2マスの味方に【神軍師の策】を付与(1ターン)、自分の全能力値-4、周囲2マス以内の味方は攻撃/速さ/守備/魔防のうち最も高い能力値と2番目に高い能力値-6(ただし、能力値を比較する際、攻撃は-15した値で比較する)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、最も近い敵とその周囲3マスの敵の全能力値-3

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃/速さ/魔防-5、敵は追撃不可

奥義:華炎(4)

A:これも策のうちだよ(専用)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃/速さ/魔防-8、自身の攻撃/速さ/守備/魔防が自分が受けている攻撃/速さ/守備/魔防の弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)、自分は絶対追撃

B:攻撃封じ4

戦闘中、敵の攻撃-4、かつ敵が攻撃の弱化無効の効果を発動していない時、戦闘中、敵の攻撃が「7-敵が受けている攻撃の弱化の値」だけ減少(最低値0)

敵が攻撃の弱化を受けている時、戦闘中、敵の奥義カウント変動量-1

戦闘後、敵の攻撃-7

C:再移動制限3

あれから5年を経てルフレの男性版も伝承に。こちらは聖王クロムを支えた軍師としての登場です。

ステは平ためで、じゃあ性能はというと【神軍師の策】で弱化反転で大きく盛るタイプですね。そのうえで敵の能力を大きく下げて、と。策士らしいテクニカルな性能になっています。絆を重んじる彼らしく味方にも付与するのがポイント。

 

[抱き合わせ]

赤セリス/グレゴ/シェズ

青セイロス/ファ/ベレス

緑トール/マークス/ルフレ

無アスタルテ/エリミーヌ/ルフレ

今回も魔器英雄のPUがあるので気になる方はチェックを。