ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新超英雄「幼き日の出会い」

一昨年は行楽シーズンにちなんで、去年は子供の日にちなんだ超英雄が出ていたこの時期ですが、今年の超英雄は…

 

[フレリアの明星 ターナ]

出典:聖魔の光石

CV:たなか久美

槍/飛行

ステ:40-39-41-29-23(172)

武器:フレリアの宝槍(専用)

奥義が発動しやすい。周囲2マス以内の味方の周囲2マス以内に移動可能。戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6、かつ自分から攻撃したとき、戦闘中、守備/魔防+10

奥義:竜裂(3)

A:飛燕金剛の瞬撃

B:速さ守備の近影3

戦闘中、敵の速さ/守備-3。【再移動(残り+1)】発動可能

C:攻撃速さの牽制3

フレリア王女ターナが幼少期の姿で登場。久々の登場ですね。

武器は2マスワープ。以前登場したグリモワールの錬成と同じやつ。ただしこちらは近接です。あとはHP条件の攻撃速さ+6か。つまりこの条件で自分から攻撃したときはAとあわせて攻撃+6/速さ+12/守備+20/魔防+10…上昇値がやばい…

加えてBに近影。残り移動力+1だけ再移動とな。下げるステータスに応じてあるみたいで、近影は近接限定かな。残り移動力だけ再移動というのは原作っぽい印象です。聖魔にはありませんでしたが。

ステータスも出ていて、攻撃/速さ型ですね。近影を考えると疾風迅雷する必要はある…のか…?

 

[ロストン正義の志 ラーチェル]

出典:聖魔の光石

CV:生天目仁美

杖/騎馬

ステ:36-37-38-16-30(157)

武器:ロストンの霊杖(専用)

杖は他の武器同様のダメージ計算になる。ターン開始時、周囲5マス以内にいる最も近い敵の魔防-6、【反撃不可】を付与

補助:レスキュー+

奥義:業火疾風の祝福+(1)

A:攻撃速さの渾身4

B:速さ魔防の遠影3

戦闘中、敵の速さ/魔防-3。【再移動(残り)】を発動可能

通常版は上級職のヴァルキュリア準拠でしたが下級職のトルバドール準拠で登場。

専用武器は近い敵に反撃不可付与とな。これはおそらく護り手潰しかな。反撃不可前提なので幻惑する必要はなさそう。

レスキューが再録され、Bは遠距離にのみ継承可能と思われる遠影。こちらは残り移動力の分だけ再移動ですね。遠距離での再移動搭載はこれが初です。原作的に騎馬/飛行だけかな?

彼女もステータスが出ていたので掲載しました。

 

[グラドのまなざし リオン]

出典:聖魔の光石

CV:田村睦心

青魔/歩行

武器:グラドの史書(専用)

攻撃+3 敵から攻撃されたとき、または戦闘開始時、敵のHPが100%のとき戦闘中、敵の攻撃/魔防-6、かつ自分の攻撃/魔防の弱化を無効、かつ敵が弓/暗器/魔法/杖かつ無属性のとき、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる

奥義:氷蒼(3)

A:攻撃魔防の孤軍3

C:守備魔防の大開放3

初超英雄化ですね。CVも新しい方が収録されています。属性が変わりました。

ステータスは出ていませんが過去2バージョン同様、速さ以外に振った感じかな。しかも専用武器はリオンらしく無属性の遠距離に3すくみ有利とな。☆4枠としてはなかなかな武器です。

孤軍と大開放は、少し前なら☆5限が持っていたやつですかね。孤軍が☆4と思われます。

 

[ルネスの若き双光 エイリーク]

出典:聖魔の光石

CV:水橋かおり(エイリーク)/加隈亜衣(エフラム)

剣/歩行

ステ:40-36-43-30-28

武器:ルネスの礼剣(専用)

奥義が発動しやすい。自分から攻撃したとき、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、全能力+5、かつ自分が【有利な状態】または【不利な状態異常】を受けているとき、ダメージ+敵の守備の20%、かつその戦闘で敵にダメージを与えた時、敵の守備の20%分HP回復

奥義:月光(3)

A:金剛の反撃・遠距離

B:見切り・追撃効果3

C:速さの相互大紋章

比翼スキル:自分と自分を中心とした3×3マス以内の味方に【回避】を付与。奇数ターン開始時、比翼スキルを使用済みなら使用可能状態にする

比翼はもちろんこのルネスの双子。大人になったエフラムとリオンが組んでいたのが記憶に新しい気が。もう1年半前なんですよね…

こちらはエイリークが前衛でステータスも速さ寄りというエイリークのそれですが、武器は有利な状態か不利な状態で敵の守備を加算しつつ殴り回復か。見た目以上に火力がありそうです。

速さ型らしく見切りを持っていますが、金剛遠反も再録されています。ステータス的に実用上は普通の遠距離反撃のほうが使いやすそうですが…

比翼スキルは2ターンに1回の範囲回避付与。回避が持てない兵種にも付与できるので、安定感が増しそうです。

 

戦禍の連戦の報酬で配布されるのは

[フレリアの月光 ヒーニアス]

出典:聖魔の光石

CV:

無弓/歩行

武器:フレリアの玉弓(専用)

奥義:凶星(2)

A:鬼神飛燕の一撃2

C:遠距離警戒3

 

[まとめ]

今回は聖魔の光石の各国の王族たちが幼き日の姿で登場。リオンは初超英雄化となりました。

収録CVを考えるとエイリークは大いなる英雄verをすでに収録しているのかもしれませんね。あとはエフラムが加隈亜衣さんなのでエーデルガルトの収録があるかと。

今回は再移動スキルが登場していますので、環境がまた変化しそうですね。

では。