ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】伝承英雄「世界を繋ぐ王 クロード」

2021年一発目の伝承英雄。今回は地の伝承が登場。

 

[世界を繋ぐ王 クロード]

出典:風花雪月

CV:豊永利行

無弓/飛行

武器:フェイルノート(専用)

奥義が発動しやすい。自分のHPが50%以上で戦闘開始時、戦闘中、全能力+5、かつ敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

奥義:月光

A:攻撃速さの機先4

敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けているとき、戦闘中、攻撃/速さ+7。戦闘開始時、敵のHPが100%かつ敵が【不利な状態異常】を受けているとき、戦闘中、さらに攻撃/速さ+2

B:落星(専用)

自分から攻撃したとき、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを80%軽減、かつ戦闘後、自分に【落星】を付与、敵とその周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与

【落星】

戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを80%軽減(各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれにおいて、自分の最初の戦闘のみ)

C:速さ守備の牽制3

クロードが無属性弓/飛行のドラゴンロード衣装で登場。異国パルミラの王族にありながら、母の実家の当主・レスター諸侯同盟盟主として戦った知将が登場。半年ぶりの登場です。他の級長ロード同様、紋章武器+Bに固有戦技という組み合わせです。

フェイルノートは自分のHP条件で能力上昇と共に見切り・追撃効果が発動するシンプルな効果。

専用Bスキルの落星は攻め時に初撃激減しつつ、戦闘後に自分には初回戦闘の初撃を激減する【落星】状態を付与し、敵にはグラビティで足止めと知将らしい効果に。

新汎用Aスキルの「機先」は、HPが満タンか状態異常の敵と戦闘時に能力が+7、両方満たすと+9です。普段使いなら一撃系などのほうが使いやすそうです。

Cは今の飛行ユニット定番の牽制。奥義はデフォルトだと月光ですが、2カウントのものや狙撃にした方が使いやすそうです。

 

ちなみに原作ではフェイルノートは射程2-3のロングボウタイプの専用武器で、固有戦技の落星は次回攻撃を必ず回避というものでした。激減はそれの再現ですね。グラビティ付与は汎用戦技の「囲いの矢」(相手を1ターン移動できなくする)かな。(計略の動揺かもしれませんが)

 

抱き合わせ

赤:氷刃の王子 フリーズ/暁の剣聖 オルティナ/光の皇子 セリス

青:伝承の竜王女 チキ/神竜王 ナーガ/紅蓮の竜騎士 ミレディ

緑:頑張り中毒 アネット/死の王 ヘル/悪夢の スカビオサ

無:トラキアを継ぐ者 リーフ/愛の女神 ミラ/世界を繋ぐ王 クロード

 

では。