ゲームネタ備忘録

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【#FEヒーローズ】神階英雄「毒の葬り手 ニーズヘッグ」&「心の葬り手 レーラズ」

[毒の葬り手 ニーズヘッグ]

出典:ヒーローズ

CV:豊崎愛生

祝福:天/魔防

兵種:赤獣/重装

武器:毒の葬り手の妖爪(専用)

奥義が発動しやすい 【化身・重装】効果

ターン開始時、および行動後(再移動が発動した時は再移動後)、自身を中心とした縦3列と横3列の敵の攻撃/守備-7、【混乱】を付与

化身時、または戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘開始後、敵に「敵の最大HPの25%」のダメージ(戦闘で攻撃可能な時のみ発動)(同系統効果複数時、最大値適用)

化身時、または戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/守備-6、さらに戦闘開始時の自分の守備の20%だけ減少、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○%軽減」を半分無効(範囲奥義を除く)、与えるダメージ+敵の最大HPの30%(範囲奥義除く)、受けるダメージ-○(範囲奥義除く)、かつ、敵の奥義による攻撃の時、さらに受けるダメージ-○(範囲奥義除く)(〇は敵のHP減少量、最大20、最小10)

奥義:堅固なる獣(3)

A:神獣の猛毒(専用)

化身状態になる能力を持っていれば、下記の条件を満たした場合でも化身状態になる(条件:「周囲2マス以内に竜、獣の味方がいる場合」、または、「周囲1マス以内の竜、獣以外の味方が2体以下の場合」)

飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる

自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方に【毒も薬に、薬も毒に】を付与

自分が化身時、または敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃/守備/魔防+10、敵の攻撃/守備の強化を無効、自身の奥義発動カウント変動量+1、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

【毒も薬に、薬も毒に】

戦闘中、全能力値+5、戦闘後、HP10回復

この状態を受けている者に対して、【エーギル奪取】などによる「敵が受けている【有利な状態】を付与」かつ「敵の【有利な状態】を解除」の効果が発動された時、自分および他の対象への、その効果を無効化し、敵の【有利な状態】を解除(同時に付与される敵の【有利な状態】は解除されない)

B:正面隊形・自己4

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃-5、与えるダメージ+自分の守備の20%(範囲奥義除く)、受けるダメージ-自分の守備の20%(範囲奥義除く)、絶対追撃、かつ、自身の弱化を無効

C:鎧の護り手・遠・双

周囲2マス以内の味方が、射程2の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動

敵が射程2の時、戦闘中、攻撃/守備+4、奥義スキルが持つ1戦闘1回のみの「ダメージを○%軽減」の効果を1戦闘2回まで可能にする(エンゲージで付与された奥義効果は除く。同系統効果複数時、最大値適用)、かつ、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復

 

いつも果実に酔っていて忘れっぽい性格の、毒の使い手。赤獣重装は今回が初登場。

戦闘開始直後に大ダメージを与えるという特徴はそのまま。敵の強化やバフを奪う効果を無効化するAスキルが特徴ですね。あとは正面隊形4に鎧遠間4と重装に欲しいスキルが。奥義は堅固なる獣が初再録。

 

[心の葬り手 レーラズ]

出典:ヒーローズ

CV:山崎たくみ

祝福:闇/守備

兵種:無獣/重装

武器:心の葬り手の枝(専用)

奥義が発動しやすい 【化身・重装】効果

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、最も近い敵と、その周囲2マス以内の敵の守備/魔防-7、【パニック】【混乱】を付与、かつ、最も近い敵とその周囲2マス以内の最も守備が低い射程1の敵と、最も守備が低い射程2の敵に、【囮指名】【反撃不可】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/守備-6、さらに戦闘開始時の自分の魔防の20%だけ減少、敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-2、受けるダメージ-魔防の20%(範囲奥義除く)、敵の奥義発動時、さらに受けるダメージ-魔防の20%(範囲奥義除く)、戦闘後、HP7回復

奥義:重装の聖氷(3)

A:攻撃魔防の共栄

化身状態になる能力を持っていれば、下記の条件を満たした場合でも化身状態になる(条件:「周囲2マス以内に竜、獣の味方がいる場合」、または、「周囲1マス以内の竜、獣以外の味方が2体以下の場合」)

飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる

自分が化身時、または敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃/魔防+8、敵の攻撃/守備の強化を無効、戦闘後、HP7回復

B:世界樹の半身(専用)

自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、敵同士で2マス以内にいる敵の攻撃/守備-7、【不和】を付与

戦闘中、敵の攻撃/守備が減少(減少値は、マップ上の【不和】が付与された敵の数(戦闘相手を含む)×3+5(最大14))、与えるダメージ+自分の魔防の20%(範囲奥義除く)、絶対追撃、かつ、奥義発動時、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効(範囲奥義除く)

C:縄張り・守護

射程1の敵は、自分の周囲3マス以内へのスキル効果によるワープ移動不可

射程2の敵は、自分の周囲4マス以内へのスキル効果によるワープ移動不可

周囲3マス以内の味方は戦闘中、守備/魔防+4、守備/魔防の弱化を無効

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、守備/魔防+4、守備/魔防の弱化を無効

 

世界樹ユグドラシルの半身にして癒し手の長。心を植え付けて書き換え、思いのままに操る力を持ちます。

様々なバステを撒き、特徴としては守備の低い敵に囮指名を押しつけたうえで反撃不可にし、確実に倒すというやつ。サポート性能が高めですね。こちらの奥義は重装用。Bは「不和」と似たやつ。攻魔共栄も気になりますがCの縄張り・守護。竜獣用でワープ抑制します。

 

[抱き合わせ]

赤:クワシル/シェズ/ニーズヘッグ

青:ミルラ/シェズ/アメリ

緑:ニニアン/リュール/カミラ

無:ロキ/サザ/レーラズ

 

シェズが再録される赤と、魔器英雄がいる無ですね。

 

[総括]

今回のW神階は2人とも獣重装で、敵を弱らせて戦うタイプ。新スキルも多いので獣や重装をしっかり強化したいところですね。

いよいよ8部も終わり、来週からは9部が始まります。どんな英雄が出てくるのか、楽しみなところですね。