ゲームネタ備忘録

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【#FEヒーローズ】新英雄(エンゲージ)&響心英雄「闘いの熱砂 ミスティラ」&お供英雄「小人の国の後継者 レギン」

[闘いの熱砂 ミスティラ](響心英雄)

出典:エンゲージ

CV:小清水亜美

兵種:槍/歩行

ステ:40-34-47-47-31(199)

武器:闘いの熱砂の槍(専用)

奥義が発動しやすい 敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する

射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

周囲3マス以内の味方は、戦闘中、速さ/守備+4、かつ戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、受けるダメージ-10

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、全能力値が戦闘開始時の自分の守備の15%+5だけ増加、敵の強化の+を無効にする、かつ戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、受けるダメージ-10

奥義:砂塵(4)(専用)

奥義発動時、守備の80%を奥義ダメージに加算、かつ自分の攻撃の値の代わりに守備の150%でダメージ計算

戦闘中、受けた攻撃のダメージを(40-現在の奥義発動カウント×10)%軽減

戦闘中、守備が敵より高い時、自分の追撃の速さ条件-〇、敵の追撃の速さ条件+〇(〇は、守備の差、最大10)(同系統スキル複数の時、効果は累積する)

A:速さ守備の秘奥4

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、速さ/守備+7、かつ奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動)

B:不動4

C:生の息吹4

X:響・始まりの鼓動

ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

 

今回はエンゲージからで、ソルム勢。舞い踊るように戦う、奔放な次期国王が登場。

最近にしては攻撃が低めだなと思ったら、奥義は発動時守備参照かー。(原作同様ではありますが)

遠距離反撃、防壁を備えていて壁性能高め。アイクを意識してか不動も持っています。Xは始まりの鼓動で、スキルは歩行特化ですね。

 

[みんな大好き フォガート]

出典:エンゲージ

CV:KENN

兵種:緑弓/騎馬

ステ:38-45-47-25-30(185)

武器:自警団長の弓(専用)

奥義が発動しやすい

自分から攻撃した時、または、敵が射程2の時、敵は範囲奥義と、戦闘中の奥義を発動できない(巨影の範囲奥義を除く)

自分から攻撃した時、または、敵が射程2の時、戦闘中、全能力値が戦闘開始時の速さの15%+5だけ増加、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを70%軽減、かつ、最初に攻撃を受けた攻撃で軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む)

奥義:月光(3)

A:鬼神飛燕の炎撃

B:速さ守備の遠影4

【再移動(残り 最低1)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ/守備-4、自分が与えるダメージ+7

 

ミスティラの弟で、自警団を率いて治安維持にあたる飄々とした王子。

攻め時か間接と戦闘時は敵の奥義発動させない、か!これは神速回避とかフィヨルムとかの強みを潰す形ですね。軽減半分無視なので奥義は先月実装の曲射とかもよさげ。

炎撃は久々のレギュラーでの再録。

 

[麗しの珍獣騎士 メリン]

出典:エンゲージ

CV:森なな子

兵種:剣/騎馬

ステ:39-45-47-36-23(190)

武器:珍獣騎士の剣(専用)

奥義が発動しやすい

応援、移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手に【戦闘中、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効】【強化増幅】を付与

応援、移動系補助を使用した時、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、さらに自身を中心とした縦3列と横3列にいる味方の数×3だけ増加(最大9)、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-自身の強化を除いた【有利な状態】の数×3(最大15、範囲奥義を除く)

補助:引き戻し

B:速さ守備の連携4

移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の速さ/守備+6、【再移動(1)】を付与

戦闘中、敵の攻撃/速さ-4、自分が与えるダメージ+○(○は、自分と、【再移動(1)】が付与されている味方のうち、速さ、守備の強化の合計値が最も高い値)

C:近間の攻撃の波・偶

 

ミスティラに仕えるウルフナイト。動物好き。

たまにいる応援移動系トリガーのタイプで、例によってそれら発動で再行動。備え系の効果があるので、空いているAは攻撃速さの備えなんかもよさそうです。あとは近間の攻撃の波・偶がレギュラー落ち。

 

[小人の国の後継者 レギン](お供英雄)

出典:ヒーローズ

CV:小原好美

兵種:槍/騎馬

ステ:40-45-47-37-21(190)

武器:ニザヴェリルの理槍(専用)

奥義が発動しやすい 1-4ターン目の間【再移動(マス間の距離+2 最大5)】を発動可能

1~4ターン目の間、自身を中心とした縦3列と横3列の味方は、戦闘中、攻撃/速さ+4、かつ、攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、最初の攻撃前に奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、全能力値が自身を中心とした縦3列と横3列にいる味方の数×3+5だけ増加(最大14)、ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減

奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効

奥義:連魔弾(3)(専用)

奥義発動時、速さの50%を奥義ダメージに加算、かつ、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

1~4ターン目、戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-2、自分の最初の追撃前に奥義発動カウント-2

自分または敵が奥義発動可能状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)

A:攻撃速さの突破

B:怒涛・キャンセル4

C:影助・引き戻し4

再移動時、味方に【引き戻し】を発動可能(この効果は補助として扱わない。同系統効果複数時、この効果は発動しない)

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、全能力値+3、戦闘後、7回復

 

過去の世界で先祖の手引きによりシンドリの技術で新たな装備になったニザヴェリルの姫が新分類で登場。

4ターン目までにケリをつけるというコンセプトですね。専用奥義は低い方参照はそのままに武器効果で割合軽減無視の奥義をガンガン打ち込むと。さらに新汎用Cスキルで再移動をしながら引き戻しできます。

この「お供英雄」は、特別な「お供」を伴っていて、召喚時に「お供の心」が手に入ります。お供の心を与えられた英雄は全能力値+1され、お供アクセサリーの装備が可能になります。なおお供英雄本人は常時全能力値+1、お供アクセ装備可能です。このあたりは開花英雄と同じルールですね。レギンの場合はドローンがそれです。

 

[総括]

レギンは新分類だと思ってはいたのですがそっちの方向性でしたかー。そしてエンゲージはやはりソルムでした。

ストーリーは11章、いよいよ終盤。刃の葬り手フレスベルグとの決着が描かれるようです。

 

では。