ゲームネタ備忘録

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【#FEヒーローズ】新英雄「未来担いし者たち」(総選挙英雄)

昨日は外出して疲れていたので当日となります。

今年も選ばれし英雄たちが登場。王を継ぐ者、王の懐刀たる者、己が道を行く者…それぞれの思いが姿になります。

 

[聖王の懐刀 ルフレ]

出典:覚醒

CV:沢城みゆき

兵種:無魔/歩行

ステ:40-45-46-30-26(187)

武器:聖王の参謀の術書(専用)

奥義が発動しやすい

応援、移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、マップに自軍の【天脈・氷】が付与されたマスが存在しなければ、移動後の対象から2マス離れたマスに【天脈・氷】付与(敵軍がいるマス、【天脈・氷】以外の破壊可能地形のマス、制圧戦のワープマスは除く)(1ターン)

行動後(再移動が発動した時は再移動後)、および、飛空城防衛時の敵軍ターン開始時、マップに自軍の【天脈・氷】が付与されたマスが存在しなければ、自分から2マス離れたマスに【天脈・氷】付与(敵軍がいるマス、【天脈・氷】以外の破壊可能地形のマス、
制圧戦のワープマスは除く)(1ターン)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃/速さ/魔防が自身を中心とした縦3列と横3列にいる味方の数×3+5(最大14)、自身の弱化を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く)

奥義:陽光(3)

A:攻撃速さの秘奥4

B:読み通りです!(専用)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら自分と周囲2マス以内の味方の攻撃/速さ+6、【再移動(1)】を付与、最も近い敵とその周囲2マス以内の敵に【七色の囁き】【パニック】を付与(敵の次回行動終了まで)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃/速さ/魔防-5、自分が与えるダメージ+○x5(最大25、範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○x3(最大15)(◯は、自身の強化を除く【有利な状態】の数+敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数)

C:開闢の鼓動

敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、攻撃/速さ+3、かつ自分が攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に自身の奥義発動カウントが敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数だけ減少(最大2)

 

目を引くのは【天脈・氷】。エンゲージにあったやつですね。敵の進軍を遅らせる参謀らしい効果です。他に専用Bスキルで弱化も扱います。Cスキルはバステに反応する形になっています。

 

[ファーガスの剣鬼 フェリクス]

出典:風花雪月

CV:

兵種:剣/歩行

ステ:40-47-48-35-29(199)

武器:練磨サンダーソード(専用)

奥義がとても発動しやすい 敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する

敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、または、周囲1マス以内の味方が1体以下の時、
戦闘中、全能力値+5、さらに、全能力値が、戦闘開始時の速さの15%だけ増加、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(範囲奥義を除く)

奥義:陣風(3)

A:攻撃速さの突破

B:一匹狼(専用)

速さを比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定

現在のターン中に、「自分が補助スキルを使用していない、かつ自分に補助スキルを使用されていない」なら、以下それぞれのタイミングで自分を行動可能な状態にし、自分とダブル相手に【補助不可】を付与(A:自分から攻撃した戦闘後/B:今回の行動で戦闘をしていない時の行動後)(再移動より優先)(1ターンに1回のみ。AとBは別カウント)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、または、周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、敵の全能力値-5、自分は与えるダメージ+速さの20%(戦闘前奥義も含む)、受けるダメージ-速さの20%(範囲奥義を除く)、かつ、敵の奥義による攻撃の時、さらに、受けるダメージ-速さの20%(戦闘前奥義も含む)

C:迅雷風烈・無極

ターン開始時、【移動+1】を付与

攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の全能力値が、移動前と移動後のマスの距離だけ増加(最大3)、敵の強化の+を無効にする

 

大貴族の嫡男という生まれながら、剣の道を極める孤高の男、求道の果てに得た力とは。

シリーズおなじみの魔法剣サンダーソードをようやく持ってきたと思ったらついに来ました「奥義がとても発動しやすい」!加えて遠反内蔵です。Bスキルが特徴的で、補助に頼ることなく一気に差を詰めて敵陣に斬り込み、遠反で居座るという。迅雷風烈もあるので一気に切り込めますね。あとは突破がレギュラー初収録。陣風も初再録です。

 

[深窓の籠もり人 ベルナデッタ]

出典:風花雪月

CV:辻あゆみ

兵種:青弓/騎馬

ステ:40-45-38-24-28(185)

武器:尽きざるもの(専用)

2回攻撃 奥義が発動しやすい 【再移動(マス間の距離 最大3)】を発動可能

自分から攻撃した時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、全能力値+5、さらに、全能力値が、戦闘開始時の速さの15%だけ増加、ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(範囲奥義を除く)

奥義:曲射(2)

敵の速さか守備の高い方の30%を奥義ダメージに加算

「自分または敵が奥義が発動可能状態の時」、「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義を発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、戦闘で攻撃可能な時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)

A:攻撃速さの備え4

B:理の蛇毒

C:被害妄想(専用)

ターン開始時、自分に【見切り・追撃効果】を付与、自分と周囲2マス以内の味方に
【被害妄想】を付与(1ターン)、1ダメージ

ターン開始時、周囲5マス以内に敵がいる時、最も近い敵とその周囲2マス以内の敵に
自分が受けている【不利な状態異常】を付与し、自分が受けている【不利な状態異常】を解除(同ターン開始時に付与された【不利な状態異常】は含まない)

戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃/速さ+5、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

【被害妄想】
戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃+5

戦闘開始時、自身のHPが99%以下で、自分から攻撃した時、戦闘中、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

戦闘開始時、自身のHPが99%以下で、敵から攻撃された時、かつ「敵がこの状態を受けている者と同じ射程」、「敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数が3以上」の2条件のいずれかを満たした時、戦闘中、先制攻撃(自分が護り手発動中は除く)

 

いつも自室に引き籠もっている彼女の信念が、衣装に具現化されて登場です。

過去のバージョンであった自傷ダメージは専用Cスキルで収録。【被害妄想】では少しでもダメージを受けていると攻め立て可能、同射程かバステ3つ以上の敵には待ち伏せ可能。また自分のバステを近くの敵に移して効果発動を狙います。武器は連撃で、割合軽減一部無視がついているので奥義は新汎用。

 

[開かれし未来へ アルフォンス]

出典:ヒーローズ

CV:鈴木達央

兵種:斧/騎馬

ステ:41-46-16-47-40(190)

武器:王斧グリトニル(専用)

奥義が発動しやすい 【再移動(マス間の距離+1 最大4)】を発動可能

ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列に味方がいる時、自身の守備/魔防+6、
【移動+1】を付与(1ターン)、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

自分から攻撃した時、または、自身を中心とした縦3列と横3列に味方がいる時、戦闘中、自身の守備/魔防+○、敵の守備/魔防-○(○は、自身を中心とした縦3列と横3列に味方の数×3+5(最大14))、自分は与えるダメージ+自分の守備の10%(範囲奥義を除く)、受けるダメージ-自分の守備の10%(範囲奥義を除く)、かつ、奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く)

自分から攻撃した時、または、自身を中心とした縦3列と横3列に味方がいる時、戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

奥義:王器(2)

守備の30%+守備の【大器】を奥義ダメージに加算

戦闘中、攻撃を受けた時のダメージを(40-現在の奥義発動カウント×10)%軽減

ターン開始時、自分の攻撃/守備/魔防の【大器】+2、自身を中心とした縦3列と横3列に味方の攻撃/守備/魔防の【大器】+1

奥義を発動した戦闘後、自分の攻撃/守備/魔防の【大器】+4、自身を中心とした縦3列と横3列の味方の攻撃/守備/魔防の【大器】+2

(このスキルによる【大器】の上限は、自分は20、味方は10)

【大器】

マップ終了時まで、【大器】+○の値を指定の能力に加算する(【大器】による能力値上昇の上限は、能力値ごとの累計で判定。加算後の能力値の上限は99。【有利な状態】としては扱わない)

A:野戦築城

攻撃-5 守備/魔防+7

天脈が付与されたマスにいる状態で、敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

自分から攻撃した時、戦闘中、守備/魔防+6、敵の奥義による攻撃のダメージ-10(範囲奥義を除く)

現在のターン中に戦闘を行っている時、行動後(再移動が発動した時は再移動後)、自分のマスとその周囲2マス以内のマスに【天脈・護】を付与(1ターン)

B:一新

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃-5、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、自分は与えるダメージ+自分の守備の○%(範囲奥義を除く)、受けるダメージ-自分の守備の○%(範囲奥義を除く)(○は、自分が追撃可能な時、または、2回攻撃の効果を発動している時は10、それ以外は20)

C:生の息吹4

 

世界の危機に立ち向かい続けてきたアスクの次期国王。今回は亡き先王の装いで登場。

奥義「王器」で【大器】を累積していくタイプなので長期戦向きのタイプ。移動+1あり、野戦築城で天脈を付与してそこに居座って耐えるという戦法ですね。Bはキャンセルの新派生。生の息吹も再録されており、結構な耐久力があります。

 

大英雄戦は[御喧嘩上等 パネトネ](斧/歩行)とのこと。

 

[総括]

目新しい効果も出てきて、ヒーローズは新時代へと向かっている感じがしますね。

メインストーリーは、ヘイズルーンの力によりエイクスルニルと停戦し、いよいよ世界樹の化身・【心の葬り手】レーラズとの直接対決となります。彼も後々神階英雄で登場するのかな?