ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄&開花英雄「決意の風来王 ヨシュア」(聖魔の光石)

あけましておめでとうございます。

新年一発目のレギュラーの新英雄が登場しますね。新年早々多忙で、昨日告知ながら今日にずれ込みました。

今回は聖魔の光石から。原作出典の開花英雄第一弾も登場します。

 

[泣き撃ちの狩人 ネイミー]

出典:聖魔の光石

CV:幸村恵理

赤弓/歩行

ステ:39-39-42-21-35(176)

武器:涙目の速射弓(専用)

速さ+3

ターン開始時、自分を除く最も攻撃+速さの合計値が高い味方の攻撃/速さ+6

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、かつ戦闘中、周囲3マスにいる味方のうち、攻撃と速さの強化の合計値が最も高い味方の攻撃と速さの強化の合計値を自身の攻撃に加算

奥義:月虹(2)

A:速さ魔防の絆4

味方と隣接しているとき、戦闘中、速さ/魔防+7、かつ速さ/魔防の弱化無効

C:魔防の相互大紋章

泣き虫な腕利きの女狩人。

武器は攻撃速さの大開放、かつ近くにいる味方の強化依存で加算。一撃の火力が大きいタイプですかね。

しかし絆4は今更感…速さは高そうなので見切り追撃をつけるとよさそうです。

 

[嘆きの盗賊 レナック]

出典:聖魔の光石

CV:伊東健人

緑暗器/歩行

ステ:39-37-42-34-25(177)

武器:猛攻の暗器+

【暗器(7)】効果

自分から攻撃したとき、戦闘中、攻撃/速さ+5、かつ自分の追撃不可を無効

奥義:凶星(2)

A:攻撃速さの孤軍4

B:罠解除3

ラーチェルに雇われている、カルチノ出身の盗賊。

武器は以前の舞踏祭でエスリンが持っていたやつのレギュラー落ち。追撃不可付きなので風薙ぎと相性抜群ですね。罠解除はレギュラーでは久々の登場。

 

[腕利きの盗賊 コーマ]

出典:聖魔の光石

CV:山下大輝

青暗器/歩行

ステ:43-36-41-24-32(176)

武器:奥義発動の暗器+

1ターン目開始時、奥義カウント-2

【暗器(7)】効果

補助:回り込み

奥義:月虹(2)

A:攻撃速さ2

B:攻撃魔防の連携3

ルク村の少年盗賊で、ネイミーの幼馴染。

☆4枠で、武器は以前の超英雄でカミラが持っていたやつのレギュラー落ち。奥義の鼓動効果。連携持ちのため、☆4枠暗器ながらスキルは5つ持っています。

 

[決意の風来王 ヨシュア](開花英雄)

出典:聖魔の光石

CV:野島裕史

無暗器/歩行

ステ:41-39-43-29-25(177)

武器:ジャハナ王の砂刃(専用)

奥義が発動しやすい 【暗器(7)】効果

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、敵の速さ/守備-6、敵の速さ/守備の強化無効

戦闘開始時、自分のHPが25%以上で戦闘相手が自分の十字方向にいる時、敵は反撃不可

戦闘開始時、自分のHPが25%以上で戦闘相手が自分の十字方向にいないとき、ダメージ+敵の攻撃の15%

奥義:月虹(2)

A:死線4

B:見切り・追撃効果3

C:緑への暗闘3

自分が戦闘中、敵が緑属性なら戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化

自分が戦闘中、戦闘相手以外の緑属性の敵軍のスキルを無効化

今回の開花英雄は、ジャハナ王を継いだヨシュアが登場。アサシン衣装を砂漠風にアレンジした出で立ちに。

武器は速さ守備の凪に加え、相手の位置で反撃不可かダメージ加算。他も攻め特化でまとめられています。暗闘で緑属性の敵の支援を絶っているのも嬉しい。

 

そして大英雄戦ではグラド帝国の帝国6将の一角である異端司祭[血碧石 アーヴ](青魔/歩行)が登場予定です。これで帝国6将は5人が登場したことになります。

 

[まとめ]

封印の剣かと思いましたが聖魔でしたか…ラインナップはまぁ順当ですね。原作出典の開花英雄も登場したことで、今後は各原作からも開花英雄が登場することになります。大英雄戦も順当にアーヴが登場し、次あたりでグレンが登場するのかな。

ストーリーは6部3章が配信。エルムと交戦し、特務部隊の長である皇族レティシアと出会った一行。しかし裏でヴェロニカを処刑する計画があるようで…?

では。