ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「冬祭りの使者は夢の中」(冬祭り)

今年も師走、冬祭りの季節がやってきました。

FEヒーローズも聖なる夜を彩る冬祭り装束の英雄たちがやってきます。今年の聖夜はどんな英雄が登場するのでしょうか。

 

[温かな白夢 ルピナス]

出典:ヒーローズ

CV:久野美咲

青暗器/飛行

武器:白き夢のかけら(専用)

魔防+3 【暗器(7)】効果

自分を中心とした縦3列と横3列の敵は【不利な状態異常】を受けているとき、戦闘中、攻撃-5

補助:しろいゆめ(専用)

A:金剛明鏡の構え3

B:速さの魅了3

「歌う/踊る」使用時、自分の周囲4マスにいる最も近い敵の速さ-7

C:先導の伝令・地3

4部勢で他の面々から遅れてルピナスが超英雄化。冬の聖夜の夢、ってことかな?

武器は神階で出た通常版と似ていますが攻撃のみになったかわりに範囲が広がっています。不利な状態異常条件なので、それをしろいゆめと魅了で満たすと。牽制ではなく伝令なあたり、補助特化な印象。

再行動英雄自体が久々の登場だけに期待ですね。

 

[白銀の修道士 アスレイ]

出典:聖魔の光石

CV:

緑魔/重装

武器:スノードーム+

周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/魔防+5、かつ攻撃/魔防に弱化を受けていればそれぞれの弱化の2倍だけ上昇

奥義:氷蒼(3)

B:追撃隊形・奇数3

C:盾の護り手・遠間3

周囲2マスの味方が弓/暗器/魔法/杖の敵から攻撃されたとき、スキル所持者は【護り手】を発動。【護り手】を発動した戦闘中、守備/魔防+4

マギヴァルの神官が初登場。

今回の汎用武器は連帯効果。そして遠間護り手にバリエーションが出ました。追撃隊形は今更な気が…素材にされそうです。

 

[白銀に響く聖歌 マヌエラ]

出典:風花雪月

CV:小島幸子

剣/重装

武器:冬祭の突剣+

周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/守備+5、かつ攻撃/守備に弱化を受けていればそれぞれの弱化の2倍だけ上昇

奥義:華炎(4)

A:攻撃速さの密集3

B:奥義隊形3

歌劇団歌姫の教師医師。初登場です。今回の☆4。

攻撃守備の連帯効果の武器はなかなかよさそう。そして奥義隊形が☆4落ちかー。密集が☆4かな。

 

[優秀な二人の聖夜 リシテア](双界英雄)

出典:風花雪月(リシテア)/聖魔の光石(ルーテ)

CV:悠木碧(リシテア)/永野愛(ルーテ)

無魔/騎馬

ステ:38-42-40-19-23(162)

武器:幸運ぶ冬の聖菓(専用)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自分のHP25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6

戦闘開始時、自分のHP25%以上なら自分から攻撃したとき、自分の速さ-敵の速さの値によって異なる効果を発動

(9以下なら、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う。10以上なら、2回攻撃)

奥義:月虹(2)

A:鬼神飛燕の一撃3

B:攻撃魔防の遠影3

C:無への暗闘3

無属性の敵と戦闘時、戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化、戦闘中、敵の全能力値-4

戦闘時、戦闘相手以外の無属性の敵軍のスキルを無効化

双界スキル:自分と同じ出典(聖魔の光石/風花雪月)の味方と自分の攻撃+6、かつ【双界効果・刃】【強化増幅】付与

フォドラとマギ・ヴァルの秀才魔道士がタッグを組んで登場。無属性魔法の騎馬は初登場となります。

武器もスキル構成も攻め特化で、HP条件で攻め立てか2連撃、再移動もありと遠距離騎馬に欲しいものをしっかり持ってきた感じ。無への暗闘は補助面に長ける杖対策になりそうです。

双界スキルは火力補助。どっちかというと防衛向きかなぁという印象です。

 

[絵筆が描く冬景色 イグナーツ]

出典:風花雪月

CV:矢野奨吾

無弓/重装

武器:聖樹の弓+

周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/守備+5、かつ攻撃/守備に弱化を受けていればそれぞれの弱化の2倍だけ上昇

補助:攻撃速さの応援

A:速さ守備の密集3

C:守備の指揮3

同盟領の商家の次男坊。今回が初登場で、これで地上の生徒ユニットは全員1回以上の登場となりました。

武器は他と同じく連帯。護り手重装など受けに有効な印象。

 

[総括]

今回は風花雪月と聖魔の光石から。全体的には控えめな印象です。冬祭りは重装が出てくるのが定番なため護り手持ちがいるだろうと思ってはいましたがやはり来ました。しかし3人初登場は驚きました。リシテアはどこかで甘党設定を生かせるので超英雄になるのも納得な気がします。そのリシテアが今回の目玉で、無魔騎馬で攻め特化と防衛に置きたくなる性能で登場しています。

戦禍の連戦は5部と並行で半年にわたって続いてきた氷神炎神シリーズが遂に完結。これまで通り召喚開始当日からスタートとなります。今回は先月登場した「花開く炎剣の鞘 レーギャルン」が敵将となるでしょうから、対策して挑みましょう。

では。