ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄召喚「第6部開幕記念」

FEヒーローズのストーリーもいよいよ第6部。

フェーちゃんねるで詳細が公開されることとなりました。あわせて6部2章で登場する新英雄も登場します。今回は覚醒から。

 

[蒼炎の末裔 パリス]

出典:覚醒

CV:小野大輔

剣/歩行

武器:末流ラグネル(専用)

守備+3 敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する

戦闘開始時、自分のHPが50%以上、または自分が【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、敵の攻撃/守備-6

奥義:太陽(3)

A:攻撃守備の万全4

B:見切り・追撃効果3

C:速さ守備の奮起4

ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ自分の速さ/守備+6、自分に【見切り・パニック】を付与

テリウスを去ったアイクの末裔。原作の追加ユニット枠では唯一、物語には登場しなかった人です。

やはりというかラグネル持ちで遠反。有利な状態は奮起で確保する形です。奮起4は2人目。

 

[フェリアの東王 フラヴィア]

出典:覚醒

CV:田中敦子

剣/歩行

武器:女傑の大剣(専用)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6、かつ奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを●●%軽減」を無効

戦闘開始時、自分のHPが25%以上、かつ戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、自分の奥義カウント変動量+1

奥義:竜裂(3)

A:攻撃速さの渾身4

C:赤への暗闘3

自分が戦闘中、敵が赤属性の時、戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化、戦闘中、敵の全能力値-4

自分が戦闘中、戦闘相手以外の赤属性の敵軍のスキルを無効化

フェリアの東の王で豪快な性格の剣士。声でフラグが立っていたため、やはり来たかという感じです。

武器はHP条件で奥義ダメージの軽減無効、加えて相手側の条件で奥義加速。最近流行りの初撃軽減に対策しているのかな。

新スキルの暗闘は特定属性の敵と戦闘していると相手を弱化かつ相手以外からの敵からのスキル効果を無効化、そうでないときも特定属性の敵のスキルは無効というもの。これは特定の相手に刺さりそうです。

 

[フェリアの西王 バジーリオ]

出典:覚醒

CV:てらそままさき

斧/歩行

武器:士気旺盛の斧+

自分が【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、攻撃/守備+4、かつ敵の攻撃でダメージを受けた時、自分の奥義カウント変動量+1

奥義:月虹(2)

A:攻撃守備の絆3

C:攻撃の指揮3

フラヴィアの対存在といえるフェリア西王。☆4枠。

士気旺盛シリーズ、忘れた頃に来たか…奥義加速は地味に便利なので、脅嚇や奮起4なんかと組み合わせるとよいかも。

 

[アスクの眷属 アシュ](神階英雄)

出典:ヒーローズ

CV:下地紫野

無獣/歩行

ステ:41-39-27-41-34(182)

武器:開く者の角(専用)

奥義が発動しやすい 【化身・歩行+】効果

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、周囲3マスの味方の数によって異なる効果を発動。(2以上なら自分は絶対追撃、3以上ならさらに敵は追撃不可)

(【化身・歩行+】…ターン開始時、周囲1マスに竜/獣以外の味方がいないとき、化身状態になる。そうでないとき、化身状態を解除。化身状態なら攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義ダメージ+7、戦闘中、敵の奥義カウント変動量+を無効、自分の奥義カウント変動量-を無効)

奥義:緋炎(3)

A:攻撃守備の連帯

B:攻撃守備の凪3

C:開神の眷属(専用)

周囲2マスの味方は自分の周囲2マス以内に移動可能

周囲2マスの味方は戦闘中、攻撃+4

周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、自分の攻撃+4

6部ヒロインは神竜アスクの眷属の女性。真面目だけどマイペースで回りくどい言い回し、というキャラです。神牛に変身して戦います。

ステはやや遅めでバランス型。武器は味方が近くにいると強くなるタイプで味方が多いと追撃も操作します。専用Cスキルは攻撃の相互大紋章に加えて味方をワープさせるのか!自分の化身を保ちつつ味方と相互にサポートし合う性能といえそう。Aは遠距離反撃とかの方が使いやすそう。

あと、【化身・歩行】効果が今までと少し変わり、奥義ダメージの加算が7に減った代わりに奥義カウント変動量の不利な操作が無効になりました。これは本日から登場した「狼女王の牙」の武器錬成でも反映されています。

 

また、PU外で新登場する英雄は、今回は配布で登場し月末から召喚入りします。

[理知の瞳 ミリエル]

出典:覚醒

CV:逢沢ゆりか

青魔/歩行

ステ:37-37-40-25-31(170)

武器:ブラーライオン+

ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+6

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、攻撃/魔防+5

補助:引き寄せ

A:攻撃速さの万全3

B:速さ魔防の連携3

自警団の魔道士。シリーズでは珍しい普通の眼鏡のキャラ。見た目通り、理知的な人物です。

ライオンかぁ…ポイントはAの万全3かな。これで万全4の継承が捗りそうです。

 

大英雄戦は[ソンシンの剣聖 レンハ]が登場。昨年登場したサイリの兄で、エクセライの計略で敵対することとなります。動画では遠距離反撃していたのと武器形状からアマツ持ちでしょうか。

 

[まとめ]

覚醒は1年半ぶりの登場。以前の超英雄のCVで登場フラグが立っていたフェリア王2人がやはり登場しました。

ストーリーですが、村が消失する事件の調査に出向いた特務機関が神竜アスクの眷属アシュと出会い、エンブラ帝国での異変を調査します。憑神エンブラの眷属エルムや、ヴェロニカの姉レティシアが登場するとか。どうやらエンブラがエルムを遣わして動き出したようで、それを止めるためにアシュが追うように遣わされたのだとか。レティシアはどうかかわるのか、気になるところですね。