ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】大いなる英雄「希望の護り手たち」(第5回英雄総選挙)

さて、今年も大いなる英雄の時期がやってまいりました。

今年はマルス、エイリーク、マリアンヌ、門番が登場することがわかっていますが、この4人が果たしてどんな装いになるのでしょうか…

 

[光の王子 マルス]

出典:紋章の謎

CV:緑川光

剣/歩行

ステ:41-41-43-32-25(182)

武器:始祖ファルシオン(専用)

竜特効 奥義が発動しやすい 

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、かつ自分以外の味方の強化の合計値が高い上位3人の強化の合計値によって異なる効果を発動

(10以上なら敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効。25以上ならさらに戦闘中、攻撃+5、かつ戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP5回復。60以上ならさらに敵から攻撃されたとき、先制攻撃)

奥義:光炎の紋章(2)(専用)

ターン開始時、周囲2マスに味方がいれば自分の全能力値+6、周囲2マスの味方の攻撃+6

ダメージ+速さの35%

奥義を発動した戦闘後、自分と全味方の全能力値+6

A:遠反・速さの渾身

敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する。

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、速さ+5。その状態で攻撃したとき、戦闘後、自分に5ダメージ

B:回避・怒り3

C:迅雷風烈・偶数3

男性2位でようやく当選を果たした英雄王マルスは、アリティアの始祖アンリをイメージした格好に。

武器は味方が強化されているほど効果が強くなり、10以上で見切り追撃、25以上で殴り回復、60以上で待ち伏せが追加。奥義はそれまでの専用奥義からパワーアップし、ターン開始時に周りの攻撃と自分の全能力を強化しつつ、奥義発動後に全能力値+6と。4人部隊なら奥義発動で合計72になり、武器の待ち伏せまで発動可能ということに。Aはそれに合わせる形で遠反・速さの渾身。

Cの迅雷風烈・偶数はレギュラー初登場。攻めに適したスキルですが、始まりの鼓動をつけて待ち伏せ奥義もいいんじゃないかな。

ステータスは攻撃速さ型。過去のマルスと同傾向です。

 

[誓いの優王女 エイリーク]

出典:聖魔の光石

CV:水橋かおり

槍/騎馬

ステ:39-40-42-28-24(173)

武器:絆槍レギンレイヴ(専用)

重装/騎馬特効 奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自分のHP25%以上なら戦闘中、全能力値+5、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減。

戦闘開始時、自分のHP25%以上で自分から攻撃したとき、自分の追撃不可を無効

奥義:月光(3)

A:鬼神飛燕の迫撃

自分から攻撃したとき、戦闘中、攻撃/速さ+7、かつ戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義カウントの最大値×20)%回復

B:華月の腕輪(専用)

【再移動(2)】発動可能。戦闘中、自分の奥義カウント変動量-を無効。

奥義発動時、ダメージ+敵の守備の(20+自分の奥義カウントの最大値×10)%

C:攻撃速さの脅嚇

女性2位でこちらもようやく当選のエイリークは兄エフラムをイメージした格好に。衣装だけでなく、髪型も異なっています。エフラム衣装にレギンレイヴだから違和感しか…

武器はHP条件で初撃軽減+攻め時追撃不可無効。こちらもBが専用で奥義減速無効かつ奥義ダメージ加算。重い奥義ほどダメージが加算されます。

一撃系の新Aスキル・鬼神飛燕の迫撃は鬼神飛燕の一撃3の上位互換で奥義カウント依存の割合回復が奥義に付加されます。最近はHPが多い条件のスキルも多いのでこれは助かりますね。

攻撃速さの脅嚇もレギュラー入りです。ただバフデバフを使いこなすという感じではないので幻煙系の方が安定しそうな気が。

ステはこちらも従来通り速さ型。切り込みアタッカーとして使いやすそうです。

 

[穏やかなる祈り マリアンヌ]

出典:風花雪月

CV:秦佐和子

無魔/歩行

ステ:38-40-41-17-35(171)

武器:幻影の書(専用)

速さ+3 

戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら戦闘中、敵の速さ/魔防-6、敵の速さ/魔防の強化を無効にする。

戦闘開始時、敵のHPが50%以上で自分から攻撃したとき、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを70%軽減

奥義:鎮魂の舞(3)(専用)

自分から攻撃したとき、周囲2マス以内の味方で最もHPが高い行動済みの味方を行動可能な状態にする(「歌う」「踊る」「奏でる」を持つ味方も対象。1ターンに1回のみ)

行動可能な状態にした味方とそのダブル相手に【グラビティ】を付与

A:攻撃速さの連帯

周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+5、かつ戦闘中、攻撃/速さが攻撃/速さに受けている弱化の2倍だけ上昇

B:見切り・追撃効果3

C:始まりの鼓動3

女性1位は今年3月に登場したマリアンヌが、今回は戦争編から登場。踊り子の装いです。レギュラー初の無属性魔法です。

ステータス傾向は従来のものとは変化して魔防が下がり速さが上がっています。

敵のHP条件で速さ魔防の凪+初撃激減とアタッカータイプの武器ですが、専用奥義が特徴的。自分から攻撃して戦闘終了時に奥義カウントが0になった時に近くに行動済みの味方がいればHPが高い味方が1マス移動で再行動できます。近くにいる条件があるのでAは連帯になっているのでしょう。

奥義での再行動促進のためにCが始まりの鼓動になっているようです。戦いながらサポートするタイプですかね。

 

[大修道院の 門番]

出典:風花雪月

CV:松本忍

緑魔/歩行

ステ:41-37-17-40-36(171)

武器:突撃の角笛(専用)

守備+3 

自分を中心とした縦3列と横3列の味方は戦闘中、攻撃/速さ+5

自分の戦闘時、自分を中心とした縦3列と横3列の味方の人数によって異なる効果を発動。(1以上なら戦闘中、敵の攻撃/魔防-人数×2。3以上ならさらに敵は追撃不可)

補助:一喝+

A:近反・金剛の構え

敵から攻撃されたとき、戦闘中、守備+5、距離に関係なく反撃する

B:異常なしであります(専用)

射程1の敵は自分の周囲1マス以内を通過できない

射程2の敵は自分の周囲2マス以内を通過できない

敵は自分の周囲4マス以内へのスキル効果によるワープ移動不可

C:守備の相互大紋章

周囲2マスの味方は戦闘中、守備+4

周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、守備+4

男性1位枠として、ガルグ=マク大修道院の玄関傍らに立つ兵士がアスク王国にやってきました。

全体としては支援寄りの性能で、武器は3マス十字方向で攻撃速さを支援しつつ、自分の戦闘では範囲内の味方の数が多いほど敵の攻撃魔防を下げ、追撃不可も付与。

Bも支援タイプで無条件の進軍阻止に4マス以内のワープ封じと。飛空城でも移動絡みの立ち回りを制限できるのでステータス支援と併せて使い道がありそうです。

Aはこちらも近距離反撃に金剛の構えがついた上位スキル。金剛の反撃・近距離は物理にのみ近距離反撃+鬼神金剛の構えですが、こちらは構え効果が弱くなった代わりに遠距離反撃共々常時発動になっています。守備の相互大紋章は意外にも初で、これで相互大紋章は4種揃いました。

 

大英雄戦は、

[狂王の遺児 ペレアス]

が登場予定です。

 

[総括]

今回は総選挙英雄ということで全員が武器と別で専用の奥義かパッシブスキルを持っており、どれもかなりの強さ。新系統のスキルも出てきて、これからのFEHを予感させる内容になりました。今回から6世代に移行しステータスのインフレが行われています。門番以外は奥義を活用する性能になっています。今回の召喚は昨年の総選挙英雄同様、天井が4回分あります。

ストーリーは5部10章が追加。今回はエンブラ領での戦いとなりますが、エンブラへ攻め入ったファフニールの記憶の手掛かりはエンブラにあるのでしょうか。そしてエイトリの計画とは…

ムービーにあった竜化ファフニールや魔剣グラムの話もそろそろ出てきそうな気がします。エイトリは前章で神竜はまだ~みたいな発言をしてたので、神竜の力を使うとかなんですかねぇ…