ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄「偽らざる明日へ」(if)

2連続の超英雄を挟んで1か月半ぶりの新英雄。

今回は絆英雄戦がEchoes→ifと続いていてEchoesは前回8章で登場していたためifとの見方が強まっていましたが…

 

[女の本性 シャーロッテ]

出典:if

CV:清水愛

兵種:斧/歩行

武器:荒ぶる女子力の斧(専用)

奥義が発動しやすい

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、ダメージ+攻撃の15%、戦闘中、攻撃/速さ+6

奥義:凶星(2)

A:鬼神飛燕の一撃3

B:回避・攻め立て3

速さが敵より高いとき、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×40%軽減。

戦闘開始時、自分のHP50%以下で自分から攻撃したとき、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

C:始まりの鼓動3

4年前の超英雄で登場していた国境警備兵が満を持して登場。所謂ぶりっ子系でガサツキャラというね…

武器は攻撃依存で加算ということで火力がかなり大きいタイプといえますね。始まりの鼓動ということは2カウント奥義は初っ端からか…

回避・攻め立ては回避+50%以下での攻め立てですね。

 

[禁忌の呪術師 ニュクス]

出典:if

CV:木村珠莉

兵種:赤魔/歩行

武器:ギンヌンガガプ(専用)

速さ+3

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6

戦闘開始時、自分のHPが25%以上で、自分から攻撃したとき、または魔法/杖の敵から攻撃されたとき、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減し、軽減した値を自身の次の攻撃ダメージに+(奥義による軽減分も加算)

奥義:月光(3)

A:速さ魔防の孤軍4

周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、速さ/魔防+7

B:見切り・追撃効果3

若い女性のような見た目ですが実は年長者という魔道士。

武器は攻め時or魔法/杖から受け時に軽減して次のダメージ加算ということで、奥義は軽減系がよさそうです。

速さ魔防の孤軍4というのは正直ビミョーな気もしてなりませんが…

 

[笑い上戸の呪い師 オロチ]

出典:if

CV:五十嵐由佳

兵種:緑魔/歩行

武器:虎神・寅(専用)

魔防+3

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/魔防+6

戦闘開始時、自分のHPが25%以上で戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵と周囲2マスの敵に【パニック】を付与

補助:引き寄せ

A:鬼神明鏡の一撃2

B:攻撃魔防の連携3

ミコトに仕えていた白夜王宮お抱えの魔道士。原作同様の攻撃魔防型ステータスかな?

☆4枠ですが武器は専用でHP条件で攻撃魔防加算にパニック付与ですね。

 

[氷神 ニフル]

出典:ヒーローズ

CV:高橋李依

兵種:青竜/騎馬

武器:絶氷のブレス(専用)

速さ+3 射程2の敵に、敵の守備/魔防のうち低い方でダメージ計算

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、敵の全能力値-5

戦闘開始時、自分のHPが25%以上で戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵と周囲2マスの敵に【反撃不可】を付与

補助:守備魔防の応援+

A:攻撃速さの防城戦4

飛空城防衛時、自分の攻撃/速さが防衛設備の数によって最大+11上昇

B:攻撃速さの凪3

C:絶氷結界(専用)

周囲2マス以内の味方は戦闘中、速さ/魔防+4、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、速さ/魔防+4、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

明日まで開催中の戦禍の連戦でフィヨルムと相対していたニフルの神竜がここで登場。初の騎馬タイプの竜です。

武器は敵の時と同じで、ニュクスと似た感じですかね。ただしこちらは全能力値-5になっています。専用Cスキルは速さ魔防の相互大紋章+味方近接で味方と自分に初撃軽減。

防城戦4がここで登場ですか…飛空城では大活躍しているスキルなだけに厄介になりそうです。

 

火曜日からの大英雄戦は[美哀の歌声 シェンメイ]が登場予定です。赤魔/騎馬のようです。武器はラウアラビットのようですが、ちょうど1年前に配布されていたローレンツのやつと同じですかね。アクアの母親で、透魔ルートでハイドラの眷属として登場します。

また、☆3-4枠で[強面の重騎士 ブノワ]が登場します。この枠は4部2章のタニア以来ですかねー。武器は「護衛の槍」かな?国境警備兵でシャーロッテの相棒にあたる人です。

 

[総括]

やはりifからで今回はニフルとあわせての展開となったため、唯一汎用武器のブノワはPU枠を外れました。火力お化けのシャーロッテが注目かなぁ。ニフルはレギュラー枠ですが神階並みの性能になっています。

今回追加されるストーリー5部9章も展開が気になるところ。8章でレギン一行に敗れ牢屋に収監されていたファフニールはロキに解き放たれましたが、失われた記憶を探す彼がどんな行動をとるのか…

エイトリもまだまだ不審な点が残りますが、ムービーのようにファフニールが竜になるのかも気になるところです。そしてファフニールを倒す魔剣グラムの行方…

 

では。