ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新超英雄「あなたに夏の夢を」(夏シーズン/真夏の夜の夢)

水着姿で海を楽しむ、定番の超英雄。

今年の前半は昨年に続きフォドラの面々でしたが、後半は…彼らだ!

 

[うたかたの夏 フレイヤ]

出典:ヒーローズ

CV:林原めぐみ

兵種:無獣/騎馬

武器:夏夜の悪夢の角(専用)

速さ+3

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+5、かつ速さが敵より高いとき、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減

戦闘開始時、自分のHPが25%以上で化身状態なら戦闘中、自分の追撃不可を無効。

【化身・騎馬】効果

奥義:凶星(2)

A:攻撃速さの孤軍4

B:束縛の首飾り(専用)

C:不治の幻煙3

悪夢の女王、ここで来ましたか…通常版はかなり着込んでいましたが軽装になると新鮮ですね。

通常版と違い攻め特化になっています。遠反の代わりにHP条件の能力上昇が付きました。

他は通常版と近い構成で、Cは不治の幻煙に変わっています。おそらく、通常版同様かなり速いんでしょうね。

Bは通常版同様専用ですが、風薙ぎや近影なんかにしても面白い気がします。

 

[夏色の夢 フロージ]

出典:ヒーローズ

CV:古谷徹

兵種:赤獣/騎馬

武器:夏夜の夢の角(専用)

攻撃+3

自分から攻撃したとき、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、自分は絶対追撃。

【化身・騎馬】効果

奥義:竜裂(3)

A:守備魔防の機先4

戦闘開始時、敵のHPが100%、または敵が【不利な状態異常】を受けているとき、戦闘中、守備/魔防+7

戦闘開始時、敵のHPが100%、かつ敵が【不利な状態異常】を受けているとき、戦闘中、さらに守備/魔防+2

B:攻撃守備の凪3

アルフの妖精王も来ましたか…

武器は攻撃操作+絶対追撃でAとBも攻撃を下げたり守備魔防を上げるスキルが入っているので固いんでしょうね。

 

[傭兵の休日 オグマ]

出典:紋章の謎

CV:小杉十郎太

兵種:槍/歩行

武器:トライデント+

ターン開始時、周囲3マスに味方がいれば自分の攻撃+6

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/守備+5

奥義:太陽(3)

A:攻撃速さの孤軍3

C:速さ守備の威嚇2

ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ/守備-4

オルソンのCVから予想がありましたが、4年半ぶりの登場。今回は彼が☆4となります。

武器は味方近接で攻撃守備上昇とシンプル。速さ守備の威嚇は意外にも初登場ですが、速さ守備の脅嚇も後々出るのでしょうか。孤軍3も良き。

 

[浜辺に咲く花々 シーダ](双界英雄)

出典:紋章の謎/ヒーローズ

CV:早見沙織(シーダ)/堀江由衣(プルメリア)

兵種:斧/騎馬

ステ:39-33-42-26-28(168)

武器:波舞うイルカの斧(専用)

剣/槍/斧/無弓/重装特効 攻撃+3 【再移動(2)】発動可能

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5

補助:一喝+

A:攻撃速さの機先4

B:怒涛・再起3

自分から攻撃したとき、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ戦闘後、HP10回復

C:恐慌の幻煙3

双界スキル:紋章の謎/ヒーローズ

自分と同じ出典の味方と自分自身に【双界効果・刃】を付与。

周囲2マス以内の自分と同じ出典の味方のうち、最もHPが高い行動済みの味方を行動可能な状態にする

意外な取り合わせが来ましたねー。シーダプルメリアの対照的なコンビで参戦。

武器は4武器種及び重装特効がついている以外は攻め時or味方近接で全能力上昇に【再移動(2)】がついたシンプルな効果。幼少期のやつよりは攻めに特化した感じかな。ただ元の攻撃力がやや低めなんでねぇ…

Bは新スキルで攻め時追撃不可無効+回復。攻めに有効です。Cは変えたほうがよさそうな気が…

後ろがプルメリアなので、双界スキルは再行動になっています。

 

報酬はこちら。

[波打ち際の義勇兵 ノルン]

出典:紋章の謎

CV:原由実

兵種:槍/歩行

武器:巻貝の槍+

ターン開始時、周囲3マスに味方がいれば自分の守備+6

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/守備+5

補助:相互援助

A:速さ守備の絆3

C:速さの大紋章2

武器はオグマのやつとはバフの種類が違いますね。ただ、もう一押しあれば…という感じです。

 

[総括]

今回はヒーローズと紋章の謎からで、ヒーローズは4部からということで「真夏の夜の夢」がコンセプトのようです。気になって舞台劇の方を少し調べたのですが、妖精と人間が登場するみたいですね。このテーマにしてこの人選、ということか…

今回は全員近接で騎馬が多く、このテーマでいつも定番の飛行がいないので、飛空城とかで圧で勝負するにはもってこいですね。特にシーダは風シーズンに伝承シグルドと組み合わせて採用されそうです。

また、ノルンが配布される戦禍の連戦は来月開催のものとのシリーズものになります。なお、ボーナスは今回紹介した5人と「タリスの王女 シーダ」「タリスの傭兵 オグマ」「アリティア義勇兵 ノルン」で全員☆3-4の英雄です。

では。