ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新超英雄「極彩色の夏休み」

夏シーズンの恒例企画が今年もやってきました。

今回は比翼英雄が登場しますが…今回登場はこいつらだ!

 

[海の騎士道物語 アッシュ]

出典:風花雪月

CV:井上雄貴

ステ:40-37-41-32-18(168)

槍/騎馬

武器:漁神の恵槍(専用)

攻撃+3

自分から攻撃したとき、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、攻撃/速さ/守備+3、敵の攻撃/速さ/守備-3、かつ敵が強化を受けていれば、戦闘中、自分の攻撃/速さ/守備が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の攻撃/速さ/守備が敵が受けている五の強化の値だけ減少

奥義:月虹(2)

A:青の死闘・騎馬4

HP+5 全能力値+2

自分が☆5Lv40の時、闘技場などで、自身の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する

B:速さ守備の近影3

C:速さの相互鼓舞

総選挙でも人気を博したガスパール領主の養子が登場。浜辺でも騎士道精神で鍛練を積むようです。

武器が面白く、攻め時か敵が元気なら有利になるという感じですかね。加えて敵の強化を奪う効果がついています。

青騎馬に死闘かー、ラインハルトがまた闘技場で復帰するのか…?近影(再移動)もついているので攻めが得意な感じですね。ステは速さ型。

 

[おっとりバカンス メルセデス]

出典:風花雪月

CV:花守ゆみり

赤魔/騎馬

ステ:38-39-25-17-38(157)

武器:フローズンパフェ+

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、魔防+5、敵の魔防-5、かつ敵が強化を受けていれば戦闘中、自分の魔防が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の魔防が敵が受けている強化の値だけ減少

奥義:氷蒼(3)

A:攻撃魔防の渾身4

B:攻撃魔防の遠影3

戦闘中、敵の攻撃/魔防-3

【再移動(残り)】発動可能

メルセデスは2年ぶりの登場で超英雄化。

武器は汎用で敵のHP条件で魔防操作+強化を奪うと。ABも攻撃魔防に寄っていますが、スキルから想像の付く通りステは攻撃魔防に特化しています。

赤魔騎馬としては物足りないところがあるので、攻めるならフォックスとかに変えるのも手かな?

 

[灼熱の猛特訓 カスパル]

出典:風花雪月

CV:村上聡

斧/歩行

武器:カツオ+

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、守備+5、敵の守備-5、かつ敵が強化を受けていれば戦闘中、自分の守備が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の守備が敵が受けている強化の値だけ減少

補助:ぶちかまし

A:強化増幅3

C:攻撃の波・偶数3

帝国軍務卿ベルグリーズ伯の次男がここで初登場。今回の☆4枠です。

カツオが武器かぁ、4年前のマークスが持っていたリリスの浮き輪を思い起こします。効果はメーチェのやつの守備版ですね。守備が高そうです。

強化増幅が☆4枠に降りてきたか…波の方が☆4かなぁ。

 

[水着の金鹿ペア ヒルダ]

出典:風花雪月

CV:桑原由気(ヒルダ)/秦佐和子(マリアンヌ)

杖/飛行

ステ:39-37-40-20-25(161)

武器:夏影の影杖(専用)

杖は他の武器同様のダメージ計算になる

周囲2マスの味方は戦闘中、攻撃+6、かつ戦闘中、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義カウント変動量+1

周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、攻撃/速さ+6

補助:プッシュ+

対象を攻撃の50%回復し(最低8)、対象を自分と反対方向に1マス移動させる

A:攻撃速さの渾身4

B:幻惑の杖3

C:快癒・偶数3

偶数ターン開始時、自分を除く周囲2マスの【不利な状態異常】を解除、かつHP20回復

比翼スキル:自分を中心とした縦3列と横3列の敵の攻撃-7、かつ【補助不可】を付与(1、4、7…ターン目開始時、比翼スキル使用済みなら使用可能にする)

前回☆4枠だったヒルダが今回の比翼枠かー。彼女の水着姿を待ち望んだ人も多いのではと思います。後衛は今年総選挙でも登場するマリアンヌ、このコンビも待ち望まれていたのでは。

兵種的にはマリアンヌ寄りですがステは低耐久でヒルダ寄りの配分。

杖ということで補助性能を持たせた感じになっていて、武器は攻撃の大紋章+奥義加速を与える効果で自身には攻撃速さの孤軍。プッシュは体当たり+回復の補助。そして快癒・偶数がここで登場。

防衛でも使える感じですが、比翼が3ターンごとに仕える補助不可付与でこれまた厄介な感じだなぁ…

 

配布枠

[負けず嫌いの夏 レオニー]

出典:風花雪月

CV:野川さくら

無弓/騎馬

武器:向日葵の弓+

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、守備+5、敵の守備-5、かつ敵が強化を受けていれば戦闘中、自分の守備が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の守備が敵が受けている強化の値だけ減少

補助:引き戻し

A:攻撃速さの渾身3

B:速さ守備の連携3

同盟出身の女傭兵が満を持して登場。

武器はカスパルと同じ。Aは攻撃速さなので速そうな気がします。渾身が☆4かなぁ…

Bは攻め立てや凪、遠影のほうがよさげな気はします。

 

[総括]

昨年に続き風花雪月祭りときましたか…

カスパル、アッシュ、配布枠のレオニーと3名が初登場しているので、後々のレギュラーでの登場に期待したいところです。

比翼のヒルダは比翼双界枠初の杖ですが、飛空城防衛では杖の需要が高いので確保しておきたいですね。

戦禍の連戦はおっとり修道士メルセデス、ものぐさ令嬢ヒルダ、エドマンド辺境伯家マリアンヌがボーナスになる見込みです。

では。