ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄「第5部後半記念」(神階英雄「魅惑の月光 ノート」+Echoes新英雄)

今回は月曜日アップデートということで、日曜日の今日の告知に。

今回は…こちらの作品から。

 

[優しき長女 パオラ]

出典:Echoes

CV:種田梨沙

剣/飛行

ステ:41-42-21-41-28(173)

武器:レディソード(専用)

2回攻撃 速さ-5 敵の守備/魔防のうち低い方でダメージ計算 【再移動(2)】

補助:攻撃守備の応援+

A:赤の死闘・飛行4

HP+5 全能力値+2 ☆5Lv40のとき、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する

C:攻撃魔防の牽制3

Echoes枠のパオラ。紋章版と同じ兵種になりました。

2回攻撃武器で低い方参照、ステはこれまでのパオラよりも鈍足のようですね。

死闘でステータスを底上げしていますが、遠距離反撃をつけたくなる気がします。低い方参照なので魔防に牽制ということか… 地味に再移動がついていますが、攻撃守備の近影をつけるのも手ですね。ただ彼女の場合は待ち伏せのほうが適性高そうですが…

 

[失いし過去 ジーク]

出典:Echoes

CV:井上和彦

槍/騎馬

武器:聖槍グラディウス(専用)

敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する。戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、絶対追撃

奥義:緋炎(3)

A:攻撃守備の機先4

B:攻撃守備の凪3

C:守備魔防の脅嚇

ターン開始時、周囲4マスに敵がいれば最も近い敵の守備/魔防-6、自分の守備/魔防+6

記憶喪失のままリゲルに仕える将軍。以前登場したカミュシリウスと関係がありそうです。

武器はグラディウスということでやはりカミュとの関連をにおわせていますね。絶対追撃がついているのとBの凪が攻撃守備なので遅くて耐久高めかな?A機先とC脅嚇でかみ合わせていますね。

 

[我が道を往く リュート]

出典:Echoes

CV:梯篤司

緑魔/歩行

武器:グルンフォックス+

自分から攻撃したとき、戦闘中、敵の全能力値-4

奥義:凶星

A:鬼神飛燕の一撃2

B:キャンセル3

森の村の魔道士でデューテの兄、今回の☆4枠。ようやくグルンフォックスが登場ですね。

神飛燕2が☆4かな?

 

[魅惑の月光 ノート]

出典:ヒーローズ

CV:水樹奈々

槍/歩行

祝福:闇/守備

ステ:40-41-40-28-27(176)

武器:フリムファクシ(専用)

速さ+3 【天駆の道】効果。戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+5、かつ全能力値が自分の各能力値の強化の値だけ上昇

奥義:竜穿

A:遠距離反撃

B:双姫の月翼(専用)

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃/速さ-5、かつ速さが敵より高いとき、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)

C:攻撃速さの脅嚇

ターン開始時、周囲4マスに敵がいれば最も近い敵の攻撃/速さ-6、自分の攻撃/速さ+6

後半突入ということで、5部5章で加入したノートがここで登場。ヨトゥン第一王女でダグの双子の姉ですね。

武器は敵で登場したときと同じ、天駆の道+強化増幅。武器が強化増幅なのでCに脅嚇を持ってきたものと思われます。専用Bは回避ですね。ダグが見切り追撃の攻め型だったのに対し、こちらはAが遠反なので受け型ということか…ステータスは似ていてもこうも違うとはね。中身が正反対だけあります。

【天駆の道】は防衛では要注意ですね。

 

大英雄戦は

[裏切りの騎士 フェルナン]

 

また、ミッション報酬で

[献身の聖女 ティータ]

も登場するとのこと。ティータはこれと入れ替わりの今月の伝承英雄召喚から☆3-4で登場するみたいです。

武器:ブラーラビット+

自軍・敵軍ターンで自身の最初の戦闘時、戦闘中、攻撃/魔防+5、戦闘後、HP7回復

補助:献身

A:飛燕明鏡の構え2

C:攻撃の開放3

ジークを介抱したリゲルのシスターで、ヌイババに捕まっていた人ですね。

武器は去年の夏の超英雄のやつの汎用版ですね。

ロナンから飛燕明鏡の構え3をとるときに便利な気がします。

 

ストーリーは第5部の後半に突入。記憶を求めてアスク城へやってきたファフニールですが、どうやら得るものがなかったようです。魔剣グラムをめぐる戦いはどうなるのか。また、ムービーではファフニールがグリンブルスティごと竜化していたため、竜の姿のファフニールが後々登場するのかな?なお、今回から一般の敵にグリンブルスティに乗ったスチーム系が追加されます。騎馬兵ですがこれまでの一般騎馬兵が守備<魔防だったのに対し、こちらは守備>魔防のタイプかな?