ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新超英雄「愛と感謝の結婚式」(花嫁・花婿祭り)

毎年恒例の、花嫁花婿祭り。

今回は封印の剣メインに登場します。

 

[愛に生きる僧侶 サウル]

出典:封印の剣

CV:佐藤元

杖/騎馬

武器:立会人の杖+

周囲3マス以内に支援を結んでいる味方の組み合わせがいる時、戦闘中、全能力値+6、かつ敵の強化を無効

補助:リターン+

奥義:疾風静水の祝福+(1)

A:無の死闘・飛行4

自分が☆5・Lv40のとき、自分の能力値が低くてもスコアの高い敵が登場する(ステータス合計値を伝承英雄・神階英雄は175、それ以外は180として扱う)

C:快癒・奇数3

エリミーヌ教団の男性僧侶が初登場。新郎役ではなく挙式の立会人役という形です。こう見えて女癖が悪いようです。

武器は挙式立会人(としての神父)を意識してか、エポニーヌとよく似た効果に。Aは無属性騎馬の死闘が初登場。武器が攻撃向きなのに対し補助にリターン、Cに快癒と防衛向きのスキルが再録されているため、トラップ防衛に使われそうです。素材価値がやたら高い…

 

[見習い花嫁 シャニー]

出典:封印の剣

CV:白城なお

赤弓/飛行

ステ:37-38-42-23-27(167)

武器:透き通る玻璃の弓(専用)

攻撃+3 自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、ダメージ+速さの20%、戦闘中、攻撃/速さ+6

奥義:竜裂(3)

A:鬼神飛燕の一撃3

B:攻撃守備の遠影3

戦闘中、敵の攻撃/守備-3 【再移動(残り)】発動可能

C:攻撃守備の牽制3

三姉妹の末っ子が超英雄に。エストを思わせる若々しい性格ですが、どんな未来を考えているのやら。

これまで歩行ばかり出ていた赤弓ながら飛行で登場。これで飛行弓は全属性に来たことになります。

性能はシンプルなアタッカーといった感じで、速さ依存加算の専用武器に鬼神飛燕3、牽制、遠影とアタッカー特化でまとまっています。惜しむらくは見切り効果がないことかな。ステータスも攻撃速さに寄っています。

 

[天翔ける花嫁 ユーノ]

出典:封印の剣

CV:田中敦子

青魔/飛行

武器:愛情のブーケ+

周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、自分の攻撃/魔防+4。周囲2マスの味方は戦闘中、攻撃/魔防+4

補助:献身

A:攻撃速さの密集3

B:曲技飛行3

三姉妹の長姉が初登場。今回は彼女が☆4です。

武器はセテスのアッサルの槍を思わせる、攻撃魔防の相互大紋章の汎用武器。

Bの曲技飛行が☆4かな?

 

[蒼の双翼 カチュア]

出典:Echoes/封印の剣

CV:生天目仁美(カチュア)/村井かずさ(ティト)

斧/飛行

ステ:40-40-41-28-23(172)

武器:幸せの鐘の斧(専用)

奥義が発動しやすい。ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば自分と周囲2マス以内の味方に【周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能】と【トライアングルアタック】付与。自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+6

トライアングルアタック】…自分から攻撃したとき、周囲2マスに【トライアングルアタック】を付与されている味方が2人以上いれば、2回攻撃

奥義:月虹(2)

A:攻撃速さの渾身4

B:攻撃守備の近影3

戦闘中、敵の攻撃/守備-3 【再移動(残り+1)】発動可能

C:速さ守備の牽制3

双界スキル:自分を含む「Echoes」「封印の剣」出典の味方に【双界効果・刃】【攻め立て】【自分から攻撃したとき、絶対追撃】付与

双界のターンということで、三姉妹の次女ティトがマケドニアの三姉妹次女カチュアと組んで登場。カチュアが前衛で、カチュアはEchoesからの出典で登場。Echoesの超英雄は1年3か月ぶりです。

性能としては2マスに先導の伝令+Tアタック付与を使い、3人以上でまとまって動いてTアタックを仕掛けるという算段。これを補助するのが双界スキルで、対象の出典の味方に絶対追撃+攻め立てを付与して全体の攻撃性能を盛ると。

パッシブはシャニー同様攻め特化でシンプルにまとまっています。攻撃守備の近影はシグルドなどの鈍足ユニットが欲しがりそうですね。自身から見ても再移動は位置調整に適していますね。

 

[花婿の誓い ゼロット]

出典:封印の剣

CV:

斧/騎馬

武器:結婚式の燭台+

周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/守備+4。周囲2マスの味方は戦闘中、攻撃/守備+4

奥義:華炎(4)

A:攻撃守備の密集3

C:攻撃の大紋章2

今回の配布枠はユーノの夫。武器は攻撃守備の相互大紋章。Aも攻撃守備の密集なので味方を近くに配置して互いに強化し合う性能です。

ステータスは攻撃守備に寄っていて遅めかな?

 

[まとめ]

今回は封印の剣、それもイリア地方のユニットがメインとなりました。ペガサス三姉妹とユーノの夫ゼロット、そして立会人役のサウル。カチュアとの次女コンビはどう映るのやら。

本体運用であれば双界英雄のカチュアが当たりではありますが、トラップ防衛で活躍するスキルを複数持つサウルも真っ先に狙われてそうです。

 

戦禍の連戦は立会人は大忙し、ということでサウルが主軸のお話のようです。