ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】英雄考察「陽光の耀き ダグ」

光の神階英雄「陽光の耀き ダグ」について少し解説していきます。

前の告知とは一部被りますが、今回は性能面について。

 

[性能]

斧/歩行

ステ:41-39-41-30-25(176)

武器:スキンファクシ

奥義:竜裂

A:攻撃速さの渾身4

B:双姫の陽翼

C:迅雷風烈・偶数3

 

ステータスは攻撃速さ型で本人性能は高速アタッカー。HP条件だけで全能力+5と弱化反転ができ、見切り追撃効果がついたBスキルで追撃操作持ちにも強く出られます。

 

[スキル]

武器やBスキルはHP条件で、Aスキルもデフォルトは同条件である渾身を持っていますが、構成としては攻め型・受け型に大別できます。

・攻め型

スキンファクシ/(自由枠)/2カウント奥義or天空/鬼神飛燕の一撃3or攻撃速さの孤軍4or攻撃守備・攻撃魔防の連帯/双姫の陽翼/迅雷風烈・偶数3

耐久がやや低いので受ける前に攻める型。低いといっても武器効果で多少補填はききます(守備・魔防も上がる)。

奥義は2カウントか回復可能なものをつけるとよいかも。

ちなみに私はこのタイプの型です(奥義:天空、A:鬼神飛燕の一撃3)

 

・受け型

スキンファクシ/(自由枠)/2カウント奥義or天空/遠距離反撃/双姫の陽翼/迅雷風烈・偶数3

遠距離反撃する型で、ステータス盛りは武器頼みとなります。

HPを維持できればBスキルで追撃操作を無効化できるので攻め受け両方で活躍します。

 

・疾風迅雷型

スキンファクシ/(自由枠)/疾風迅雷/剛剣3・4or柔剣3・4/双姫の陽翼/迅雷風烈・偶数3

攻撃や速さが高いので疾風迅雷にも向いています。剛剣・柔剣を聖印でつける場合、Aは攻め型と同じになります。光神階だとフレイヤも疾風迅雷適正があるので、うまく調整したいところです。