ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新超英雄「わがままな子兎」(春祭り/イースター)

今年で春祭り超英雄は5年目に突入。

恒例の春祭りの装束を纏うのは…この4人です。

 

[春祭りひねくれ娘 セレナ]

出典:覚醒

CV:世戸さおり

赤魔/騎馬

武器:グリンカムビの聖卵(専用)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら自分から攻撃したとき、2回攻撃(自分か味方がすでに戦闘を行っていた場合のみ)

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6

奥義:月虹

A:赤の死闘・騎馬4

B:速さ魔防の凪3

C:攻撃の相互鼓舞

「覚醒出典のセレナ」としては今回が初登場。ティアモの娘ですね。

味方が行動済みなら敵のHP条件で2連撃とな、騎馬魔なのでかなり強烈な防衛ユニットになりそうです。

騎馬に死闘が来るのは今回が初ですね。

Bが速さ魔防の凪なので元々早そうです。

 

[花咲く春祭り アズール]

出典:覚醒

CV:木島隆一

緑弓/飛行

武器:春兎の弓+

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+5、かつ攻撃/速さの弱化を無効

補助:攻撃速さの応援+

A:緑の死闘・飛行4

C:攻撃速さの牽制3

3年半ぶりの登場。

緑の死闘・飛行は一昨年のヴェロニカ以来となります。

武器は汎用で敵のHP条件で攻撃速さの弱化無効。今回の汎用武器はすべてこの効果です。

 

[春色の竜騎士 ミネルバ]

出典:紋章の謎

CV:佐倉綾音

槍/騎馬

武器:春兎の槍+

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+5、かつ攻撃/速さの弱化を無効

奥義:緋炎

A:攻撃守備の孤軍3

C:攻撃の波・奇数3

1年ぶりの登場。ちゃんとした超英雄に登場するのは初。ペガサス三姉妹に続いての参戦で、今回の☆4枠。

☆4枠ながら孤軍3とな。☆5で獲得でしょうね。

 

[春風が結ぶ絆 ミルラ](双界英雄)

出典:聖魔の光石/覚醒

CV:門脇舞以(ミルラ)/松嵜麗(ンン)

無竜/飛行

ステ:40-38-25-40-35(178)

武器:紫翠のブレス

奥義が発動しやすい

敵から攻撃されたとき、または戦闘開始時、敵のHPが100%なら戦闘中、全能力+5、かつ受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを40%軽減

奥義:夕陽

A:遠距離反撃

B:竜の逆鱗3

C:攻撃魔防の牽制3

双界スキル:自分及び自軍の「聖魔の光石」「覚醒」出典の味方に【双界効果・刃】と【敵は追撃不可】、自分に【飛行特効無効】を付与

2年半ぶり登場のミルラと2年ぶり登場のンン、異なる世界の竜たちがタッグ。このパターンは去年の収穫祭と似ていますね。昨年の春祭り比翼も竜でした。

受け時被ダメ一律軽減+遠距離反撃はなかなか強烈です。竜の逆鱗で切り返しも万全、弓を誘いがちですがこれも双界スキルでカバーと。自操作ではかなりの強さを持つといえますね。

 

18日からの戦禍の連戦で登場するのは…

[賢者の春祭り サレフ]

出典:聖魔の光石

CV:

斧/騎馬

武器:春兎の斧+

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+5、かつ攻撃/速さの弱化を無効

補助:相互援助

A:HP魔防2

C:攻撃魔防の奮起3

今回が初登場、以前登場したユアンの師匠ですね。

 

[まとめ]

今回は覚醒と聖魔からでした。覚醒がメインでPUされるのはかなり久しぶりですね。