ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄「フォドラの花種」(風花雪月)

昨日発表されていましたが、多忙とそれによる疲労で更新が今日にずれ込みました…

とりあえず、アプデも来ているので一気に。

 

今回は昨年同時期と同様、風花雪月の士官学校編から。生徒キャラが登場します。

 

[ガラテア伯爵家 イングリット]

出典:風花雪月

CV:石見舞菜香

槍/騎馬

ステ:37-35-40-28-27(167)

武器:ルーン(専用)

奥義が発動しやすい。自分から攻撃したとき、または周囲2マス以内に味方がいる時、ダメージ+速さの20%

自分から攻撃したとき、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、速さ+6、かつ敵より速さが5以上高いとき、敵は反撃不可

奥義:月虹

A:攻撃速さの孤軍4

B:速さ守備の凪3

C:攻撃速さの奮起3

超英雄先行で登場していたガラテア伯息女でディミトリの幼馴染の騎士がレギュラーで登場。ペガサスナイトのイメージが強いですが今回はソシアルナイトで登場。

孤軍タイプの速さアタッカーといった感じですかね。加えて速さ相対条件で反撃不可と。パッシブの方も高速騎兵として押さえるべきところを押さえている感じです。

専用武器は英雄の遺産ルーンですが、速さの2割加算はルーンの固有戦技「震炎」を意識しているかな。

 

[ディミトリの従者 ドゥドゥー]

出典:風花雪月

CV:高橋秀則

斧/重装

ステ:50-45-17-45-28(185)

武器:護衛の斧+

周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/守備+5、かつ攻撃/守備の弱化を無効

奥義:大盾

A:鬼神金剛の構え3

C:鎧の護り手・近間3

周囲2マスの味方が剣/槍/斧/竜/獣の敵から攻撃されたとき、スキル所持者は【護り手】を発動。その戦闘中、攻撃/守備+4

ディミトリの傍に仕え支えるダスカー人重騎士。

武器はここ最近多い1年前の春祭り超英雄の汎用武器がレギュラー落ちしたものです。これをAの鬼神金剛構え3のキャンセル効果とCの護り手と組み合わせて近接物理を受けきる、文字通りの近接物理タンクといったところです。

護り手はレギュラーには初登場。ドゥドゥーにはピッタリのスキルといえますね。

 

[ヘヴリング伯爵家 リンハルト]

出典:風花雪月

CV:堀江瞬

杖/歩行

ステ:39-34-25-30-38(166)

武器:ペイン+

補助:リブロー+

奥義:祈り

B:回復3

C:遠距離警戒3

帝国内務卿ヘヴリング伯嫡子ながら自由人気質の学者系キャラ。黒鷲の僧侶枠で今回の☆4枠です。

遠距離警戒が☆4でとれるということですかね…

 

[エドマンド辺境伯家 マリアンヌ]

出典:風花雪月

CV:秦佐和子

青魔/歩行

ステ:36-41-32-17-39(165)

武器:氷槍フィンブル(専用)

攻撃+3 戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃/魔防-6

周囲3マス以内に騎馬/飛行の味方がいる時、戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、絶対追撃、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP5回復

奥義:氷蒼

A:青の死闘・歩行4

HP+5、全能力+2 自分が☆5かつLv40の時、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する

B:攻撃魔防の凪3

C:魔防の相互大紋章

エドマンド辺境伯の養女。金鹿の僧侶枠ですが、かなり内気な印象ですね。

攻撃魔防型のステータスと思しき構成で、専用武器は騎馬/飛行を参照して絶対追撃+自動回復。

そして青歩行に死闘4。青歩行も死闘それ自体がレギュラー初登場となります。

8月登場予定で大いなる英雄verが戦争編から登場することも決まっているだけに期待がかかります。

 

大英雄は…

[聖教会に潜む闇 ソロン]

出典:風花雪月

CV:ふくまつ進紗

赤魔/歩行

ステ:

武器: