ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新超英雄「王の愛は永遠に」

昨日発表された愛の祭の超英雄について、スキルなどが告知されました。

今回はヒーローズからで、珍しく2色に2人ずつという構成です。

 

[王たるものの愛 グスタフ]

出典:ヒーローズ

CV:中田譲治

斧/重装

武器:護国の堅斧(専用)

奥義が発動しやすい。敵から攻撃されたとき、または敵のHPが75%以上で戦闘開始時、戦闘中、敵の攻撃/守備-6、かつ敵が追撃可能なら最初に受けた攻撃のダメージを75%軽減

奥義:華炎(4)

A:近距離防御4

B:抑止隊形3

C:盾の護り手・近間3

周囲2マス以内の味方が剣/槍/斧/竜/獣の敵から攻撃されたとき、自分は【護り手】を発動。【護り手】発動時、戦闘中、守備/魔防+4

【護り手】攻撃された味方の代わりに味方のマスで戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。味方がいる場所が自分が進入できない地形のとき、またはその先頭で【護り手】を発動可能な味方が複数いるときは【護り手】は発動しない

3部では斧/騎馬で登場しましたが今回は重装。グレイル、ルドルフに続く親父枠として登場です。

近距離受けに特化した構成で、ステータスはかなり固い感じかなぁ。

Cスキルは新要素の「護り手」で、近くの味方が近距離攻撃を受けた時に代わりに戦闘する、いわば「かばう」です。

 

[溢れる慈愛 ヘンリエッテ]

出典:ヒーローズ

CV:能登麻美子

赤魔/重装

武器:平和の花+

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃/魔防-5、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP4回復

奥義:氷蒼(3)

A:遠距離防御4

B:正面隊形・自己3

C:兜の護り手・遠間3

周囲2マス以内の味方が弓/暗器/魔法/杖の敵から攻撃されたとき、【護り手】を発動。【護り手】発動時、戦闘中、攻撃/魔防+4

ユニットとしては初登場。こちらは汎用武器で、今回の汎用武器はすべて位置条件で殴り回復+敵の攻撃魔防減少です。

遠距離防御4は1年8か月ぶりの再録。正面隊形・自己も貴重ですね。

Cは遠距離かばうで、Aもあって遠距離にはやたら強い感じです。ミランダからサーペントをとってくれば遠距離受けに特化できますね。

 

[王国に捧げる愛 アルフォンス]

出典:ヒーローズ

CV:鈴木達央

緑魔/重装

ステ:43-38-25-37-31

武器:共感の花+

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃/魔防-5、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP4回復

奥義:凶星(2)

A:守備魔防の密集3

戦闘中、自分の守備/魔防が周囲2マス以内の味方の数×2+1だけ上昇

B:攻撃隊形3

今回の☆4枠。守備魔防の密集は初で、武器と発動条件を合わせる形になっています。耐久を盛るスキルを持っているのでステータス以上の固さで活躍できそうです。攻撃隊形は☆4枠としては初登場です。

 

[不死不滅の絆 リーヴ]

出典:ヒーローズ

CV:前野智昭(リーヴ)/小倉唯(スラシル)

赤魔/騎馬

ステ:39-39-25-30-25

武器:シャールヴィ(専用)

攻撃+3 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、全能力+5、絶対追撃、かつ敵の「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効。その状態で攻撃したとき、戦闘後、最も近い味方に20ダメージ

奥義:凶星(2)

A:攻撃守備の渾身4

B:攻撃魔防の凪3

C:不治の幻煙3

戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない。戦闘後、敵と周囲2マスの敵に【回復不可】を付与

比翼スキル:周囲3マス以内の敵に10+周囲3マス以内の味方のHP減少値の合計の50%ダメージ、かつ攻撃/速さ-7

異界の亡国の生き残りが比翼に。今回は異界の同一存在であるアルフォンス&ヴェロニカとも共演です。

武器は元のリーヴのセクヴァベクと似ていて、軽減一部無視がついています。ステータスはパワー特化型でスキルもその傾向ですね。

Cは初登場で相手に回復させないという、死の使者らしいものを持ってきています。

 

[皇女が贈る愛 ヴェロニカ]

出典:ヒーローズ

CV:日高里菜

青魔/騎馬

ステ:40-36-38-21-22

武器:約束の花+

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃/魔防-5、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP4回復

奥義:爆雷(4)

A:HP速さ2

B:速さの封印3

これまで☆5枠で登場し続けたおなじみヴェロニカが配布枠に。

武器は同じものですが、ステータスは速さ高めなのでブラーフォックス+とか植物図鑑+で攻めたほうがよさそうな気がします。

速さの封印3が☆4かな?

 

ではー。