ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】4周年記念フェーちゃんねる&英雄総選挙最終結果

ぐったぬー。

 

本日でファイアーエムブレムヒーローズは4周年!ということでその記念キャンペーンや今月のアプデ追加情報などの詳細を発表するフェーちゃんねるの配信がありました。

 

[英雄総選挙 結果発表]

今年の英雄総選挙の結果発表です。

 

男性1位:門番(風花雪月)

男性2位:マルス(紋章の謎)

女性1位:エイリーク(聖魔の光石)

女性2位:マリアンヌ(風花雪月 戦争編)

となりました。

 

[4周年記念キャンペーン]

・特別ログインボーナス

その1は1日2オーブ、その2は合計44個の個性の実がそれぞれ10日に分けて支給されます。

・4周年ミッション、飛空城応援ミッション

・戦禍の連戦+ミッション

通常に比べてミッション報酬が豪華になっていて、初回無料チケットや聖杯、神竜の花などがミッションクリア報酬として支給されます。

・英雄祭ラインナップ変更

今回から緑が「孤高の射手 シャミア」、無が「辛辣皮肉の射手 シノン」に変更されます。弓の強ユニットですね。

・大英雄戦復刻

4部後半から年末にかけて登場した7つの大英雄戦が復刻されます。

ラインナップは、暗愚王 ギャンレル/嘆きの司祭 エレミヤ/旅の行商人 ジョージ/炎槍冷血の騎将 プラハ/蘇りし解放王 ネメシス/蒼穹竜騎士 ゲイル/虎目石 ケセルダです。

・超英雄確定召喚

この1年で登場した超英雄から1人が確定で手に入ります。

・アスク王国国民投票

昨年に続き開催。ルールも昨年と同じでベスト8から投票大戦で決定される方式です。

 

[新規超英雄 王の愛は永遠に]

今回はヒーローズから。召喚ではアルフォンス、グスタフ、ヘンリエッテ、リーヴが登場。アルフォンスは☆4-5、リーヴは比翼英雄です。戦禍の連戦の報酬がヴェロニカとなります。グスタフとヘンリエッテはプレイアブルユニットとしては初登場ですね。詳しくは、後日別記事にて更新いたします。

また、ヘンリエッテは初となる「かばう」スキルを持っているようです。

 

兵種はグスタフが「斧」、ヘンリエッテが「赤魔」、アルフォンスが「緑魔/重装」でステータスは43-38-25-37-31、スキルは「共感の花+/なし/月虹/守備魔防の密集3/攻撃隊形3/なし」、ヴェロニカは「青魔/騎馬」でステータスは40-36-38-21-22、スキルは「約束の花+/なし/爆雷/HP速さ2/速さの封印3/なし」、リーヴは「赤魔/騎馬」でステータスは武器込みで39-56-25-30-25でスキルは「シャールヴィ/なし/凶星/攻撃守備の渾身4/攻撃魔防の凪3/???」です。

[アップデート]

今回のアップデートでは既報の武器錬成関連の他、英雄値の上限解放(7000まで)が行われるほか、マイ召喚師の設定が行われるようです。エクラはこれまでマイユニ系キャラ(クリス、ルフレ、カムイ、ベレト/ベレス、烈火マーク)と近い雰囲気を持つとされていましたが、今回こういう形で…

ミョルニルにアップデートが入り、マイ召喚士はミョルニルで使用可能になるとのことです。

また、召喚関係でも手が入り、過去の伝承英雄は伝承英雄召喚Remixに移動。また順次テコ入れが入り、まずはアイクとフィヨルムが新規スキルを習得。アイクは奥義「蒼の天空・承」、Cに「魔防の相互大紋章」が入り、フィヨルムは奥義「氷の聖鏡・承」、Aに「攻撃守備の連帯」が入ります。

召喚そのものでは、☆4特別チャンスが追加されます。

Ver5.2アップデートは2/5からです。今回のアップデートは金曜日施行で即日超英雄召喚+戦禍となります。

 

フェーちゃんねるは以上。ここからは総選挙の結果を。

 

[英雄総選挙 結果]

・男性

1:門番(風花雪月)

2:マルス(紋章の謎)

3:クロム(覚醒)

4:ベレト(風花雪月)

5:フェリクス(風花雪月)

6:ユーリス(風花雪月)

7:ルフレ(覚醒)

8:ドゥドゥー(風花雪月)

9:アッシュ(風花雪月)

10:セリス(聖戦の系譜)

11:セネリオ(蒼炎の軌跡/暁の女神)

12:シルヴァン(風花雪月)

13:樹(幻影異聞録)

14:アルフォンス(ヒーローズ)

15:シグルド(聖戦の系譜)

16:リンハルト(風花雪月)

17:タクミ(if)

18:漆黒の騎士(蒼炎の軌跡/暁の女神)

19:カスパル(風花雪月)

20:ラインハルト(トラキア776)

当選はマルスと門番で、初のロード以外からの選出となりました。

ドゥドゥーの急伸が気になりますね。ユーリスは初登場で見事10傑に。樹も昨年から順位を伸ばしてきました。一方セリスは下落しています。

門番は海外票割合が大きく、中間からさらに票が伸びて2位のマルスに1.6倍という大差でした。3位クロムと4位ベレトの差も3倍弱と大差で、FEの顔として次回の本命となりそうです。

 

・女性

1:エイリーク(聖魔の光石)

2:マリアンヌ(風花雪月)

3:ベレス(風花雪月)

4:ベルナデッタ(風花雪月)

5:カムイ(if)

6:ヒルダ(フォドラ)(風花雪月)

7:ルフレ(覚醒)

8:ヘンリエッテ(ヒーローズ)

9:アクア(if)

10:サーリャ(覚醒)

11:ドロテア(風花雪月)

12:レア(風花雪月)

13:プルメリア(ヒーローズ)

14:ルーテ(聖魔の光石)

15:チキ(覚醒)

16:コンスタンツェ(風花雪月)

17:ニノ(烈火の剣)

18:イングリット(風花雪月)

19:ワユ(蒼炎の軌跡/暁の女神)

20:ソティス(風花雪月)

当選は中間発表から2位が入れ替わって中間3位だったマリアンヌが当選。昨年のリシテアに続き、未実装からの当選となりました。昨年9位から急伸しての当選です。ベレスは来年有力となるでしょう。

プルメリアやドロテアが順位を落とし、ヒルダやカムイが急伸、10位以下ではルーテが4年ぶりに20傑入り。ヘンリエッテが中間からさらに続伸し、このたびの超英雄での実装となりました。

マリアンヌは海外票が多く、ベレスは海外票が伸びなかったことで差がついたようです。こちらの1位と2位は1680票差と僅差で、エイリークは総合だと4位、マリアンヌは5位となります。

 

今回はこれにて。