ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FE風花雪月】全兵種まとめ

風花雪月は貴族・平民から段階を踏んで転職していきます。

ここで

 

[初期職業]

・貴族/平民

歩行/移動4 魔法使用回数半分

マスター:HP+5

貴族か平民かはユニットによって決められています。紋章持ちは貴族が多いですが、ベレト/ベレス、メルセデス、アンナ、ユーリス、ハピは平民のようです。

貴族のみ魅力が伸びやすくなっていますが、微々たる差です。

 

[初級職]

初歩的な兵種。Lv5以上、初級試験パスで受験。

最初は試験パスが資金的に足りなくなりがちですが、買い込んで損はありません。

・剣士

歩行/移動4

合格条件:剣D

ボーナス:剣+1

マスター:速さ+2/入れ替え

成長補正:HP+10%/速さ+5%/魔防-5%/魅力+5%

剣メインのユニットが必然的に経由します。初級職はマスターすると移動系の補助戦技が習得できます。速さがやや伸びやすくなります。該当生徒はペトラ、フェリクス、ユーリスの3名。

 

・兵士

歩行/移動4

合格条件:槍D

ボーナス:槍+1

マスター:技+2/引き戻し

成長補正:HP+10%/技+5%/魔防-5%/魅力+5%

槍メインのユニットの兵種。技補正です。

 

・戦士

歩行/移動4

合格条件:斧Dまたは弓Dまたは格闘D

ボーナス:斧+1/弓+1/格闘+1

マスター:力+2/体当たり

成長補正:HP+10%/技+5%/魔防-5%/魅力+5%

斧・弓・格闘のいずれかをメインとする初級職。力補正です。

 

・修道士

歩行/移動4 魔法兵種

合格条件:理学Dまたは信仰D

ボーナス:理学+1/信仰+1

マスター:魔力+2/引き寄せ

成長補正:HP+5%/魔防+5%/魅力+5%

魔法ユニットの初歩ですね。魔防補正で、他3つよりもHP補正が低いです。

 

[中級職]

Lv10以上、中級試験パスで受験。

ここでは過去作の下級職にあたる職が一気に出てきて、基本的な兵種体系が確立してきます。ロードは中級職扱いで資格試験対象ですが専用兵種のところで扱います。

・傭兵

歩行/移動5

合格条件:剣C

ボーナス:剣+2/斧+1

マスター:待ち伏せ

成長補正:HP+20%/力+5%/速さ+5%/魔防-5%/魅力+5%

傭兵と言ってはいますが傭兵と(過去作の)剣士を合わせたような職。力・速さに補正がかかります。

兵種スキルはなく、マスターの待ち伏せもHPが減っていないと発動しません。

 

・盗賊

歩行/移動5/移動コスト1

合格条件:剣C

ボーナス:剣+2/弓+1

兵種スキル:鍵開け/盗む

マスター:盗む

成長補正:HP+20%/技+10%/速さ+10%/魔防-5%/魅力+5%

こちらは過去作の剣士と盗賊の中間で、技・速さ補正です。盗賊系(これと上位職のアサシン・トリックスター)は歩行が移動コストをそがれる地形でも平地と同じ移動力になります。

盗賊らしく鍵なしで宝箱や扉の鍵開けができたり、自分より遅い相手から武器以外の所持品を「盗む」ことができます。

盗むはマスターしてしまえば以後着脱スキルとして使用できます。

 

ソシアルナイト

騎馬/移動7

合格条件:槍C/騎馬D

ボーナス:剣+1/槍+2/騎馬+2

兵種スキル:再移動

マスター:攻め立て

成長補正:HP+20%/技+5%/速さ-10%/守備+5%/魅力+5%

最も基本的な騎馬兵種。技と守備に補正がかかりますが、速さは伸びにくくなります。移動力が高いうえに騎馬兵種全般の特徴として再移動可能なので、ヒット&アウェイができるようになり使い勝手自体はそれなり。

 

ペガサスナイト

飛行/移動6 女性専用

合格条件:槍C/飛行D

ボーナス:剣+1/槍+2/騎馬+2

兵種スキル:再移動

マスター:飛燕の一撃/トライアングルアタック

成長補正:HP+15%/速さ+10%/魔防+5%/魅力+10%

シリーズの通例通り女性専用の飛行兵種。ソシアルナイトとは逆に速くなるため、女性の槍ユニットにおすすめ。マスターで得られる飛燕の一撃は攻速を上げられるので便利です。これそのものというより、これの上位職が上級職にない方が気になります。

 

・ブリガンド

歩行/移動5

合格条件:斧C

ボーナス:斧+2/格闘+1

マスター:鬼神の一撃

成長補正:HP+30%/力+10%/魔防-5%/魅力+5%

斧兵種で戦士系はifに続き男女共用。HP・力に特化して伸びやすくなります。マスターして鬼神の一撃を獲得しましょう。またこの職はウォーリアーだけでなくドラゴンナイトの基礎職でもあります。

 

アーマーナイト

重装/移動4

合格条件:斧C/重装D

ボーナス:槍+1/斧+2/重装+2

マスター:金剛の一撃

成長補正:HP+20%/速さ-10%/守備+10%/魔防-5%/魅力+5%

今作のアーマーナイトは斧メインで物理特化です。速さが落ち、守備がかなり伸びやすくなります。

 

・アーチャー

歩行/移動5

合格条件:弓C

ボーナス:剣+1/弓+2

兵種スキル:弓射程+1

マスター:命中+20

成長補正:HP+5%/技+10%/幸運+5%/魅力+5%

弓の兵種で、遠距離兵種なのでHPの伸びは控えめです。技・幸運が伸びやすいですが、それ以上に目を引くのが弓射程+1。ただし弓は遠くなるほど命中が落ちますので注意。マスターの命中+20は弓ユニットの必須級。

 

・拳闘士

歩行/移動5 男性専用

合格条件:格闘C

ボーナス:斧+1/格闘+2

兵種スキル:素手格闘

マスター:素手格闘

成長補正:HP+30%/魔力-10%/技+10%/速さ+10%/魔防-10%/魅力+5%

本作初登場の格闘の兵種。他に比べて魔防が伸び鈍りやすい代わりに技・速さ・HPが伸びやすくなります。素手でも格闘できますがマスターするならブリガンドがベター。

 

・メイジ

歩行/移動4 魔法兵種

合格条件:理学C

ボーナス:理学+2/信仰+1

兵種スキル:ファイアー

マスター:魔神の一撃

成長補正:HP+5%/力-5%/魔力+10%/技+5%/守備-5%/魔防+5%/魅力+5%

魔道士。攻撃魔法主体で戦います。遠距離なので体力は伸びにくいですね。ファイアーが使えるようになりますので、これで攻撃魔法に困ることはありません。マスターで魔神の一撃が取れるのでしっかりマスターすること。

 

・ダークメイジ

歩行/移動4 魔法兵種 男性専用

合格条件:理学C

ボーナス:理学+2/信仰+1

兵種スキル:ドーラΔ/呪縛

マスター:蛇毒

成長補正:HP+5%/力-5%/魔力+10%/技+5%/守備-5%/魔防+5%

他と違い、入手方法が特殊な「闇魔法試験パス」で受験します。過去作の闇魔法兵種と違い男性専用です。

こちらもドーラΔが使えるので魔法攻撃では困りにくいです。呪縛は便利ですが、ダメージを与える蛇毒はスキル枠としてどうかなぁ。補正は魅力がやや伸びにくいだけでメイジとほとんど変わりません。

 

・プリースト

歩行/移動4 魔法兵種

合格条件:信仰C

ボーナス:理学+1/信仰+2

兵種スキル:ライブ/白魔法回復+5

マスター:祈り

成長補正:HP+5%/力-5%/魔力+5%/技+5%/守備-5%/魔防+10%/魅力+10%

僧侶ですね。回復力増加、ライブの使用回数増加で回復役としての機能はこの兵種になった時点でほぼ確立します。リブロー持ちはライブにはあまり頼らなくなるかも。ただ後々を考えると(ユニットにもよるが)メイジのほうがよいかも(メイジでも信仰は鍛えやすい)。

 

[上級職]

Lv20以上、上級試験パスで受験。

このあたりから要求技能レベルがかなり高くなってきます。上級職では1つの技能を極めるものはAまでなので、それまでに技能側のスキルが充実してくると思います。中級職同様、基本的な兵種が多いです。また、このあたりから「達人」スキルがついてきます。

主に士官学校編終盤から活躍します。

・勇者

歩行/移動5 男性専用

合格条件:剣B/斧C

ボーナス:剣+3/斧+2

兵種スキル:剣の達人/待ち伏せ

マスター:力の覚醒

傭兵をそのまま強化したような兵種。HP・力・速さが伸びやすいです。

…が、待ち伏せの使い勝手がいまいちなうえに待ち伏せは傭兵でマスターすると宝の持ち腐れです。斧技能が必要なのに斧の達人がついていないこともネック。

 

・ソードマスター

歩行/移動5

合格条件:剣A

ボーナス:剣+3

兵種スキル:剣の達人/剣必殺+10

マスター:流星

勇者とは違い剣特化で、成長補正も勇者より速さ補正が強めです。兵種スキルは剣必殺+10がポイントで、剣で運用することに特化しています。

マスターの流星は消費量に対して30%の5連撃なのでコスト対効果が…

 

・アサシン

歩行/移動6/移動コスト1

合格条件:剣B/弓C

ボーナス:剣+3/弓+2

兵種スキル:剣の達人/鍵開け/忍び足

マスター:滅殺/暗殺

こちらは盗賊をそのまま強化。力よりも技を重視した成長補正です。必殺補正はないものの、盗賊から引き続き移動コスト軽減や鍵開けがあります。マスタースキルよりも兵種そのものに個性があります。

合格条件で弓を鍛える必要がありますが、性質上剣とは差別化しやすいのもポイント。

 

パラディン

騎馬/移動8

合格条件:槍B/騎馬B

ボーナス:剣+2/槍+3/騎馬+3

兵種スキル:槍の達人/再移動/地形耐性

マスター:聖盾

ソシアルナイトの上位兵種。相変わらず速さはマイナス補正ですが、力・体力の伸びがよくなっています。移動力8な上に地形耐性があるので、ダメージ地形でも普通に動けます。移動コストや特効に注意して適宜下馬しつつ、走り回りましょう。使い勝手は大幅によくなっています。

マスターの聖盾はそれ自体よりも計略のほうが便利だったりします。

 

・ウォーリアー

歩行/移動5

合格条件:斧A

ボーナス:斧+3

兵種スキル:斧の達人/斧必殺+10

マスター:怒り

ブリガンドの上位兵種。HP・力が伸びやすいです。ソードマスターのような特徴が付与されていて弱くはないのですが、女性はドラゴンナイトを選びがちで、男性はグラップラーが便利なため中途半端になってしまっています。怒りもHP条件があるので使いにくいかも。

 

ドラゴンナイト

飛行/移動7

合格条件:斧B/飛行C

ボーナス:槍+2/斧+3/飛行+3

兵種スキル:斧の達人/再移動

マスター:守備封じ

今回はドラゴンナイト自体が上級職ということで、性能はほぼ完成されています。補正はHP・力でウォーリアーに劣り、守備で勝ります。

ウォーリアーと違い、斧に飛行の機動性を持たせた兵種になっています。マスターよりも普段使いに向いています。

 

・フォートレス

重装/移動4

合格条件:斧B/重装B

ボーナス:槍+2/斧+3/重装+3

兵種スキル:斧の達人/重さ-5

マスター:大盾

アーマーナイトの上位。成長傾向は力が伸びやすくなり、相変わらずのすさまじい守備の伸びを持ちますが、斧の達人や重さ-5がつき、重い武器も使いこなしやすくなっています。大盾も近接戦闘では便利です。

 

・スナイパー

歩行/移動5

合格条件:弓A

ボーナス:弓+3

兵種スキル:弓の達人/弓射程+1

マスター:ハンターボレー

アーチャーの上位。技・幸運の補正が強くなり、弓の達人がついています。普段使いでもなかなかですが、マスタースキルのハンターボレーも高難易度で威力を発揮します。

 

グラップラー

歩行/移動6 男性専用

合格条件:格闘A

ボーナス:格闘+3

兵種スキル:格闘の達人/素手格闘

マスター:魔殺し/猛烈鉄拳

拳闘士の上位。HP・力を担保しつつ技・速さも伸ばすという絶妙な成長補正が特徴です。格闘の達人は籠手の性質上、かなり有用ですね。マスターボーナスも魔殺し・猛烈鉄拳とも優秀。猛烈鉄拳はウォーマスターでは使えないので注意。

 

ウォーロック

歩行/移動4 魔法兵種

合格条件:理学A

ボーナス:理学+3/信仰+2

兵種スキル:黒魔法の達人/黒魔法回数×2

マスター:弓殺し

普通の攻撃魔法職ですね。威力・回数とも担保しているので黒魔法の使いこなしにおいて右に出る職はありません。ただしヒューベルト、リシテアやハピは闇魔法なので兵種スキルが無駄になっているところが気になります。あとは移動力がネック。弓殺しは優秀です。

 

・ダークビショップ

歩行/移動4 魔法兵種 要ダークメイジ 男性専用

合格条件:理学A

ボーナス:理学+3/信仰+2

兵種スキル:ドーラΔ/呪縛/魔神の一撃

マスター:生命吸収

闇魔法試験パスで受験します。ウォーロックと違いドーラを担保しているだけなので回数は少なめですが、威力は魔神の一撃でカバーしています。なお、メイジのマスターでの魔神の一撃とは重複しません。ウォーロックの恩恵を受けにくいヒューベルトにぴったりです。

 

・ビショップ

歩行/移動4 魔法兵種

合格条件:信仰A

ボーナス:理学+2/信仰+3

兵種スキル:白魔法回数×2/白魔法回復+10/地形耐性

マスター:回復

プリーストとは一転して白魔法回数倍増が付き、回復・補助の白魔法ならお任せという感じに。聖職者だけに地形耐性まであります。こちらもネックは移動力の低さ。マスタースキルの回復は負担を減らすのに便利ですが、スキル枠を埋める程かどうかは…どちらかというと普段使いに適しています。

 

[特級職]

Lv20以上、地下試験パスで受験。

割と基本的な性能の上級職に比べ、癖のある兵種が多いのが特徴です。上級職同様「達人」つきの兵種が多いです。

トリックスター 

歩行/移動5/移動コスト1 魔法使用回数半分 要盗賊

合格条件:剣B/信仰B

ボーナス:剣+3/理学+1/信仰+2

兵種スキル:鍵開け/忍び足/ラッキーセブン

マスター:トリック/清流の一撃

信仰Bが必要な割に魔法使用回数が半分、移動力もアサシンに劣り、剣の達人もないと見劣りが目立ちがちですが、魔法で攻撃も補助もこなせるので前線で戦いながら補助する運用に向いています。

マスターはどちらも便利で、補助と戦闘の両面をこなす兵種といえます。

 

・バトルモンク/バトルシスター

歩行/移動6 魔法使用回数半分

合格条件:格闘B+/信仰C+

ボーナス:斧+1/格闘+3/信仰+1

兵種スキル:格闘の達人/素手格闘/ライブ

マスター:遠当て/格闘回避+20

こちらも格闘メインなので信仰要求の意義を疑いがちな兵種。ですが女性がなれる格闘兵種はこれが唯一なので、女性の格闘ユニットを育てたいときに選択肢になります。

兵種スキルは格闘運用では問題なしですが、グラップラーよりも速さが伸びにくくなるのが気になります。マスターはどちらも格闘運用で有用。

 

・ダークペガサス

飛行/移動7 魔法兵種 女性専用

合格条件:理学B+/飛行C

ボーナス:剣+2/理学+3/飛行+3

兵種スキル:黒魔法の達人/再移動/魔力変換

マスター:魔力変換

唯一の飛行の魔法職。成長補正は他の黒魔法・闇魔法職と違って魔力の補正がなく、HP・速さに回っています。闇魔法に補正がないので、黒魔法のユニットのほうが強くなります。

移動7の機動力を生かしたアタッカー寄りの兵種ですが、兵種スキル及びマスタースキルの魔力変換は高魔防のユニットで対魔法で活躍します。

 

ヴァルキュリア

騎馬/移動6 魔法兵種 女性専用

合格条件:理学B/騎馬B

ボーナス:理学+3/信仰+1/騎馬+3

兵種スキル:黒魔法射程+1/闇魔法射程+1/再移動

マスター:慧眼の一撃

こちらは騎馬兵種。機動力でダークペガサスに劣り、黒魔法の威力も劣りますが黒魔法と闇魔法の射程を伸ばせるので安全性が高いです。マスターは命中補助なので高難易度ではほしいかも。

 

[最上級職]

Lv30以上、最上級試験パスで受験。

複数の技能を高度に扱う兵種で、2つの技能特性を複合した兵種が多いのが特徴です。戦争編に入ってしばらくたつ頃から転職可能になってきます。

・エピタフ

歩行/移動6 魔法兵種

合格条件:剣A/理学B+

ボーナス:剣+3/理学+3

兵種スキル:剣の達人/黒魔法の達人

マスター:明鏡の一撃

剣と魔法を使い分けて戦う兵種。要するに魔法剣士ですが速さマイナス補正が気になる。マスターもちょっと微妙です。

物理と魔法を使い分けるというコンセプトです。移動6なのがミソ。

 

ファルコンナイト

飛行/移動8 女性専用

合格条件:剣C/槍A/飛行B+

ボーナス:剣+3/槍+3/飛行+3

兵種スキル:槍の達人/再移動/回避+10

マスター:回避の覚醒

ペガサスナイトの上位。中級で言いましたように対応する上級がないことが気になりますね。

成長補正は速さに大きくかかるので、兵種スキルや警戒姿勢と組み合わせればかなりの回避力が確保できます。槍の達人もあり文句なし。普段使いに便利な強兵種です。

 

・ドラゴンマスター

飛行/移動8

合格条件:槍C/斧A/飛行A

ボーナス:槍+3/斧+3/飛行+3

兵種スキル:斧の達人/再移動/回避+10

マスター:必殺の覚醒

ドラゴンナイトの上位。速さ補正が入るようになっています。こちらも回避+10が追加され、ファルコンほどではないものの回避力が向上しています。普段使いに便利ですね。

 

・ウォーマスター

歩行/移動6 男性専用

合格条件:斧A/格闘A

ボーナス:斧+3/格闘+3

兵種スキル:斧の達人/格闘の達人/必殺+20

マスター:切り返し/戦鬼の一撃

ウォーリアーとグラップラーを統合したような兵種。両方に達人がついているので使い分けながら戦えるようになっています。特筆すべきは必殺+20で、必殺攻撃が得意です。

 

・グレートナイト

騎馬/重装/移動7

合格条件:斧B+/騎馬B+/重装A

ボーナス:槍+3/斧+3/重装+3

兵種スキル:槍の達人/斧の達人/再移動

マスター:守備の覚醒

騎馬の移動力と重装の守備を組み合わせた兵種。フォートレスほど極端な配分ではないものの高い物理耐久と機動力を両立しています。槍・斧を両方メインにできる点もポイント。

ただし騎馬と重装を両方鍛えなければならないのが気になります。自習や指導が必要なので難しい兵種といえます。

 

・ボウナイト

騎馬/移動8

合格条件:槍C/弓A/騎馬A

ボーナス:槍+3/弓+3/騎馬+3

兵種スキル:弓の達人/弓射程+2/再移動

マスター:速さの覚醒

通例通り弓兵を騎馬にした兵種ですが、過去作と違って弓特化の性能です。

成長補正は小さめで速さ微減のためユニット個人の成長に頼るのがネックですが、その代わりに移動8+再移動に弓射程+2がつき、遠くまで狙えるようになっているのが特徴。

弓兵はハンターボレー(スナイパー専用)を使いたいことも多いので、考えものです。

 

ダークナイト

騎馬/移動7 魔法兵種

合格条件:槍C/理学A/騎馬A

ボーナス:槍+3/理学+3/騎馬+3

兵種スキル:黒魔法の達人/闇魔法の達人/再移動

マスター:魔防封じ

魔道士+騎馬というコンセプトの兵種でこちらも過去作と違い魔法特化です。

ヴァルキュリアと比較すると射程+1がなくなった代わりに移動力が1上がって射程+1が達人に変わり、パワー型兵種になっています。

ボウナイト同様、遠距離+魔法というだけで便利な兵種といえます。

 

ホーリーナイト

騎馬/移動7 魔法兵種

合格条件:槍C/信仰A/騎馬A

ボーナス:槍+3/信仰+3/騎馬+3

兵種スキル:白魔法の達人/再移動/地形耐性

マスター:魔防の覚醒

白魔法と騎馬を組み合わせた兵種。

白魔法でのサポートは回復量増加や使用回数2倍のビショップのほうが向いている印象で、ダークナイトと比べると一歩劣るかな。機動力が取り柄なのですが…

 

・グレモリィ

歩行/移動5 魔法兵種 女性専用

合格条件:理学A/信仰A

ボーナス:理学+3/信仰+3

兵種スキル:黒魔法回数×2/闇魔法回数×2/白魔法回数×2

マスター:魔力の覚醒

黒魔法/闇魔法+白魔法ということで純然たる「賢者」ですね。なぜか女性専用に。

威力云々より前に回数を増やしており、戦闘から補助まで様々な魔法を使いこなすことがコンセプトです。

女性の魔法職ならとりあえずこれでOK、ってことも多く、普段使いにはもってこいです。

 

[専用職]

ここからは特定のユニット専用の兵種です。

・踊り子

歩行/移動6 魔法兵種 白鷺杯出場生徒

ボーナス:剣+2/指揮+2

兵種スキル:踊る

マスター:特別な踊り

シリーズ定番の再行動職は、今回は生徒を代表選出して資格獲得させる形になっています。

魔法使用可能になっているので、サポートならお任せですね。剣回避+20も見逃せません。

 

ニルヴァーナ

歩行/移動6 魔法兵種 ベレト/ベレス専用

ボーナス:剣+3/格闘+2/信仰+3/指揮+3

兵種スキル:剣の達人/地形耐性

マスター:聖なる力

ソードマスターやアサシンのような特化性は持っていないものの、使い勝手では劣りません。速さに補正がないので汎用剣職のほうが速さは高くなります。

マスタースキルの聖なる力は支援系のスキルです。

 

・ロード

歩行/移動5 エーデルガルト/ディミトリ/クロード専用

合格条件:剣D/指揮C

ボーナス:剣+2/槍+1/指揮+2

兵種スキル:カリスマ

マスター:魔防+2/手加減

級長専用兵種で中級時点でのデフォルト。

ディミトリの場合は槍の経験値ボーナスがあり、専用職でも剣ボーナスがあるのでソシアルナイトで速さを下げるのを嫌って経由する意義はある。エーデルガルトはブリガンド経由が安定であり、クロードは弓を鍛えたほうがいいので影が薄いかも。マスタースキルもちょっと微妙。

 

・アーマーロード

重装/移動5 エーデルガルト専用

ボーナス:斧+3/重装+3/指揮+3

兵種スキル:斧の達人/カリスマ

マスター:威風堂々

フォートレスと比べると移動力が1高く、補正では力で劣り魔防・速さで勝る。

カリスマは健在だが、斧の達人があるので戦闘と両立できるのがうれしい。

 

・カイゼリン

重装/移動5 エーデルガルト専用

ボーナス:斧+3/重装+3/指揮+3

兵種スキル:斧の達人/カリスマ

マスター:閃花

アーマーロードの上位兵種で、HP・力・魔力の補正が大きくなっている。

マスターで得られる兵種専用戦技・閃花はかなりの性能

 

・ハイロード

歩行/移動5 ディミトリ専用

ボーナス:剣+3/槍+3/指揮+3

兵種スキル:槍の達人/カリスマ

マスター:威風堂々

補正としてはややパッとしないが、速さを下げないので個人スキルの回避力向上には便利。槍メインで運用する際の兵種としては○

 

・マスターロード

歩行/移動6 ディミトリ専用

ボーナス:剣+3/槍+3/指揮+3

兵種スキル:槍の達人/カリスマ

マスター:幻月

ハイロードの上位兵種で移動力が増え、HP・力・技の補正が大きくなっている。

幻月はどの槍でも使えるが、アラドヴァルの無惨のほうが…

 

・ドラゴンロード

飛行/移動7 クロード専用

ボーナス:弓+3/飛行+3/指揮+3

兵種スキル:弓の達人/カリスマ/再移動

マスター:威風堂々

ロード職のためか弓兵種にしてはHP補正が大きめ。他のロード職よりも機動力が高いので遊撃に便利。ただし射程延長はない

 

・バルバロッサ

飛行/移動8 クロード専用

ボーナス:弓+3/飛行+3/指揮+3

兵種スキル:弓の達人/カリスマ/再移動

マスター:風神

ドラゴンロードの上位でHP・力・速さ補正が大きくなっている。機動力も伸びているので文句なしに強い。警戒姿勢で回避力も補填しておきたい。

 

・死神騎士

騎馬/移動7 魔法兵種 イエリッツァ専用

ボーナス:槍+3/理学+3/騎馬+3

兵種スキル:槍の達人/再移動

マスター:応撃

成長補正は速さに弱いマイナス、HPに大きめ補正。

槍メインのダークナイトといえばいいか。

マスタースキルが全距離反撃なのでとっておきたいところ