ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新超英雄「熱砂の国の秘祭」

今回は新テーマの超英雄。

覚醒に登場する砂漠の国ペレジアがテーマです。

 

[華呪まといし灯姫 サーリャ]

出典:覚醒

CV:高田憂希

緑魔/飛行

武器:ペレジアの燭台+

周囲1マス以内に味方がいないとき、戦闘中、敵の攻撃/魔防-5、かつ敵が攻撃/魔防の弱化を受けていれば、戦闘中、敵の攻撃/魔防が弱化の値だけ減少

奥義:血讐

A:鬼神飛燕の一撃3

C:速さ魔防の牽制3

ペレジアといえばこの人、ということでサーリャが2年半ぶりに登場。

今回の汎用武器は孤軍で戦闘中減少+弱化増幅ですね。

AとCの感じからして速いんだろうなぁ…

 

[独歩惑う灯火 カタリナ]

出典:紋章の謎

CV:優木かな

青魔/飛行

武器:仄暗き邪竜の松明(専用)

奥義が発動しやすい 周囲1マス以内に味方がいないとき、戦闘中、敵の全能力-5、かつ敵が各能力に弱化を受けていれば、戦闘中、敵の各能力が弱化の値だけ減少(能力値ごとに計算)

奥義:月光

A:攻撃速さの孤軍4

B:守備魔防の封印2

ターン開始時、敵軍で最も守備+魔防の合計値が高い敵の守備/魔防-5

C:攻撃魔防の牽制3

過去の世界から3年半以上ぶりに登場。専用武器なので効果が全能力になっています。

武器に合わせる形で孤軍タイプですね。

 

[砂漠の筋肉商人 ラファエル]

出典:風花雪月

CV:大泊貴揮

無弓/重装

武器:ペレジアの弓+

周囲1マス以内に味方がいないとき、戦闘中、敵の攻撃/守備-5、かつ敵が攻撃/守備の弱化を受けていれば、戦闘中、敵の攻撃/守備が弱化の値だけ減少

補助:ぶちかまし

B:追撃隊形・奇数3

C:攻撃の紫煙3

フォドラから旧商家出身の騎士が初登場。弓重装という珍兵種で☆4枠です。

追撃隊形・奇数も☆4に降りてきたか…

おそらく遅くて固いでしょうね

 

[宵闇照らす双灯 ドロテア]

出典:風花雪月/聖戦の系譜

CV:長妻樹里(ドロテア)/高橋美佳子(リーン)

赤魔/飛行

双界英雄

ステ:37-38-35-16-26

武器:仄暗き邪竜の燭台(専用)

攻撃+3 ターン開始時、敵軍内で最も攻撃/速さ/守備/魔防が高い敵それぞれについて、その能力値-6

補助:踊る

A:飛燕明鏡の瞬撃

自分から攻撃したとき、戦闘中、速さ+7/魔防+10、敵は追撃不可

B:業火疾風の舞い2

C:攻撃速さの牽制3

双界スキル:自分及び「聖戦の系譜」「風花雪月」出典の味方に【双界効果・盾】を付与。周囲2マス以内の「聖戦の系譜」「風花雪月」出典の味方のうち最もHPが高い行動済みの味方を行動可能な状態にする

なんとフォドラの歌姫ドロテアとユグドラルの踊り子リーンがタッグ。魅惑の双界英雄が登場です。

やはりというか踊りますね。武器は全能力それぞれに封印か…

双界スキルは前の正月の時のピアニーと似ていますが、出典制限がありHPが高い味方を再行動と。

今までの比翼・双界英雄と比べると地味っちゃ地味ですが、再行動なのでサポートはお任せといった感じですね。

 

今回の配布はクリス。

[信義貫く灯火 クリス]

出典:紋章の謎

CV:日野聡

斧/騎馬

武器:

 

[まとめ]

今回はペレジアの秘術にまつわる祭りということで、ちょっとダークな雰囲気に。サーリャ以外は風花雪月に加え、覚醒の過去の時代である紋章からとなり、ラファエルは初登場、クリス、カタリナ、リーンが初超英雄化となりました。

☆5は全員飛行でそろってCに牽制持ちです。今回は踊り子が双界英雄となりました。

 

超英雄召喚は明日から、戦禍の連戦は明後日からです。

PUはおそらく物陰の闇使い サーリャ、名も知らぬ英雄 クリス、迷える軍師 カタリナ、ダーナの踊り子 リーンから3名でしょうか。

 

では。