ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新年特別・W超英雄召喚「夢よりも大切な」

お正月超英雄が告知されました。

今回はヒーローズ・ifから。ヒーローズは4部のアルフとスヴァルトアルフ、ifは妖狐とガルーですね。

 

[誘惑の初夢 プルメリア]

出典:ヒーローズ

CV:堀江由衣

兵種:無弓/飛行

武器:甘い初夢の弓(専用)

魔防+3 周囲3マスの味方は戦闘中、攻撃+4 周囲3マスの敵は戦闘中、攻撃-4

補助:あまいゆめ(専用)

A:明鏡の反撃・近距離

魔法/杖/竜の敵から攻撃されたとき、戦闘中、攻撃/魔防+5、かつ「守備/魔防の低い方でダメージ計算」を無効化、かつ距離に関係なく反撃する

B:切り返し3

C:攻撃守備の牽制3

スヴァルトアルフの妖精プルメリアが登場ということで、当然ながら再行動枠ですね。無属性弓になっています。

近くの敵味方の攻撃操作の武器ですね。物理になったのでCは攻撃守備になっています。

Aは明鏡の反撃、Bが切り返しというところから鈍足の攻撃魔防型でしょうね。

明鏡の反撃・近距離は竜に近距離反撃することを想定して「低い方参照無効」が追加されています。プルメリアのように魔防が高い英雄につけたいところですね。

 

[人狼娘のお正月 ベロア]

出典:if

CV:荒川美穂

兵種:青獣/歩行

武器:賀正の人狼娘の爪牙(専用)

扇が発動しやすい。周囲2マスに自分と支援を結んでいる相手がいれば、戦闘中、敵の攻撃/速さ-6、かつ自分の奥義カウント変動量+1。周囲2マスの味方で自分と支援を結んでいる相手は戦闘中、自身の奥義カウント変動量+1。【化身・歩行】効果

奥義:太陽

A:遠距離反撃

B:見切り・追撃効果3

昨年のキヌからの流れで、2年ぶりの登場。

レギュラー同様支援関係の性能になっていて、支援を結んでいる相手が近くにいれば両者が奥義加速と。ベロア自身の場合は攻撃速さ下げもつきます。

見切り追撃持ちなので早いんでしょうね。遠距離反撃まで持っています。

 

[謹賀新年妖狐王 ニシキ]

出典:if

CV:高橋勇太

兵種:赤獣/騎馬

武器:賀正の妖狐王の爪牙(専用)

速さ+3 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、速さ+5、敵の速さ-5、かつ、速さが敵より高いとき、ダメージ+速さの差の70%(最大7)。【化身・騎馬】効果

補助:入れ替え

B:攻撃守備の干渉3

移動系補助を使用したとき、または自分に使用されたとき、移動後の自分と相手それぞれ周囲4マス以内にいる最も近い敵の攻撃/守備-6

C:速さの波・偶数3

キヌの気配を追ってなのか、父親のニシキも登場。

今回の☆4枠ですが、獣なので専用武器になっています。速さ操作+速さの差の7割加算ということでかなり速そうです。

Bスキルは久々登場の干渉で、攻撃守備の干渉は初出です。

 

[夢見る妖精たち ピアニー]

比翼英雄

出典:ヒーローズ

CV:和気あず未(ピアニー)/井口裕香(スカビオサ)

兵種:緑魔/飛行

ステ:38-34-40-16-23

武器:妖精姉妹の絆(専用)

速さ+3 十字方向にいる味方は戦闘中、攻撃+6

補助:やさしいゆめ(専用)

A:攻撃速さの絆4

B:魔防の魅了3

「歌う/踊る」使用時、自分の周囲4マス以内にいる最も近い敵の魔防-6

C:攻撃の相互大紋章

比翼スキル:周囲1マス以内の味方のうち、最もHPが高い行動済みの味方を行動可能な状態にし、全能力+3、かつ【先導の伝令】を付与

 

フィヨルム、エイルに続き4部ヒロインがお正月に参戦。今回はスカビオサとの姉妹タッグで登場。

兵種は神階の方のスカビオサと同じですが、性能自体は十字バフでピアニー寄りですね。

比翼スキルも妖精らしく再行動+先導の伝令付与で、歌う/踊る持ちも再行動させられます。普段使いによさそうです。

 

今回はW超英雄召喚形式で昨年の超英雄(商売繁盛祈願 アンナ/新年妖狐 キヌ/獣牙族のお正月 レテ/比翼のアスク兄妹 アルフォンス)

 

同日から開催の「戦禍の連戦」では「人狼のお正月 フランネル」(獣/歩行)が登場します。これで妖狐・ガルー勢は全員が超英雄化することになりますね。獣の例によって専用武器なのでそれなりの性能はあると思います。

 

では。