ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新超英雄「聖なる夜の奇跡」

今年最後の新英雄となる、毎年恒例の冬祭り超英雄の告知です。

今回は、以下の4名です。

・雪空の宰相 セフェラン(杖/重装)

・引き籠りたい冬祭 ベルナデッタ(緑魔/騎馬)

・ものぐさ聖夜 ヒルダ(槍/重装)

・時を越えた出会い オルティナ(剣/歩行)

戦渦の連戦では配布枠として

・一匹狼の冬祭 フェリクス(青弓/)

が登場します。

 

[雪空の宰相 セフェラン]

出典:暁の女神

CV:石井一貴

杖/重装

武器:聖樹の杖+

周囲2マス以内の味方は戦闘中、守備/魔防+2、かつ敵の奥義カウント変動量-1

補助:レスト+

奥義:大地静水の祝福+

A:攻撃魔防の渾身4

C:快癒・奇数3

奇数ターン開始時、自分を除く周囲2マス以内の味方の【不利な状態異常】を解除、かつHP20回復

今回が初実装。ペルシス公にして元老院議長にしてサナキの右腕。久々の杖重装です。

武器は汎用武器で、周囲に戦闘中キャンセルの紋章効果。防衛で威力を発揮しそうです。

Cスキルは杖専用かわかりませんが、レストみたいなやつですね。

 

[引き籠りたい冬祭 ベルナデッタ]

出典:風花雪月

CV:辻あゆみ

緑魔/騎馬

武器:フリスト

速さ+3 ターン開始時、自分のHPが100%で、周囲2マス以内に味方がいるとき、自分と周囲2マスの味方に1ダメージ。戦闘開始時、自分のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃/速さ+6、かつ最初に受けたダメージを30%軽減

奥義:月虹

A:攻撃速さの孤軍4

B:速さ魔防の凪3

C:攻撃速さの奮起3

総選挙でも人気を博したベルナデッタが超英雄に。今回の風花雪月勢は士官学校編の姿で登場します。

レギュラー版と同様、攻め込むタイプの2距離騎馬かつHP99%以下で強くなる性能ですが、満タン時は周り共々自傷して武器効果を強制発動と。攻め立てがない点は注意ですかね。

武器効果的に防衛でヒールトラップ誘発に便利そうですが、自身はHP満タンだと弱化する点に注意です。

他のスキルはレギュラー同様、攻め性能に振られています。

 

[ものぐさ聖夜 ヒルダ]

出典:風花雪月

CV:桑原由気

槍/重装

武器:キャンディケイン+

周囲2マス以内に味方がいるとき、戦闘中、自分の攻撃/守備+5、かつ敵の奥義カウント変動量-1

補助:体当たり

A:攻撃守備の密集3

B:追撃隊形・偶数3

偶数ターンの時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可

1年半ぶりの登場で、今回は彼女が☆4枠。

武器はセフェランとは異なり自分に効果付与で、キャンセルは役立ちます。追撃隊形はようやく偶数が登場。ステータスは攻撃守備型で鈍足なんですかね。

近接重装なので査定ユニットとしては役立ちそうですが、同兵種はヘクトルやガトリーあたりと競合しているのでねぇ…

 

[時を越えた出会い オルティナ]

出典:蒼炎の奇跡/暁の女神

CV:宮川美保(オルティナ)/中原麻衣(サナキ)

剣/歩行

ステ:42-40-18-37-39

武器:ラグネル&エタルド

奥義:双刃

A:攻撃魔防の連帯

周囲2マス以内に味方がいるとき、戦闘中、攻撃/魔防+5、かつ自分が攻撃/魔防の弱化を受けていれば攻撃/魔防が弱化の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)

B:見切り・反撃不可

C:攻撃魔防の信義3

双界スキル:味方部隊内の「蒼炎の軌跡」「暁の女神」出典の味方(自分を含む)に【双界効果・刃】を付与、かつ自分に【待ち伏せ】を付与

今回の双界英雄枠は、なんと古の英雄オルティナと末裔のサナキのコンビ。双界英雄の形をとった、二つ名通りの時を隔てた邂逅。暁からの双界は2人目です。

武器と奥義がそのままなので基本的な役目自体は神階版のオルティナと変わりませんが、兵種の違いでBが見切り反撃になっています。待ち伏せは双界スキルで付与する形に。Cは変えたほうがよさそうです。

ステータスは神階と同じ傾向ですが世代インフレと歩行/飛行の差で176に。受けられるアタッカーといった感じです。

 

[一匹狼の冬祭 フェリクス]

出典:風花雪月

CV:帆世雄一

青弓/重装

武器:トナカイの弓+

周囲2マス以内に味方がいるとき、戦闘中、自分の攻撃/守備+5、かつ敵の奥義カウント変動量-1

奥義:凶星

A:鬼神飛燕の一撃2

B:強化無効・遠距離3

 

王国貴族の筆頭格であるフラルダリウス公ロドリグの次男・嫡子で、騎士の家系ながら騎士道を嫌う剣士。今回が初登場で、青弓で登場。

武器は汎用で、ヒルダのものと同じですね。

今回の戦禍では、守備魔防の城塞、生命の護符といったかなり強力な聖印が配られるので、必ず周回しておきましょう。

 

では。