ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄「第5部開幕記念」&フェーちゃんねる

今回は本日実装されたアップデートとフェーちゃんねるの情報から。

 

[第5部突入!]

今回のVer5.0.0アップデートからメインストーリーの第5部が開幕しました。

第5部は小人族の国「ニザヴェリル」が舞台。ニザヴェリルは魔法科学が発達した国で、兵士たちは銃を仕込んだ鎧「グリンブルスティ」に乗り込んで戦います。

そのニザヴェリルの王ファフニールが各地への侵攻を開始。義理の妹レギンが助けを求めてきて、特務機関とともにファフニールに立ち向かうストーリーです。

 

FEシリーズでも珍しい機械系文明の国。風花雪月でフォドラの敵勢力として暗躍したアガルタもまた高度な技術力を持った集団でしたが、それらともまた違うスチームパンクな雰囲気です。

今回はヒロインのレギンの他、兄のオッテルが登場します。今日の更新では2章までプレイできます。

第5部開始記念のキャンペーンも実施されています。

 

[神階英雄・飛空城]

今回の大型アップデートに伴い、飛空城の仕様が変更されました。

今回登場した「レギン」以降の神階英雄はシーズンの攻撃・防衛部隊に編成すると、同じ祝福を持つ英雄(神階英雄含む)を編成できるようになります。これにより攻撃は最大6人、防衛は最大7人となります。

また、勝利・敗北による基本レート変動量が100に変更されます。

また、召喚で所謂すり抜けが発生したときに確率が戻っていましたが、☆5確率の減少幅が最大-2%になります。

 

[新英雄]

ここからは今日実装された英雄です。

今回は聖魔の光石からで、帝国6将を中心としたグラド帝国関係者がメインとなっています。

召喚はレギンを含む3人で、ミッションでノール、大英雄でケセルダとなっており、ノールはミッション終了後に☆3-4で召喚に追加されます。

 

[蛍石 セライナ]

出典:聖魔の光石

CV:渡辺優里奈

青魔/騎馬

ステ:40-39-39-16-23

武器:万雷の書

速さ+3 戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+5、敵の絶対追撃を無効、かつ自分の追撃不可を無効

補助:攻撃魔防の応援+

A:死線4

B:攻撃魔防の大共謀3

応援を使用したとき、または自分に使用されたとき、自分と相手の十字方向にいる敵の攻撃/魔防-5、かつ【キャンセル】を付与

 

夏の超英雄で登場していた帝国3騎の「蛍石」がレギュラーに登場。ミルラの竜石をめぐって戦う、仲間になりそうでならない枠の魔道将軍です。

敵のHP条件で見切り追撃の武器で、ステータスは思いっきり攻め寄り。風薙ぎ継承で真価を発揮しそうです。

 

[黒曜石 デュッセル]

出典:聖魔の光石

CV:楠見尚己

槍/騎馬

ステ:41-39-18-39-31

武器:黒曜の槍

守備+3 周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、敵の攻撃/守備-5、自分は絶対追撃

奥義:緋炎

A:守備魔防の孤軍4 

周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、守備/魔防+7

B:攻撃守備の凪3

C:守備魔防の奮起3

寝返り将軍枠の重騎将ですね。エフラムの槍の師匠でもある槍の名手です。

武器は孤軍で敵の攻守低下+絶対追撃。敵の攻撃守備を下げたり、自分の守備魔防を上げるスキルでまとめられており、ステータスも速さを切っているので無駄のない配分です。タフさが武器といえますね。

 

[癒しの聖女 ナターシャ]

出典:聖魔の光石

CV:小倉唯

杖/歩行

ステ:37-36-32-24-36 

武器:アブゾーブ+

補助:セインツ+

奥義:天照

A:HP魔防2

C:近距離警戒3

帝国出身のシスター。今回の☆4枠ですね。

☆5で近距離警戒がとれるようです。

 

[希望の駿馬 レギン]

出典:ヒーローズ

CV:小原好美

剣/騎馬

ステ:38-36-40-30-24 

武器:リュングヘイズ

速さ+3

自分から攻撃したとき、戦闘中、攻撃/速さ+6、かつ最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

1-4ターン目の間、【再移動(3)】を発動可能

奥義:魔弾

1ターン目開始時、奥義発動カウント-3 

ダメージ+15、かつ敵の守備/魔防の低い方でダメージ計算

A:鬼神飛燕の一撃3

B:速さ守備の凪3

C:恐慌の幻煙3

今回のヒロイン。魔道兵器に乗っているので騎馬での登場です。立ち絵と攻撃絵でかなり差がありますね。

性能自体は武器が鬼神飛燕込みでAも鬼神飛燕と思いっきりアタッカー寄りです。専用奥義の魔弾は弱い方参照+15でしょっぱなから放てます。ステータスも速さ重視ですね。

なお、武器には最初の4ターン、行動後に再移動できる効果がついています。これまでの再行動スキルと違い、再移動では攻撃などの行動はできません。

 

[闇からの予見 ノール]

出典:聖魔の光石

CV:木島隆一

赤魔/歩行

ステ:43-37-32-19-35 

武器:ラウアフォックス+

奥義:月光

A:鬼神明鏡の一撃2

C:速さの謀策3

帝国の宮廷付き闇魔道士ですね。

ラウアフォックスが☆4落ちする形になりました。

声的に後々アズールもワンチャン!?

 

[虎目石 ケセルダ]

出典:聖魔の光石

CV:大泊貴揮

ステ:45-40-27-31-33 

武器:反攻の斧+

敵から攻撃されたとき、戦闘中、攻撃+7

奥義:竜穿

B:キャンセル3

C:守備の波・偶数3 

今回の大英雄はヨシュアの傭兵時代の相棒だった帝国将軍。上昇志向が強い人みたいですね。

武器は鬼神の構え効果の反攻の斧。反攻の槍から2年以上たって今更の初登場です。キャンセルが継承できるみたいです。

 

では。