ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】神階英雄「悪夢の スカビオサ」「悪夢の女王 フレイヤ」

今年最後の神階英雄が発表されました。

なんと今回は2人同時に登場。先日幕を下ろした4部からスヴァルトアルフの2人が登場します。

 

[悪夢の スカビオサ](闇/速さ)

出典:ヒーローズ

CV:井口裕香

緑魔/飛行

ステータス:38-37-38-16-22

 

武器:不幸の花(専用)

攻撃+3 十字方向にいる敵は戦闘中、守備/魔防-4

補助:こわいゆめ(専用)

歌う/踊る/奏でるとして扱う。

対象を行動可能な状態にし、自分と対象の十字方向にいる敵の全能力-3、かつ【キャンセル】を付与

A:攻撃速さの渾身4

B:曲技飛行3

C:速さ魔防の牽制

周囲2マス以内の敵は戦闘中、速さ/魔防-4

 

武器と補助はストーリーで敵として登場していた時と同じですね。

ピアニーと正反対の要素が目に付く彼女ですが、武器効果や専用補助もピアニーが十字強化なのに対しこちらは十字弱化と全く逆のタイプ。

パッシブはプルメリアと似た構成で、こちらはステータスに合わせてか攻速渾身+速魔牽制という構成。速さ魔防の渾身は初登場となります。

再行動とデバフを駆使したサポートキャラとなっています。

 

[悪夢の女王 フレイヤ](光/攻撃)

出典:ヒーローズ

CV:林原めぐみ

緑獣/騎馬

ステータス:40-38-44-24-22

武器:悪夢の女王の角(専用)

速さ+3 敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する。

速さが敵より高いとき、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%。巨影の範囲奥義を除く)。【化身・騎馬】効果

奥義:月光

A:攻撃速さの孤軍4

B:束縛の首飾り(専用)

周囲1マス以内に味方がいないとき、戦闘中、自分の全能力+2、敵の全能力-2、かつ、敵が強化を受けていれば、戦闘中、自分の全能力が敵が受けている強化の値だけ上昇、敵の全能力が敵が受けている強化の値だけ減少(各能力値ごとに計算)

C:鼓動の幻煙3

神階英雄では初の騎馬タイプ、フェス限全体では初の獣になります。こちらも武器はストーリーで登場したときと同じ。

高速低耐久型のステータスを生かす回避+遠反武器が特徴ですが、専用Bスキルも能力値を増減しつつ、バフを受けていればバフを奪うという強烈な効果になっています。

 

今回の抱き合わせは以下の通り。

赤:烈火の勇騎士 エリウッド/玉座の少女 ソティス/真摯なる求道者 リシテア

青:伝承の竜王女 チキ/透魔の歌姫 アクア/秘密多き行商人 アンナ

緑:死の王 ヘル/悪夢の スカビオサ/悪夢の女王 フレイヤ

無:トラキアを継ぐ者 リーフ/昏き闇竜の神子 カムイ/辛辣皮肉の射手 シノン

 

今回は新登場の2人がともに緑ということで、緑は3人とも神階。ヘルも今年登場しているのでぜひ狙いたいですね。

次いで無、こちらもうち2人が最近の登場で全員が実力者ぞろいです。

 

これが終わると次はVer5アップデートを挟んで5部の英雄になります。どんな英雄が来て、どんなスキルを持ってくるのでしょうか。